3年生は10人参加で練習を実施しました。
4年生と合同のランパスなどのアップ・基礎練習のあと、今日はプレーのスピードを重視した練習を行いました。
試合でタックルに行っても、倒れたままで次のプレーになかなか進まない場面が多くあるので、「すぐに次のプレーをすれば人数が多いことになる」ということを説明し、タックル→セービングの繰り返し。また、モール・ラックでは早くボールを出すことを意識させ、トライをとるまでのタイムを計るなど遊び心も入れながら反復練習。
最後はコーチ・お父さんも入って試合形式の練習をしましたが、ハーフタイムで子供たちが自発的に集まって作戦会議をしていました。内容はさておき、今までになかった光景に成長を感じました。 これから過酷な夏にがんばって練習すれば、本当に秋が楽しみです。
3年コーチ
4年生と合同のランパスなどのアップ・基礎練習のあと、今日はプレーのスピードを重視した練習を行いました。
試合でタックルに行っても、倒れたままで次のプレーになかなか進まない場面が多くあるので、「すぐに次のプレーをすれば人数が多いことになる」ということを説明し、タックル→セービングの繰り返し。また、モール・ラックでは早くボールを出すことを意識させ、トライをとるまでのタイムを計るなど遊び心も入れながら反復練習。
最後はコーチ・お父さんも入って試合形式の練習をしましたが、ハーフタイムで子供たちが自発的に集まって作戦会議をしていました。内容はさておき、今までになかった光景に成長を感じました。 これから過酷な夏にがんばって練習すれば、本当に秋が楽しみです。
3年コーチ