スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

10月13日交流大会in嬉野台G

2013年10月13日 | Weblog

今日は、いい天気に恵まれグランドコンディションも良く各学年、充実した試合が繰り広げられたのだと思います。

今日の4年生の参加は、11人で試合に挑みました。

今回の交流大会の相手は、明石RS・北神戸RS・高砂RS・姫路RSの各チーム総当たりで10分ハーフのみで行いました。

 

試合を始める前に一言、皆に伝えました。

まず、一つ目は、ラックでポイントを作り、バックスに繋げポイントを重ねて前進する事。

二つ目、キックオフ(リスタート)のアタックの時、フォワードはボールの落下する所もしくは、ボールを持っている相手に素早く集まるバックスは、フォワードをサポートすることに徹してくださいと伝えました。

勝った試合、負けた試合も言えるのですが、キックオフ(リスタート)の動きは、まあまあできていたと思います。

ただ、回数を重ねるに連れて一瞬、集中ができていない(出遅れている)子がいました。 

そこは、周りの味方が声を出して挙げればできると思いました。

 

今日の試合だけではないのですが、マイボールで進めているのにブレイクダウンを作らない?作れないのか?ボールの扱い方(処理)が雑すぎる。

雑なプレーをしているから、相手のミスを誘う所か自らミスを犯し、相手にボールを奪われカウンターを仕掛けられトライまで許してしまう状態を演出(お膳立て)するなんて.....

この子たちには、難しいのかな???

県大会まで間に合わないかもしれませんが、まだまだ時間はあるので気持ちを切り替えてしっかりやって行こう!

 

そして、全試合が終わってから、皆に自分たちのラグビーはこれからどうしたいい?と聞きました。

一人一人言っている言葉は違っていたけれど半年前に比べれば理解はしているなと思いました。

では何が足りないのか?行動力と精神力、どれだけ自分の中で誰にも負けない気持ちを継続することができ、それをどれだけチームの力となって行くのかそれを忘れなければ、今の4年生は強くなります。

 

県大会まで、1カ月を切りました。コーチは皆がベストを尽くせるようサポートして行くので、もっと集中して、一つ一つのプレーを大事にして頑張って行きましょう。

 

4年生コーチ(次週は、5年生コーチお願いします。)


10月6日 日曜日 通常練習(in池田公園)

2013年10月06日 | Weblog

加古川河川敷が使えない状態で県大会に向けて練習しなければならない中ですが、御父兄の協力で神鋼加古川Gと今日の練習場所である池田公園の使用許可については本当に感謝申し上げます。

さて、寒暖の差が激しい中ですが、今日の3年生は8名の参加でした。寒暖の差が激しいと書きましたが今日の練習は暑かったですね。そのせいか皆の足取りは重めでしたね。声を出すことで気持ちを前に・・と思いましたがナカナカ上手く行かないものです。古いメンバーである里央と幹大を呼んで「君達が皆をリードしないと!」と話すと以外にも二人とも「ハイ!」と大きな返事・・・。私が感じただけかもしれませんが、二人は「ここは自分達がリードをするんだ!」と思っていたのかも知れません。3年生になって半年ですが子供達の成長を感じました。

練習試合では練習で確認した内容がマダマダ生かせていない場面がありますが、シュンタやハクトの突進を体を張って受けていた圭吾や晋吾、晴人の姿はフォワードが充実してきた感じがします。成晃、草太郎も入部1年でよくココまで成長してくれたと思います。龍之介は今後重要な局面での期待が高まります。自分を信じて駆け抜けて欲しいです。

残暑残る中、思いがけず子供達の成長を感じた10月の池田公園でした。

次回4年生コーチ御願いします。