スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

5月26日 WJL(太子総合運動公園)

2013年05月27日 | Weblog
まず、幼児、5年生優勝おめでとうございます。
全ての学年の試合は見れませんでしたが、見れた学年は全てとても良く頑張っていました。
これまで低学年はWJLの最終日を待たずに表彰式が行われていましたので、全学年での表彰式は初めての経験でしたが、良いものだなと思いました。
ただ、暑かったので、熱中症など大丈夫だったでしょうか?
3年生では、草太郎が2試合目のアップ時にちょっと頭が痛いと言っていましたので(表情はいつものようにナイス笑顔でしたが)、大事をとってスタンドで休んでもらいました。
これから、もっと暑くなるので、コーチも気を付けますが、頭が痛いとか気分が悪いときは、すぐに言うようにお願いします。

 さて、3年生は準優勝。前半終了前に2対2の同点に追いつき、さあ後半勝負と思いましたが、流れが変わってしまいましたね。
ラグビーは点を取るゲームですから、取ったり、取られたりするのは当たり前です。今回のイメージを引きずらずに、気持ちを切り替えて次の練習でまた頑張りましょう..と言うまでもなく、子供達はすぐに切り替えて、表彰式までみんなでお弁当を食べたり、楽しそうに遊んでいましたのでほっとしました。

 それから、4年生は良くなっていますね。特に明石RSとの試合の前半、三位決定戦での後半は素晴らしかったと思います。これまでパワーはあるのに控えめだったFWが力を発揮し良く前に出ていました。これが継続的にできればすごくおもしろいチームになると思います。とても期待しています。

 3年生は次は6月9日のフェニックス。どこと当たるのかはわかりませんが,思い切りラグビーを楽しみましょう。

3年生コーチでした。(次週4年生コーチお願いします。)

5月19日 河川敷通常練習

2013年05月19日 | Weblog
あいにくの天気でありましたが、2年生3人、1年生3人での合同練習をしました。
まずは、全員でダッシュ練習。子供たちは全力で走っていました。パス練習をして、タックル練習をしました。タックルも恐がらず、全力で当たっていました。次に1対1での練習。みんなは負けるのが悔しく、全力でボールを追いかけタックルで当たりトライをしました。最後に全員でグランドを走り練習を終了しました。
来週はWJL戦。2年生は初めてのチームでの試合。子供たちには全力で頑張ってほしいです。

2年生コーチより。次週3年生コーチお願いします。

5月12日日曜日 河川敷通常練習

2013年05月12日 | Weblog

本日は天気も良く、絶好のラグビー日和でした。
1年生3人、2年生5人で合同練習をしました。
始めにラダーを使ったアップ、ランパス、シャトルランをした後
ボール集めで遊び、当たり・タックル、最後に2対2や
3対3で実践形式の練習をしました。

少しずつですがコーチの話も聞けるようになり
練習にも集中できるようになってきました。
1年間基本プレイをこつこつと積み上げていきたいと思います。
また、挨拶がきっちりできる・仲間を大切にできる・道具を大切にできる
ようにしっかり指導していきたいと思います。
楽しみながら、一緒にラグビーを頑張りましょう!

1年生コーチより

4月28日 河川敷通常練習

2013年05月01日 | Weblog
幼児学年では、6名参加しました。
春から参加の2名も加わり、みんな元気にラグビーを楽しむ様にしました。

手作りのグランド(フィールド)を作り(岩本コーチグッズのフィールドの真似ですが・・)、
練習中にゴールラインやタッチラインを分かりやすくしたつもりですが、
幼児達はどう感じたかな???

これからも楽しくを中心に、怪我しない様に厳しく、礼儀正しく
練習して行きます!

また後藤コーチ、上坂コーチ、応援指導ありがとうございました。
幼児指導まだまだの所がありますが、これからもよろしくお願いします。

幼稚園への出張練習など、まだまだ人数を集めて幼児の兄弟姉妹まで
興味を持ってもらえ増員できる様にがんばっていきましょう!!!

幼児コーチより(次週は、1年生コーチお願いいたします)。