スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

フェニックスラグビーフェスティバル 交流試合

2017年06月13日 | Weblog

今週2年生は、フェニックスラグビーフェスティバルの交流試合に参加しました。

 

加古川2年生はとても個人能力に秀でた子どもたちばかりなのですが、チームプレーはまだまだ不得手です。いくらスーパースターのような才能があっても、多勢に無勢なのは必定です。先週はウエストジュニアリーグ連覇を果たしましたが、他チームもどんどん組織だったプレーを練習されていますので、冷や汗かく連覇ではありました。

 

練習では出来ても試合になると出来ない、これからの修正点がいくつも見えた連覇でしたが、今回の交流戦ではオーバー、オフェンス時のボールキープ、最後まであきらめないタックルなど、仲間の為にプレーする、サポートは必ず来る、それまでは俺が頑張る、というチームプレーの意識が芽生えてきたように感じられました。

結果は2試合ともに勝利できましたし、試合後の挨拶も今までと違い、姿勢を正し気持のいい声で出来ていました。

2年生チームのとてもいいところは、お母さんもコーチの話をきちんと聞いてくださり(逆に子どもたちがコーチの話を聞いてくれないのですが・・・)、お願いもしっかり実行してくださることです。試合後の挨拶しかり、チームプレーの芽生えが垣間見えたこともしかり、先週より少し進歩した子どもたちの姿は、お父さんお母さんがご家庭で教え諭してくださった結果でもあります。

これからも関わる者みんなで力を合わせ、もっと仲間を増やして、もっともっといいチームにしていけたらな、と思っています。

 

ところで・・・今週末には卒業生も多数在籍する中学部の明石ジュニアラグビークラブが、太陽生命カップ関西大会にのぞみます。彼ら3年生の、2年生の、1年生の、それぞれの汗と涙を近くで見てきただけに大変感慨深いものがあります。

彼らは兵庫県で頂点に立ち、次は関西の頂点、そして全国大会出場を目指しています。

多くの皆様に、遠くからでも応援していただければ嬉しく思います。

 

次週は3年コーチ、お願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/4(日)ウェストジュニアリーグ | トップ | 6月25日通常練習 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (Y母)
2017-06-27 13:29:34
本当にありがとうございます。子どもたち同士の声がけなど、なかなか精神的に未成熟な部分で乗り越えなければいけない事が多いなと痛感してます。中学生の健闘、本当に素晴らしいですね!応援しています~~☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事