録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

どうもありがとうございます。GV-D4VRで非暗号化録画、ソフト編

2009-04-04 11:21:37 | 意味なしレビュー
昨日、GV-D4VRで「非暗号化録画が出来ない」と泣き言書いたら、すでに成功しているmitさんが情報をくださいました。それを元に今朝大急ぎで試したところ、無事非暗号化録画に成功いたしました~! ってことで報告。

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥I-O DATA DEVICE,INC.¥I-O DATA HD Video Capture

dword "CGMSDetectEnable"を"0"値で追加

追加というより、regeditを使い、REG_DWORDのみ作って値を入力しなければいいのですね。これでも、OSD画面には「データ:コピーワンス」と出るのですが、録画を行うと暗号化されたemgファイルではなく、通常のmpgでファイルが作成されます!
いや~、良かった良かった。昨日からHDMI変換でやっていたのですけど、スカパー!HDはSD録画もするので、HDMI変換よりD端子の方がずっと便利なんですよ。HDMIだとSDもD3出力されちゃいますが、D端子ならちゃんとD1出力してくれますし。これで誰でも快適GV-D4VR生活が送れますね!


なお、このネタは一応商用転載禁止、ってことにしときますね。(引用する人もこの記載がお約束!ってことでよろしく)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はHDハードエンコードの... | トップ | GV-D4VRが明らかにPV4に勝る点 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです (mit)
2009-04-04 12:10:09
どもです。お役に立てて何よりです。
そーですね。「REG_DWORDのみ作って値を入力しない」のほうがわかりやすいですね(^^;

あと、VMR9のほうですが、
最初からある項目は"EnableVMR"ですね。これを0にしたら僕も起動しなくなりました。
"EnableVMR9"は最初はないので、使うなら追加しなければなりません。
まあ、何の効果があるのか、相変わらずわかってないですが。レジストリだし、わからない項目はいじらないほうが良いかもですね。
返信する
Unknown (暇人)
2009-04-04 13:14:38
安心して購入を考えることができるようになったので、ありがたいです。

しかし、この価格帯はwinfastのPxVC1100があったり、GeForceのGTX275が発売されたりするので、結局のところ様子見・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-04 13:27:29
>mitさん
おっと、そうでした。9の付かないVMRですね。
MPEG2のデコードとかに関わっているのですかね~。1にすると軽くなるとか。

>暇人さん
ありがたいですよね~。regmonとか使いこなせない人にはなかなか見つけられないやり方ですし。
PV4持ちとかだと、PxVC1100のTMPG版を待った方が汎用性が高かったりしますからね。でも、非暗号化録画が出来るようになったことでリアルタイムで録画したものをすぐPS3で再生できる環境が出来上がったことになり、それらとは別の使い道のある製品になったと思いますよ。思い切って、いかがです?
返信する
Unknown (暇人)
2009-04-04 14:34:43
思い切って買いたい気もするのですが、GTX275の発売&価格の低下を待ってvRevealあたりで遊んでみたいような・・・
・・・というか今積んでるグラボが古いので正直乗せ変えたいw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-04 15:52:38
GTX275・・・凄いですよね、あのインパクト(w
クーラーにファン3つとか、なかなかありえないフォルムにもう胸が高まる反面、PCI-Exなマシン持ってないので選択肢にも入らなかったり(苦笑

そろそろ新しいM/Bとデュアルコア以上のCPU買っておきたいとも思うんですけどね
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-04 23:43:12
>暇人さん
vRevealだと、275ほどのパワーはいらないんじゃないかと思えます。高解像度の映像は使えないみたいですし。9800GTでも結構いけましたよ。でも、どうせ新しいのにするのなら最新のを、というのもわかります。

>2009-04-04 15:52:38さん
インパクトは絶大ですが、電源とか考えると、正直手が出ないです。9800GTでも電源シビアなので。
デュアル以上じゃないCPUはボチボチ考えられない体になってます。導入すると、体感速度大幅アップ間違いなしですよ、ただ、キャッシュの量が十分なCPUを選んでください。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 10:38:26
GTX275ですが、現時点での6000円程度の差をどう見るかですね
こちら(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0402/tawada168.htm)を見る限りでは、275は少々行儀の悪いチップを使っている分性能も低く抑えた上で、なおかつ電気食いのようです

275を買う気が有るのなら、もうちょっと奮発して285を買ってもいいかも?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-05 16:29:48
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090405ddm001010086000c.html
追加経済対策:省エネ家電へ補助 買い替え限定--政府

買い替え補助はいいけど、大手量販店の一部でしか採用していないポイントカードで還元というのはどうなんだろう?
これだと、街の小売店や、ポイントを採用していない量販店では対応できないと思うんですが・・・

このまま施行しないことを願うばかりですな
返信する
Unknown (ナチョナチョ)
2009-04-05 21:38:27
krmmk3様、皆様こんばんは。

あまり興味なかったGV-D4VR、mit様・krmmk3様のおかげで
これもアリかなと。
IOさんが対策を施さないことを願うばかりです。

PV4やPT1、アースさんやSKNETさんのようなワクワクさせるものを
各メーカーさんが 挑戦してくれることを願いたいものです。

話は関係ありませんが、昨日放送のBS11大魔神HDには
びっくりしました。
当時と今とでは技術に違いはあるのでしょうが それを
感じさせないカメラワークや創意工夫に感動しました。
途中から鑑始めて、“しまった・・・”と後悔。
来週はPT1で録画しよ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-04-05 23:50:31
>2009-04-05 10:38:26さん
一番肝心のSP数が275と285では同じですから、当ブログ的には性能は変わりませんから、安い方買っておけば・・・という気はしますが、電源も重要ですね。どちらにしても少々オーバースペックな気がします。ソフトが充実してくれば別でしょうけど。

>2009-04-05 16:29:48さん
確かにこの方策だと、明らかに一部量販店だけを贔屓する政策になってしましますね。それだったら一部で言われている政府紙幣をクーポン代わりに発行した方がマシな感じです。

>ナチョナチョさん
今のうちなら、添付CDのソフトを使えば確実にできますので、対策があっても問題なし、ですよ。次はSKNetさんですかね~。
わたしはPT1でバッチリ大魔神録画成功です(笑)。ほかの特撮映画と違って仮想サイズが非常に小さく、ミニチュアを逆に大きく作ったことによる画つくりが見事ですよね。来週の「大魔神怒る」は若干傾向が異なりますが、先日BS-2で放送された「十戒」と比較したくなるダイナミックな映像が楽しめます。面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事