録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

載せられちゃいました・・・ 2

2008-01-29 22:24:01 | Weblog
この記事の第二段を書くことになるとは、さすがに想像してなかった。
前回、PC・GIGAのムック本に、明らかにウチのブログの内容を引用しながら、その旨
を記載していなかった点を指摘したところ、あくまで「参考にした」ところまでは
認めていただいた。その件はそこまで、となったんだけど、普通些細とは言え、
あの手のケチを付けたところに関しては
「あそこは揉めるから、もうネタに使うな」
ってなことになって(もちろん、こんな言い方はしないだろうけど)もう使用したがら
ないもの。だから、こっちも「多分もうウチのネタが書かれることもないだろう、
ちょっともったいなかったかも」なんて思っていたわけ。

そしたら、今日本屋さん行ったら別の本に載ってたんだわ。いや、さすがに驚いた。
載っていたのは晋遊舎の100%ムック、
「地デジ×DVD完全コピーテクニック 2011年度対応版」
まぁアングラ系雑誌、Windows100%のムックですな。巻末にはiP編集部とあったけ
ど、多分同じとこでしょ。もちろん買ってきた。
この本の10ページに「コピープロテクトを検地しないハードウェアがあるっていうの
は本当なの?」という記事があるが、ここは3段に別れ、上段にFriio(最近のこの手
の本には珍しく、Friioの扱いはここだけ)、最下段に旧型のスカパーチューナーの
よい部分が紹介され、中段に、所謂無反応タイプのキャプチャーボードの記事が
掲載、うちのブログの「意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード
・ユニット」がPart3までURL付きで紹介されている。
iPムックはGIGAの時と違い、ウチのブログの内容をほぼそのまま掲載しているわけ
ではない。すべて向こうの文章で書いているので、"引用"という形でうちを紹介する
必要はないし、そういう形もとっていない。むしろこの記事をよく知るための参考
として、ここを見てね、という感じで書いている。付録のCD-ROMには該当記事の
直リンファイルも入っていた。

まぁ紹介してくれるのは悪くないし、インターネット上では特に相手に断りもなく
記事のリンクを貼ったり紹介したりするのは普通に行われること。わたしも良くやる
し。逆にリンクも貼らず、紹介もせずに記事だけ勝手に使ったりするのは相手に対し
て失礼だと思うけど。そういう意味では今回のムック、必ずしも悪い使い方では
ない。

でも、やっぱり困ったところがあるんですわ。

1つは、ウチのブログをキャプチャした画像を貼ってること。どわぁぁぁぁぁ。画像
貼るほどのデザインじゃないでしょ、ウチは。そもそもgooのデフォそのまんまで
やってるし(^^;) いい加減な性格が晒されたみたいで、ちょっと恥ずかしい
ざんす。これを機会にデザイン変えようかなぁとか思ったけど、美的センスに自信
ないんでやっぱりやめた。
2つ目。これが一番困る点。
記事の見出しに「コピーガードをスルーしてしまうキャプチャボード」と書いてある
のだ。本自体は地デジとDVDのコピー本であるし、コーナーは地デジのこと。で
も、肝心のキャプチャボードの欄の中には一言も「地デジ」「デジタル放送」と書いてい
ない。これだと、デジタル放送以外のガードも全部スルーするキャプチャボードを
紹介しているブログなのかな、と誤解される可能性がある。まぁ、記事内で取り上げ
られているGV-D1VRはそのとおりの性能を持っているので間違いではない。が、
何度も書いているけどウチで取り扱っているスルーはあくまでデジタル放送のガード
のみで、特に市販ソフトのコピー・ダビングに関しては一切取り扱わないのがウチの
大鉄則。多分、杞憂に終わると思うけど、気をつけて欲しかった。
最後に3つ目。例によってわたしへの事前の告知が一切なかったこと。もしあれば、
コピーガードの問題は修正させてもらったのだが・・・。そういう余計なチェックを
させたくないから告知せずに書くのかも知れないけど。

2社が事前告知なしで掲載したことで、どうやら基本的に告知は一切なしで載せるの
が雑誌界のスタンダードらしい。そういうもんだ、と思っていれば腹もたたないけど
載せるなら載せるで注意を払って欲しいのがわたしの希望である。載せるな、って
言ってるわけじゃないからね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDMIキャプは一種のバクチか | トップ | デンジャラス変換ユニット、C... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hibiki)
2008-01-30 19:34:20
ちなみにWin100%のところとiP!のところは同じk(ry
Unknown (krmmk3)
2008-01-30 22:27:52
それは知ってます(^^)本誌はレイアウトとかも同じ(正直見づらいと思う)ので、編集も同じところがやっている気がします。
ネットは舐められやすいです (HUYUKA)
2008-01-31 02:47:26
漫棚通信ブログ版
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/
この方に相談されてはいかがですか。

(唐沢氏に勝手に文章を盗用されてしまい、ガチのケンカに持ち込んだ人です、何かと相談に乗れるのでは)

黙って泣いていたら、ますますつけあがらせるだけというのが、ここを見るだけでもわかりますから。
漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ・喧嘩上等篇
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_3df8.html#comments

漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ:とりあえず終了篇
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_348c.html


詐欺と同じで、ますます甘く見られてしまうと思います。
もし不安なようでしたら、この方にも相談されてみては

伊藤剛のトカトントニズム
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/

唐沢の攻撃に負けそうなこのBLOGの管理人氏に助力した人です。

出版界にも力がある人のようなので
とにかく、おかしいというところはおかしいと言わないと本気で食われかねません。

まずはお二方に相談されてはいかがでしょうか。

怒ってはいないんです (krmmk3)
2008-01-31 21:05:44
>HUYUKAさん
漫棚通信さんの件は、わたしも以前から興味を持って呼んでいます。ただ、今回のわたしの件はこれとはまったく別なんですよ。
以前のGIGAの時はあきらかに情報の無断転載の上、情報源としてウチのブログの名を出すこともしなかったために怒り、相手に抗議しました。今回のiPの場合は、ウチの情報を転載したりはせず、向こうの記事を読んだ人が参考になるかも、という形でウチのブログそのものを紹介しているだけなんです。
あえてこちらでも記事にしたのは、その内容があまり良くないものであったからなんです。せっかく名前出してくれるのに、これでは・・・。と思ったわけなんです。漫棚通信さんとは逆なんですね。まぁ、ちょっと舐められてるかなぁとは思いますけど、怒りではなく苦笑いしてます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事