録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Windows7でSP1を入れるとMPEG2-TSの再生の際に不具合が出ます。

2011-02-24 22:31:34 | 意味なしレビュー
今日のコメントでもらった情報なのですが、Windows7のSP1をインストールすると、WindowsMediaPlayerで一部のTSファイルが音が出なくなる、あるいは音しか出なくなるという問題が出ているそうです。
ウチにはWindows7なPCが2台あるので、試しに一台に入れてみましたSP1。再起動してWMPを立ち上げると、設定が一からやり直しになります。うーん。
で、適当なTSファイルを再生させると・・・。CS系は一通り問題なし、地上デジタルも手元にあるものの範囲なら問題なし(あまりないけど)。
最後は、BSデジタルのTSファイルですが・・・。見事、音が出ません(涙)。BS-TBS/BSフジ/BS11/TwellVの番組丸ごとのTSファイルを再生してみましたが、全部音が出ません。途中で音声の具合が変わるとかが原因かとにらみ、一部分だけをMudocCutterで切り出してみましたが、やっぱりダメです。その一方で、BS朝日/BSジャパン/BS日テレ/NHK BS1/NHK BS2/NHK/BS-Hiに関しては音が出ます。この差はいったいなんでしょう? 謎ですが、スッキリしたい人はSP1にしないか、あるいは別のソフトで再生するのが良さそうです。

追記:なお、一部でCinaviaの仕業では・ といわれていますが、それはないでしょう。
ウチでは、映画版の、30秒でシナビてしまう映像(映画"ザ・タウン"の紹介番組の該当部分)だけを切り出して、WMP12の連続再生で1時間以上再生させっぱなしにしておきましたが、映像が止まることも音が消えることもありませんでした。そっち絡みなら一番わかりやすいCinaviaに対応させないわけはありませんから、おそらくWMP12のバグと思われます。条件を調べるより、MSの修正を待ったほうが早いかも知れません。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« trpファイルの視聴とエンコード | トップ | 閉鎖的商売方法は電子書籍に... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-24 23:36:34
某掲示板曰く東芝マスターの局が音がでなくなるそうです。
返信する
Unknown (FRS)
2011-02-24 23:46:50
うちはマザーのリコールによる入換えが控えているので、その時にクリーンインストールしようかとまだSP1入れていないんですが、曲者みたいですねぇ
何事も無く更新できた人からブルーバックでどうにもならない人まで、さらにはアップデートできない問題があるとかでマイクロソフトが調査を開始したとか

TSファイルの件ではCinaviaなんじゃないかとの噂も出ているようですが真実は如何に・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-02-25 00:04:00
>2011-02-24 23:36:34さん
本当ですか? それだとこっちでは判別のしようがないですね。

>FRSさん
わたしも同じです。だから実験用も兼ねちゃっているんで。
30秒でシナビるCinavia映像を20分間リピート再生しましたが、無事でした。Cinaviaの影響ではないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-25 00:19:22
始めまして。
わたしも昨日SP1をインストールしたら、局によってTSの音声再生できなくなって困ったので、
さきほど SP1 アンインストールしてしまいした。
アンインストール後は普通に再生できるように戻りました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-25 00:29:17
2011-02-25 00:19:22 です。
うちにあったいくつかの地デジファイルでは、

テレ朝/テレ東/TBS/TOKYO MX は OK
NHK/NHK教育/フジ/TVK は NG

でした。WOWOW も OK。
返信する
SP1はやっぱ慎重に? (通りすがり)
2011-02-25 00:40:07
ここしばらく無かったけど、MSのSP1は、非常に危険ですね。
昔、酷い目に有った事もあるので、SPの適用はついつい慎重になりすぎるくらいです。(^^;
(NT4.0とか95とかとかとか...。)
ただのセキュリティロールアップパッケージと変わらないと聞いてたので週末にでもと思ってたけど、延期しよう。
SP1aが出るのを待つべきか?
返信する
Unknown ()
2011-02-25 00:57:17
SP1入れる前はNHK総合「江」は再生できない。エラになります。

SP1はどうかは次回録画時にでも確認してみましょう。

容量節約のためとっととtsファイルは
DVD規格mpgに変換しちゃうので・・
返信する
Unknown (2011-02-24 23:36:34)
2011-02-25 01:06:46
うちには7が無いので検証できないのですがこちらのスレ
高画質なアニメを望むスレ44
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1297414260/
に一部BS各局のマスターがのっております。
------
● NECマスター使用局
NTV, EX, TBS, TX, MBS, ABC, TVO, THK, CBC / MX, TVS, CTC, GBS, BS-TBS

● 東芝マスター使用局
CX, KTV, ytv, CTV, NBN, TVA / tvk, MTV, SUN, KBS, BS11, BS-J, BS-Fuji
------

BS-TBSはNECらしいので一概に東芝マスターが、とはいえないかもです。
コーデックを入れると一応音はでるようになるみたいです。

マスターについて語るスレ5
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1268229288/
こちらには地上波各局のマスターがのっています。
返信する
局別みたいですね (KJ)
2011-02-25 01:13:02
遭遇しました。 ちょうどこちらにお邪魔するタイミングで(笑)。
元々安定したOSでしたし、ウイルス対策を(ウチでは)MSEにしていたこともあるのか、セブン導入以来ほぼトラブルフリーだったのですが・・・おまけに SP1 がバグフィックス程度だと聞けば警戒感なくインストールしてしまうのも仕方ないでしょう。。。
と自己弁護してみたり(笑)。 慣れって怖い。

ウチでもWMPの再生可否を 「軽く」 チェックしてみました。
やっぱり局別のような印象ですね。(環境:AMD870+GTX460)
正常: ntv ex tbs tx mx bs2 bshi bsn bsj wowow
無音: nhkg nhke cx tvk bst bsf bs11 bs12
両方: bs1

WMP自体も、再生を始めるときのレスポンスが悪くなったような気がします。 ひと呼吸というか、パカパカというか、1度何かを読み込んでから再生を始めるような。
「何でも再生できるWMP」 が Windows7 のウリでもあったわけですし、早く何とかしてほしいですね。とりあえずシステム復元で戻るかなぁ?
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-02-25 01:27:44
いやー、みなさんの関心強いですね。わたしらにとっては大問題ですからね。

>2011-02-25 00:19:22さん
音が出なかったファイルをSP1を入れていないもう一台のWindows7PCに入れたところ、わたしの環境でも再生出来ました。厳密に言うとWMPの不具合なんでしょうが、しばらく入れない方がいいですね。

>2011-02-25 00:29:17さん
地上波でもいろいろあるんですね。いったいなんの相性なんでしょうかね。

>通りすがりさん
XPやVistaではむしろSP1は良かったというイメージがあるんですが、今回はやっちゃったなぁと。
WMPだけ新しくアップするんじゃないですかね。

>谷さん
江はSP1以前ではダメですか。地上波とBSもあるんでしょうけど、なんででしょうね。江はPCで撮ってないんで、今度試してみましょうか。

>2011-02-24 23:36:34さん
なんと細かい情報(^^;)
BS-TBSはNECですか古いのも先週録画したやつもダメでしたので、東芝だからダメとは言い切れないですね。

>KJさん
BS1が両方ある、というのは興味深い話ですね。でも、わたしらから見ると違いわからないですよね。
ほかの再生ソフト入れる必要すら感じなかった7のWMPなのに、しょせんはWMPかという感じもします。まぁ元に戻ればいいだけでしょうね。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事