録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

古い規格に困った困った

2013-07-29 19:36:04 | Weblog
お客さんの話し相手も仕事の一つ。ってなわけでいろいろ話しているうちに、話題がデジタル関係に飛ぶと大抵答えてしまうため、「パソコンとかデジタルには詳しい」と一部のお客さんから評判をとっています。もちろん実際は大したことを話しているわけではないんですけどね。


そんなお客さんの一人に相談を受けまして

客「・・・ってことがパソコンで出来るようにしたいんだけど」
k「それなら○○ってソフトを使えば大丈夫ですよ。インターネットから無料で落とせますし、ソフト名で検索すれば一番上に出てきますよ」

と答えてしまったわけです。これが間違いの始まり。後日この人から電話がありまして、「どこから落として良いか分からない、見つからない」と言うのです。この人、パソコン歴はそこそこ長いのですが基本的にメーカー製使いであり、標準搭載の機能の範囲から逸脱したことはあまりやらない人なので、インターネットから手に入るファイルを探すなどは苦手だったようです。それにわたしがつい答えてしまったソフトは海外サイトにアップされているもの。ファイルのアップされている海外サイトって大抵不親切ですよね。
以前も別の件で別の人に「お前の教えてくれたサイトからファイルをダウンロードしたんだけど、うまくインストール出来ない」って言われたので見せてもらったんですが、トップページにこれ見よがしに"DOWNLOAD"って書いてあるアイコンをクリックして落としたファイルが該当のものだと思い込んでいたのが原因だったんです。海外のサイトは目的のファイル自体は無料で自由に落とせても、そのダウンロードURLには何重ものリンクをクリックし続けなければたどり着かないような構成になっているものが珍しくないのですが、その人物はその構造になれていないので目的のファイルを見つける前に引っかかってしまったのです。その途中にデカデカと置いてある"DOWNLOAD"の文字が書いてあるアイコンはみんなスポンサーリンクで、そこから落とせるファイルは要登録要支払いの有料ソフトですから。もちろんそうやって間違ってクリックしてもらう効果を期待してわざと不親切な設計にしているんでしょうが。

今回のお客さんはそういう海外サイトをどうにかしてファイルを入手しようという気概は持たない人でした。で、最終的に話は「書き込めるものを持って行くから、そっちでソフトを落として書き込んでくれ」とこういうわけです。ここまで来ると業務とは全然関係ないのですが、まぁいいでしょと気軽に答えてしまいました。

後日、特に店には用事がないのに、そのファイルが目的でお客さんはやってきました。「これに」と言われて渡されたのは・・・なんとCD-RWです。

うわー、懐かしい。もう10年は使ってません。もっとも、当時わたしも友人知人も書き換えの出来ないCD-Rばかり使っていてCD-RWはあまり使いませんでしたが。安かったしねぇ、CD-R。もうDVDメディアですら使い道がなくなって久しいこのご時世にCD-RW。懐かしさでホロリと来るより、このデカさでたった650MBしか入らないことにサギくささすら感じてしまいます。仮にもまだショップで売っているメディアなんでしょうに。
まぁいいでしょう。本来は仕事用ですが結構好きに使っているノーパソで、あらかじめファイルは落としてあります。当然650MBもありませんから容量は楽勝。CD-RWを入れると、Windowsの(このPCのOSはVista)エクスプローラで書き込める形式にするかどうか聞いてきています。何も考えずに「はい」のままOKにしてしまいました。

・・・お、遅い・・・いったいいつまで待てばフォーマットが終わるのでしょうか。「残り20秒」とかなってますが、その表示から10分以上はたっているのに、メーターはまだ半分程度。ジリジリと進んでいるのかいないのか分からない驚異的なのろさです。もしメーターが最後まで到達しても「フォーマットに失敗しました」などのメッセージが出てこの数十分が無駄になったらどうしよう・・・などと恐ろしい想像が頭をよぎります。もし一からフォーマットしなおしになったら・・・。
そんなのイヤじゃぁぁぁぁぁぁぁ。と頭の中で絶叫して、Windowsを再起動させることで強制的にフォーマットを中断。これ以上イライラしつつお客さんから浴びせられる無言のプレッシャーに耐えるよりはマシと、小容量なので最近使ってなかったUSBメモリ(それでも4GB)に書き込んで、それごとあげてしまいました。CD-RWと比べれば一瞬と言ってもいいほど高速なフォーマット。全部エクスプローラで出来る簡単書き込み。ああ、技術の進歩って素晴らしい。

この失敗の理由の一つは、まずわたし。専用の書き込みソフト・ライティングソフトを使わずにWindowsの標準フォーマットを使ったことです。このノーパソにもライティングソフトがプリインストールされてはいたのですが、このパソコン購入いらいライテングソフトを使うことなど一度もなかったので存在を忘れていたのです。第二の理由として、持ち込まれたCD-RWメディアがおそらく4x以下の遅いものだったことがあります。CD-RWは4xオーバーの書き込み速度に対応したものになると、途端に値段が跳ね上がりますしね。第三にはCD-RWというフォーマットが古すぎて処理が遅いのがあるでしょう。実際DVD+RWならWindows標準フォーマットでもはるかに速い時間でフォーマットが終了するんです。

古い規格・古い技術を今使おうとすると、如何に不便に感じるか、今回それがつくづく身にしみました。ある程度デジタルを使う人間なら、やはり何事も最新技術について行こうとする情報網だけは張っておかないといけないんですね。デジタルにおいて無知は罪、です。ライティングソフトの存在を忘れていたことも含めて。

ちなみにそのお客さん、ファイルを探すのは苦手でもソフトを使うのは問題がないらしく、入手したソフトは独力でちゃんと使えている、とのことです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ放送停波の日にのぞ... | トップ | ソニーとパナソニック、また... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまのり)
2013-07-29 19:58:35
いや正直、海外のDLサイトはわかりにくいでしょ…
お役所の業務たらい回し並にイライラする。
返信する
Unknown (megalith)
2013-07-29 20:54:49
ご無沙汰しています。

CD-RWなんてまた懐かしいものを・・・(^_^;)
たしかにライティングソフトでCD-R化して焼いてしまえば楽ですよね。
今時パケットライトソフト入れている人も少ないですから、そちらのほうがお互い楽ですし。

USBメモリでしたら今度東京出張時1、2GのUSBメモリを、アキバで1つ100円くらいで何個か買っておくといいかもしれませんね。
ちなみに、自分も使っていない小容量のUSBメモリは、フリーソフトを頼まれて落とした時に入れてそのままあげたりしています。

PS やっと今週中に納車になります。長かった・・・(^_^;)
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-07-29 21:07:43
>くまのりさん
優良ソフトを入手するためなら、それも我慢・・・ってのがわたしらなんですが、まぁ普通の人はその域に来ないですね。

>megalithさん
Windows自体がパケットライトの代わりを果たしてますから、実はフォーマットして持ってきてくれたらこんなことには・・・です。
こういうことはめったにないんですけど、確かにあげてもおしくない程度のUSBメモリをたくさん持っておくのは有用かも知れませんね。10個くらい買ってきましょうか。
ついに新車買いましたか~。次はレコーダーとテレビとパソコンだ!(笑)
返信する
Unknown (emanon)
2013-07-29 21:37:55
 CD-RWとはなつか  購入してから10年のCD-RWだったのでは  古いと書き換えることが出来なくなる物ですよ数十枚あった1枚5百円のDVD-RAMが何時の間にか全てパッパラパーになっていると気がついたときはショックだったな 
返信する
Unknown (emanon)
2013-07-29 21:47:17
 まさかとは思いますが 書込み面の色が今のと違っているなんて落ちじゃないですよね? 色素が違う旧版のやつだったとか
返信する
Unknown (Beep)
2013-07-29 23:05:33
CD-RWは過渡期に出たようなモノなので、古い機械でも読めない、それ以上の速度もバラバラ、三菱一択と誰得状態
DVD-RAMも似たような状態(パナのDVDプレイヤーで再生出来ない)
DVD+RWを初めて使ったときは感動でしたね。
自分ならRWだと調子が悪いからといって、手持ちのCD-Rで渡すかな。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-07-29 23:19:52
CD -RWですか。
完全に化石ですね。
親切でされたことなのでしょうが、元カスタマーセンター勤務の人間から言わせてもらうと、業務外のことを安請け合いすることはオススメはいたしません。
簡単に解決できると思っていたことでとんでもないトラブルに発展し、余計なリスクをしょいこむことになりますから。
デジタルの世界は特にその傾向が強いのでご用心を。
使わなくなった1GBや2GBのUSBメモリー、余りまくってますね。
少し前まではUSBメモリーの速度も遅かったので、高速なタイプが安くなってきた今となっては、使い道が微妙だ。
書き換え回数を少なくし、代わりに長期保存に耐えるUSB メモリーとか出ればいいのに。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-07-30 14:12:07
>emanonさん
いまさら新品のCD-RWメディアが買ってくるとも思えませんので、古いメディアだった可能性は高いですね。色は見てないので分からないです。
DVD-Rなどより保存能力が高いはずのDVD-RAMでもそんなことがあるのですか・・・やはり最強のバックアップはHDDからHDDへ次々と乗り換えさせるやり方ですね。

>Beepさん
当時でもみんなCD-RであまりRW使いませんでしたからね。ただ、開発側としては書き換えメディアがないと使いづらいと思ったんでしょう。
わたしはもうCD-Rも持ってなかったんですよ。

>なんだかなぁさん
普通はやらないですけど、あちらさんもちょっと粘着気味だったので。
個人的には、USBメモリはもう3.0対応である程度の容量に限ります。保存は、やっぱり光メディアってことじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-02 23:11:04
本日夕方納車されました。(・∀・)
いや~技術の進歩って凄まじいものです。
まさかアイサイトの技術って此処までとは・・・・

>>ついに新車買いましたか~。次はレコーダーとテレビとパソコンだ!(笑)

んじゃ、レコーダーとパソは追々(汗)買うので、新車祝に4KのTVを一台買って下さい。(・∀・;(○==イイカゲンニシロッ

・・・・って冗談はここまでにして、今は茄子が欲しいですね。
レコーダーの未視聴録画データー退避場所兼PCのデーターの保存用としてなので、2つは必要かなぁ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-08-03 00:05:11
>2013-08-02 23:11:04さん

megalithさんかな?
あの手の技術って、使わないに越したことはないでしょうけど、使いたくなっちゃいますね・・・。
NASは一家に一台は当たり前としてあると便利ですね。ウチも録画用とデータ共用で2台もちです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事