録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

こんなのあり? AT-Xの間抜けなサイドカット放送

2009-09-27 21:24:56 | スカパー!HD
今日は特に更新することもないかな~と思っていたのですが、衝撃を受けたのでミニサイズで新記事。

わたしは現在、スカパーはe2をメインにしています。もちろんPT1とFriioで録画しやすいからで。来月からは見直すつもりですが。その契約しているチャンネルの中で、やはり地方人として欠かせないのがAT-X。そして、日曜日の放送で楽しみにしているのが「真マジンガー衝撃!Z編」。現在唯一にして一番燃えるスーパーロボットもの! やっぱり視ていて血が騒ぎます。さすが今川演出、かつて「機動武闘伝Gガンダム」でわたしを一度アニオタに引きずり込んだ監督さんだけのことはある。
そして、つくづく今の子供って、不幸だと思います。こんな面白いものを、普通にテレビで視ることが出来ないのですから。ロボットものが普通の放送からなくなったのはいつのことだったでしょうか。そして、地方で視聴できるアニメ番組が、毒の無い仲良し家族のほのぼのもの、それも10年も20年も平気で続くものばかりになってしまったのはいつだったでしょうか。いつからこんな時代に生きるようになったのでしょうか。今の子供は、テレビに思いっきり叫ぶことも、その主人公と同化する経験も、出会いと別れに涙することもなく、ただ与えられたものを淡々と消化していくだけ。かと言って遊ぶところも無い。わたしから見れば、とてもつまらない子供時代をすごしているようにしか見えません。せめて、テレビの中のヒーローくらい、好きなだけみせてあげられる構成であって欲しいです。もっとも、わたしから見て楽しい子供時代を送ってしまうと、こんな大人になってしまいますけどね(^^;)

さて、すっかり大人が視るものになってしまったスーパーロボットアニメ、「真マジンガー衝撃!Z編」ですが、AT-Xでは日曜日が初回放送です。録画済みのものを、早速視聴しようとファイルをクリックしたら、いつものレターボックスじゃなくてフルスクリーン表示の明るい画面が
「お、ひょっとして、スクイーズ化」
と期待をよせてみたら、どうみてもおかしい・・・って、なぜかサイドカット放送になっちゃってるじゃないですか! 解像度が上がったのはいいのですが、もともとサイドカットを前提にした画面構成になっていないので、狭苦しく感じること至極です。それだけならまだしも、肝心なところが映っていないので



サブタイトルが全部映ってねぇぇぇぇぇ
なんて間抜けな構図になってしまうのです。このままズームアウトして全部の文字が映るとかじゃなくて、このままの止め絵なんです。ちなみにリピート放送も同じ構図でした。
今日はこれしかAT-Xを録画していないので後は知らないのですが、今視たところ、他はちゃんとレターボックス放送になっているようです。多分10月に何か動きがあるのかも知れませんが、この番組、わたし楽しみにしているのですから、レターボックスでもいいので、サイドカットは勘弁してください(涙)。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパー!HDビットレート... | トップ | 16:9化したe2キッズの画質比較 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2009-09-27 22:20:30
毎度どうも。いやー類友だったんすねw
真マジンガー、もしかしたら初めてまともに永井豪マンガがアニメ化された事になるんでしょうか。某掲示板では東映版信者とスパロボ信者にボコボコにされとりますが、永井&今川信者にとってはどーでもいいですw

ちなみに自分はonTV版が短縮版だったこともあり、配信版で見てました。けっこう重要な伏線とかが削られてましたから。途中から配信版もカット版になっちゃいましたけどorz

もう本放送は終了しましたが、よくもまあというくらい永井豪大好きなんだなあというつくりでしたね。正確には永井豪というよりダイナミックプロなんでしょうが。ケドラにはうけました…ほんとうに今川ゲッターが残念でなりません。ただ、決戦直前の一話丸々再編集ってのだけはなんとかして欲しかったです。あれがなければ、あそこまでラストに話を詰めこまなくて済んだでしょうし。
なんかどこのブログに書いてんだかわからなくなってきましたが、ペールゼン=>Zコンボの昨日は、自分のような大きなお友達には最高の日でしたw
…でもPFはやっぱ旧作よりは落ちますね正直
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-09-27 23:08:52
>とおりすがりさん
あはは、そのようですね(^^)
デビルマンは言うにおよばず、他の作品も必ずしもマンガとアニメは同一ではありませんでしたから、今回が一番原作マンガに近いアニメ化ってことになりますね。まさか石川賢までアニメ化してくれるとは思いませんでしたが。
気に入った作品の、他人評価はそもそも読む気がしないです、悪口書かれていると機嫌が悪くなりますので。自分が面白ければ、それでいいんです。
今川監督はてっきり横山光輝氏の大ファンかと思っていたのですが(それはそれで間違いないでしょうけど)、永井作品への愛も感じましたね。序盤はグロイザーXとか出してやや失笑してしまいましたが、原作のエッセイをこれでもか、とつぎ込んで展開した水中戦のすばらしさ。あれでコロリと転びました。
真ゲッター、4話から明らかにテンション落ちてましたしね。ラスト3話は少し取り戻しましたけど。でも、OVAで全13話、とかの構成だとジャイアントロボみたいに全部の謎を消化しきれないまま終わった可能性もありましたので、あれはあれで良かったのかな? と思います。

ボチボチ書いていることが暴走してきましたので、この辺で。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2009-09-27 23:48:13
いえいえ、こちらこそ。それにしてもAT-XもHD化で混乱しているのでしょうかね。まあHD専門で始まった某NEXTみたいな例もありますが。

暴走ついでにグロイザーXの件ですが、実はドイツ空軍が開発した史上初の誘導爆弾にフリッツXというのがありまして、あのエロ親父が落ちるだけな爆撃獣作っても不思議ではないという。グール作ったのも最後までまともな重爆撃機もてなかった恨みかもw

謎を消化しきれない…というのはノーコメントで。でもディケイドでは許せなかったのにZでは納得するのはなんでだろう…あ、ディケイドの最終回見ました?読売の紙上で記者が怒り狂ってましたっけ。
ああああ、来月から東映チャンネルで初代ライダー始まるんですよね。どうしよう。

ではでは。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-09-28 00:16:01
>とおりすがりさん
混乱だけならいいんですけど、HD化しても残りの放送全部サイドカット、とか恐ろしい未来も考えられますので、そうでなければいいんですが。
そういえば、ヘルはドイツ人って設定だったような覚えが。だとすると、ああいう機械獣が出るほうが自然ですね。グロイザーX10が出たときはロボに変形してZと対決、とか想像したのですが、光子力ビームで打ち落とすだけかい! とガッカリしたので。
ディケイドは、まだ視てないです(^^;)東京行ったりしたり、HDの実験用に録画した番組の画質チェックとかに忙しくて。でも、あの設定でディケイドが始まった時点で、まともな終わり方が出来ないのは目に見えていましたので、少々ならしょうがないと思えるのですが、怒り狂うほどの終わり方とは、はてさて。
初代ライダー、わたしは視ますよ~。HDリマスターの効果を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-28 01:47:39
 あいや~、視聴者としては恨む! でしょうか…
ロボット ん… ん~、軍用機勝手に乗り回してそんなに乗りたいなら乗せてやるよがほとんどのような言いすぎだろうか そろそろ蒼き流星レイズナーあたりをと思うのですが今なら出来の良い状態でプラモ化できるはず

そう言えば私のところもアナログスクイーズの画面に一定間隔でテロ入るようになりましたよ あれは自爆テロだと表現してみる

>主人公と同化する経験
…‥、時代が時代ですしやはり明るい限無し話にしましょうよw いやー怖い怖い明るく楽しいと思っていたら終盤で毒を食らい続けていたのかと奈落に落とされるのも… 灰羽連盟あたりとか久しぶりにみてみようかな
返信する
Unknown (emanon)
2009-09-28 02:47:55
 名前入れ忘れました
返信する
サイドカットは誤りと公式で出ましたね (ATX5000)
2009-09-28 15:16:03
『真マジンガー衝撃!Z編』#20 に関するお知らせ[2009.09.28]
http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1760
次回の衝撃!は10月1日にAT-X編なのだろうかw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-28 20:16:12
サイドカットで思い出したのですが、先日BSアナログでMLBを見ていた時のこと、放送延長になり、レギュラー番組のお休みのお知らせが字幕で出たのですが、デジタルと共用していたのか見事にサイドカットされていました。こういう細かいところでもアナログに対する嫌がらせと言うことなのでしょうか?
返信する
Unknown (sildra)
2009-09-28 20:46:33
公式に誤りの発表があって良かったですね。こういう時は再放送があるCSは便利だなと実感します。HD対応で色々混乱しているみたいで、一部4:3作品の画質低下もみられます。それはさておき、今日キッズステーションを見ていたら、スクイーズ放送になっていました。こちらのHD対応はうまくいってるみたいですね。残念なことに4:3作品はサイドパネルつきになっていますが、HD放送とサイマルなら仕方ないですかね。
返信する
キッズe2スクイーズ (N.Shim@)
2009-09-28 22:44:07
おおー本当だ。素直に嬉しい。
これでアニマックスがスクイーズになってくれれば、とりあえず文句ないなぁ。

たまにしか見ないものの、チャンネルNECOとかドキュメンタリ系チャンネルもスクイーズ化してくれるとさらにいいですけどね。
返信する

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事