録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

みずほ銀行のATMに金取られた

2013-01-16 11:53:09 | Weblog
みずほ銀行のATMに金取られた。何度も数えた1万円札50枚、50万円入れたのに48万円と表示され、取り消しても48万円しか戻ってこない。
我が店はこれで3度目。いずれも「入れた金額-2万円」にしかならず、これで一ヶ月半の間に6万円も取られた。もちろんそのたびに銀行に文句を言ったが、「機械にエラーはない(出ていない)」、「機械を信用している」とのれんに腕押し梨の礫、金額を数えてもくれない。ATMを信用したウチの自己責任扱いってことだ。確かに絶対的な証拠はないが、プラスマイナス1万円の数え間違えなら、ともかく3回目とも-2万円なのだ。いくらなんでも不自然と思わないだろうか? ひょっとしてあそこは時々他人の金をちょろまかすシステムになってるんじゃないか?仮に機械の故障だとしても、点検もろくにせずにほったらかしの時点で「金を奪う泥棒ATM」と利用者から見なされても当然と思う。

二度とみずほ銀行のATMは使わないことにしよう。みずほ銀行の口座をもっている人も、いつATMを利用してお金を取られるか分からないので、口座を持ち続けることを考え直した方が良い。わたしも別の銀行に移したいです、出来ることなら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (67)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東芝、HDDの故障が3ヶ月前に... | トップ | 全員が携帯電話をスマートフ... »

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7743)
2013-01-16 16:37:59
あれですね、パチンコ屋のやつ。
玉の計数時に、ある程度の個数を超えると
数%カットするやつ。

それはともかくもう少し厳しく言ったほうが思いますが、
クレーマー扱いがオチでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 16:40:43
酷すぎる、4%もエラー出すのはお金を扱う機械として有り得ない。何か公的な機関に相談した方が良いのではないでしょうか。でも普通ATMがそんなにエラーを出すとは思わないので写真や動画など証拠を残そうとすら思いませんよね…。
Unknown (makita)
2013-01-16 16:54:53
穏やかじゃない話ですね。
これは然るべき所に相談した方がいいと思いますよ。
Unknown (fe_fit2747)
2013-01-16 17:08:38
その2万を稼ぐのにドンだけ苦労する事やら
私は元々みずほを利用していませんが、万が一にもロト6で4億円当てても、みずほデビューはしません。

昔、松井が巨人にいた頃、間違って6億円の年俸が2回振り込まれたそうです。(もちろん、みずほ銀行の話です。)
うらやましい限りです。
Unknown (たん)
2013-01-16 18:57:09
こんな話は初めて聞きますね。新型のATMの方で起こったのでしょうか。
しかしみずほは過去に2回大きなトラブルを起こしているのであまり信用はおいていないですけどね。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 18:57:47
防衛手段として、面倒でも窓口を使うか夜間金庫を使うしかないのかもしれませんね。
銀行が対応してくれないのであれば、消費生活センターや金融庁に、こういう事例がありましたが銀行は全く対応してくれませんと苦情を言うのも手ではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 20:32:49
うーん、証拠がないとどこも取り合ってくれないでしょうね…
動画で証拠映像上げたりしたら、さすがに銀行も逃げられないはずなので大騒ぎになるでしょうけど。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 20:38:43
興味深い情報ですが、客観的に判断する為には50枚を何度も数えたのがお札カウンターなどではなく手であることと、1ヶ月半で3回発生が3/X回の頻度で発生したのかを知りたいですね。

仮に特定の金額だけで発生したとしても45日間に一人の人間だけエラーが複数回発生するとは思えませんし。

試したことはありませんが入金をキャンセルした場合に
入れたお札そのものが戻ってくるイメージがありましたが、この例でいうと違うということなんですかね。
Unknown (emanon)
2013-01-16 20:41:02
 次は店員に数えさせてから入れてみましょう 
ピン札は2枚吸い付くとかしても不思議じゃないですねプリンターの紙のように そこまでよく有るならクリーニング用紙数えさせてからと言うのもアリかと 

私なら自分のお店の機械をまず疑うのですけど 今回は手で数えてから入れたということで  
お札を数える卓上の機器は2~3枚の誤差が良く出るので確認してみてください何回か繰返すと偶に出たりするのです  この話どちらがとは答えが出せません

金融機関でも窓口内で確認すると間違いは出ないわけでもない 確認は必ず必要 多少知っているだけに口に出しにくい話だ 
Unknown (なんだかなぁ)
2013-01-16 23:20:47
みずほと三菱東京UFJは、私は全く信用していないですね。
三菱東京UFJは過去に通帳の取り扱いでとんでもないヘマをやらかしたので支店長に土下座させましたし、
みずほはみずほで窓口担当の対応がとんでもなくいい加減だったので3時間くらい叱りつけた記憶があります。
あれ以来になりますか、私が現金よりクレジットカードや電子マネーを重用するようになったのは。
現金は不確すぎると思います。
普通は (Unknown)
2013-01-16 23:32:16
銀行って1円でも合わなければ、あうまでチェックし直すような所だから、
チェック結果が正しければ、本人の数え間違えだと思う。
Unknown (krmmk3)
2013-01-16 23:42:44
頭にきて半分感情的に書いたのですが、やっぱりこの手の葉コメントが多くきますね。

>7743さん
書いている文の何倍も厳しく言っているのですが、まさに取り付く島もないという感じなんです。

>2013-01-16 16:40:43さん
前は100万円入れたのに98万円にされましたので、4%のミスではなくあくまでー2万円です。もちろん証拠は何もありません。

>makitaさん
残念ながら、何の証拠もない現状では取り扱ってもらえないどころか最悪恐喝扱いされてこっちが犯罪者でしょう。

>fe_fit2747さん
それはうらやましい・・・。宝くじに当たった場合でも、別銀行への振込みをお勧めします、手数料ガバチョと取られますが。

>たんさん
3回のうち2回は旧型、1回は新型ATMで起こりました。ちなみに地元にみずほ銀行は一店舗しかないので同じ店です。信用できなくてもお店用ですからそこを当分使うしかないんです。

>2013-01-16 18:57:47さん
今後はもちろん全て窓口で、こっちで銀行員の目の前でいちいち札を手で数え、銀行員にもわたしの目の前で手で数えさせる対応を取ります。
消費者・・・というよりこちらも企業として行ったんですよ。企業間の問題ってことで、むしろ面倒なんです。

>2013-01-16 20:32:49さん
そうですね。もちろん盗難ビデオにわたしが現金を入れるところくらいあるでしょうが、金額までは絶対分かりませんから、何の証拠にもならないです。

>2013-01-16 20:38:43さん
はい、手で数えました。先月の頭に2回、今日一回で、その間にあと3回入金しています。「起こり始めた以降」に関して言えば50%ですが、それ以前は一度もありませんので単純にパーセンテージを出すことは出来ません。
金額も100万・80万・50万と毎回違いますが、-2万円なのは一緒です。
多分読み取る際に2万円どこかに落ちたんじゃ。

>emanonさん
今回は全部空気が良く通る使用済みの札です。むしろピン札なら重なっていると戻ってきたかも知れません。

>なんだかなぁさん
クレジットカードは、sれはあれで番号盗まれることがありますし怖いです。個人的には現金主義なんですよ、やっぱり。
Unknown (krmmk3)
2013-01-17 00:45:46
>2013-01-16 23:32:16さん
ですから、1度目2度目は勘違いでは?と思ったんです。こっちも金額合わなかったんですが。それに、仮に合わなかったとしても銀行もそれは内内に伏せて、こちらへ教えるということはないでしょう。
Unknown (Beep)
2013-01-17 00:50:27
ATM 間違いとかでググるといくつか出ますね。
あと某銀行のATMに「入出金口に何か不審な点が無いかご確認ください」と貼られていた
ことがあります。おそらくガムかテープだかでくっつけて後で回収するとかでしょうか。
まあ、どちらにしても客を疑う時点で、みずほ止めたほうがいいのかも。
みずほに限らずサイト誘導されても未だにOTPトークン有料でインターネットバンキング
やらせている時点で、所詮人のカネって意識なんでしょう。
クレジットは通販ではJNBのVISAデビット使っています。
過信は禁物 (asa)
2013-01-17 10:51:03
機械は間違えないなんて、どっかの国の原発みたいですね。
まぁ取り返しのつかない事態にならない限り分からないんでしょうね。
Unknown (KCC)
2013-01-17 20:18:04
ATM、入金、不具合について調べています。
http://sooda.jp/qa/405005

銀行ATM機が100万円下ろして99枚出す実例と対策
http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/feb3d6149d9f960e5ac7b23a6be1db9c

これで本当に調査してくれるのかは何とも言えませんが、金融庁に調査依頼する方法があるようです。

ATMの誤作動と言えば、タッチパネルで「お引き出し」を選んでいるのになぜか「キャッシング」で処理され、その場でインターフォンを使っても「うちでは対応できない」と断られて後日窓口で取り消し処理をしてもらったことが4~5回あります。

そのATMでは選んだ取引区分が次の画面以降で表示されないために「お引き出し」か「キャッシング」かを判断するのが難しかったのです。

JRの券売機でも行き先に東京を選んで買ったきっぷが印字されてみると横浜行きにされてしまったこともあり、以来タッチパネルはあまり信用していません。
Unknown (Teru)
2013-01-17 21:14:16
>目の前で手で数えさせる対応を取ります。
>消費者・・・というよりこちらも企業として

先の震災で(自分の口座からも引き出せなくなり)表面化したように、
口座間の取引は(銀行との、いわば掛け取引の延長で)
金銭の現物には敵わないという意識が、
とくに小規模事業者にはあるものです。

とすれば、結局「証拠」は、
自ら立ち合いで作るほかないということになるでしょう。

なお、紙幣の磁気情報が弱っていた場合などは、
投入口から疑わしい札を戻してきます。
また、外国硬貨などは下部の透明扉に排出されるとか。

よって、行員が「機械を信用している」というならば、
その「信用に足る」ATM内部にあるであろう、
「回収箱」(明らかに贋札とみなすと没収?)の類を調べなさいと、
出納前後に要求する方法はあるかもしれません。
Unknown (krmmk3)
2013-01-17 22:47:49
>Beepさん
カメラが取り付けてあって、暗証番号盗み見るとかもあるらしいですよ。
誤差があっても足りないよりいい、まぁ店としてはその程度の認識でしょう。

>asaさん
ようするにクレーマー扱いされたんです、ほとんどまともに調べてもくれませんでしたし。

>KCCさん
なるほど、案外いろんな例があるものなのですね。短期間に同じことが何度も起こった、というのは珍しいとは思いますが。
旧三菱銀行のキャッシュカードはクレジット兼用だったため、そういう問題もあったように覚えています。ただ、銀行側としてはカードの差込ミアスとして処理してしまうことが多かったようですが。

>Teruさん
正直そのイメージあります。「あの店はクレーマーがやっているトラブルの元だ」と言ううわさが世間に立つことも怖いですしね。
調べてくれとは言ったんですよ。でも、全く取り繕ってもらえなかったんです。
Unknown (dosanko)
2013-01-19 20:04:55
もしかして、krmmk3さんをDQN扱いしたって事ですか?
私も証明写真の機械に、金取られた事があって、
うんともすんとも言わず、金も出てこず。
でも電話して、担当の人に住所教え、
返金してくれました。
ちゃんと機械の不具合を確かめるのが
道理ってもので、警察呼んだ方が良かったんじゃ…。
へたすりゃあ、対応した人が後でネコババしたとか
疑われるレベルかもしれないし。
横領事件って結構起きてますよね。
Unknown (Unknown)
2013-01-19 22:24:42
そこまで疑うなら鉛筆で連番ふって投入してみては。
検証の過程を通しで第三者に撮ってもらえば証拠になるかも。
お金になにかするのは違法ですけどね。
Unknown (krmmk3)
2013-01-20 00:06:52
>dosankoさん
その通りです、途中から完全に相手にされてませんでした。ウチは昔からなめられてますしね、みずほ銀行に。
多分後で問題が見つかっても「なかったこと」になってるでしょう。

>2013-01-19 22:24:42さん
時間戻して同じことできませんよ。さすがにもう調整してるでしょうし。それに二度とあそこのATMにお金を入れる気はありません。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 16:15:22
入金の時には確認ボタンがでるのですが
その時点で48万円と表示されて
確認ボタンを押したのでしょうか?

押してなければ装置に取り込まれる前なので
確認出来る筈なんですけどね?

入れたお金を確認も無しに取り込む事はないはずなので
この内容はちょっと眉唾ものですねぇ
私も経験しました (おかわいそうに)
2013-01-20 17:01:52
私の場合は、未遂で終わりましたが。

もうかなーり前の話ですが、みずほ銀行になる前の
3つの都市銀行の1行(第○○銀)の渋谷支店にて。

ATMに1万円札で入金したのですが、9万円入れたのに、
札勘のあとは7万円の表示。
いつもなら惰性でつい内容見ずに確認ボタン(当時はボタン^^)を押しちゃうところですが、
えええ~!2万も違う!と思って取り消し、
入金しなおしたら今度はちゃんと9万円でした。

あのときポンポンとボタン押してたら、2万円は消えるところでした。
あれから、ATMは間違いがあると思って目を皿にして入金してます。
しかし取り戻しも出来ないのは酷すぎる。

Unknown (マチ)
2013-01-20 17:27:51
本当ならどこのATMか公表してみればいい
暇な人が動画付きで検証してくれるだろう

まぁ、3回目の時点で警察呼ばないのはおかしいけどな
警察に捜査させればATMの取引情報とATMに残されているお札の指紋で事実かどうか簡単にわかるんだから

もし嘘のたぐいを書き込んでるとしたらそれこそ問題ですよ
みずほ銀行に連絡入れておきましょうか?
Unknown (Unknown)
2013-01-20 17:49:22
2万円入れてみたらどうなるのか(0円の入金?)
1万円入れてみたらどうなるのか(-1万円の入金?)
とても興味があります。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 17:50:21
 毎回であればATMに入金するときに
銀行の人に立ち会ってもらい枚数を数えて
何度か入金してみればいいのでは、でなければ
監視カメラがあるだろうから監視カメラに枚数を分かるようにして入金してみれば、計6万盗られたというんであれば検証してみるべきでは6万稼ぐの大変だろう
機械を信用する (geek)
2013-01-20 18:12:18
> 押してなければ装置に取り込まれる前なので
> 確認出来る筈なんですけどね?

その通り。札を数える機械から外にまだ何も移動してないから、多分身内にくすねられてるよそれ。さもなきゃ、あなたが「ものを数える機能」に何か障碍を抱えているか。だいたい、ATMの入金額が2万円も違ったら行員もメーカーもどんだけエラい目にあわされるか…。

とはいえ、これを信用させるためには、あのフタ透明にすべきかもね。
留保する (Unknown)
2013-01-20 18:26:46
10年ほど前、住んでいた住宅地のATMで金額が少なくなったという話題があった。当時、まさかと思っていた。
今回、同類の話を見知ったのが2回目なので、判断留保する。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 18:54:34
嘘だろ
クリック稼ぎだろ
警察使えば調査してくれるだろ
指紋とかついてるだろうしな
企業も信用第一の銀行だし警察出てきたら調査させるだろうし

一応みずほに通報しとくからな
Unknown (Unknown)
2013-01-20 18:57:44
その支店のATMがどれ位の利用があるかわかりませんが、他の客には何も起こらなく、あなたにだけ三度も起こるとは、物凄い確率ですね。
なぜでしょう?普通に考えるとあなたの数える間違いか、勘違いだと思いますよ。
ちなみにATMを製造してるのは銀行じゃないですよ。
Unknown (krmmk3)
2013-01-20 19:07:07
どこかにURLを貼られたのか、急に集中的にコメントが届くようになりました。わざわざありがとうございます。
信用されなくてもそれは仕方のない話ですし、証拠は無いのでそれに関してはなんの言い訳も出来ません。ご意見は全部伺わせて頂きますが、このエントリーに関する個別の返事は控えさせて頂きます。もうしわけありません。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 19:14:58
ATMに行く前に、預け入れる紙幣をズラしながらナンバリングの部分だけが見えるようにズラーッと並べ重ねて、A4用紙1枚に収まるようにコピーしておいたらどうでしょう?
ATMは数え間違える (318)
2013-01-20 19:55:46
 
私も経験しました。
私の場合は、未遂で終わりました。
みずほ銀行ではなかったです。
ATMに1万円札で入金したのですが、10万円くらい入れたのに、札勘の確認は1万円少ない表示であった。
いつもなら確認したボタンを押してしまうところですが、
1万違う!と思って取り消して、
入金しなおしたら今度は正しく枚数が表示されました。
あのとき確認したボタン押してたら、1万円は消えるところでした。
あれから、ATMは数え間違えるものと思って入金してます。
 
Unknown (Unknown)
2013-01-20 19:56:10
はいはい,ちょっと通りますよ~
全国銀行協会相談室・あっせん委員会
zenginkyo.or.jp/adr/
に相談ください
Unknown (Unknown)
2013-01-20 20:26:09
とりあえず、取り消しボタンを押せば戻ってくるので取り戻しましょう。その後再度数え直して間違っていれば入金はとりやめで。
機械が間違っていても、取り消しせずに確定させると承認したのと同じことだと言われてしまいかねないです。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 21:15:11
通常この件を銀行に報告すれば銀行は精査し、その結果に納得されない方がいれば、銀行はATMのメーカーに連絡します。みずほの場合はOKIだったかと思います。

その後メーカーの人間が警備員立ち合いの元、当該ATM内にあるお金を計算し、センターとATM自体が持っている金額とを照合します。今一体機械にはいくら入っているのが正常なのか、これは瞬時に分かるようになっています。(これを精査と言います。)

この時、差額があればATMの機械処理が間違っていたということになり、その非はメーカーにあります。※通常あり得ませんが。

メーカーの人間が行う内部点検の前に、銀行も精査します。機械精査はボタンを一つ押すだけなので、数十分で終わります。精査後、問題はなかったと言っても納得されない方がいる場合に、メーカーが点検しに訪れます。

このような事案は全国の金融機関で日に数十件から数百件程度ありますが、100%近く、顧客の勘違いという結果に終わります。

-2万円の表示で、口座にも入れた金額の-2万円が記載されているということであれば、機械には余分に2万円が入っていることに当たりますから、精査時に必ず発覚します。

そのようなことがあれば金融庁への報告義務が発生し、メーカー、銀行の信頼は失墜しますので、このような事案が起こることはまずあり得ません。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 22:34:10
ATMじゃないけどロト買ったときに変なことになるのが何回かあったよ
Unknown (Unknown)
2013-01-20 22:45:04
んー、これが本当なら結構な大事件で、メガバンクが企業として対応せざるを得ない事案になります。
具体的な銀行名を明記されているので、少なくとも正確な事実関係と操作の時系列をはっきりする必要があるでしょう。

最低限はっきりさせるべきは、
・現金を投入後、操作画面にATM側で認識された金額(今回の場合48万円)が表示されるはずですが、その際に筆者様がご自分で「確認」ボタンを押してしまったのか?
ということです。

コメントにご指摘があるとおり、現金を投入して利用者による金額確認(確認ボタンの押下)が無い限り、現金がATMに飲まれることはあり得ません。
つまり、筆者様が「確認」ボタンを押しているということになります。(それも3回も)

ATMのお札のカウントについては当然物理的な機構となりますので、数え間違えは発生します。
そのために、利用者による金額確認をする手順(確認ボタンの押下)が必ず入ります。
ここで「確認」ではなく「取り消し」を押せば、お札BOXがそのまま開いて、投入したお札がそのままそこにあります。
ここまでのプロセスで、投入したお札がお札BOXからATMのさらなる内部に移動することはありませっん。
ですので、「飲まれる」ことはないはずです。

感情的に不正確な事を書いて「間違ってました」では済まない影響度です。
少なくとも上記の確認プロセスを経たかどうかは明確にしないと、いろいろ面倒な事になると思います。
少なくとも、黙って記事を削除するという不誠実な対応だけまなさらぬようにお願いします。
Unknown (hiro)
2013-01-20 22:50:08
コメ蘭でもネット界隈でも「銀行は一円でも…」説がはびこってるが、銀行などの金融機関は明るみにならない横領が当たり前の世界なのであまり信用しない方がいい。「銀行は一円でも…」は都市伝説。
また、ATMなどの機械をミスがないもののように考えている人も多いが、カーナビの指示通り曲がったら川に落ちた、民家に突っ込んだ、線路を走ったなど枚挙に遑がない。
人も機械もミスをすることを前提にしないとトラブルに巻き込まれる。
明確に書いてますね (geek)
2013-01-20 22:54:03
22:45:04 のUnknownさん

> ・現金を投入後、操作画面にATM側で認識された金額(今回の場合48万円)が表示されるはずですが、その際に筆者様がご自分で「確認」ボタンを押してしまったのか?

本文より
> 50万円入れたのに48万円と表示され、取り消しても48万円しか戻ってこない。

つまり、ATMの中でカウント→取り消しまでの間に2万円抜き取られたと主張してることになりますが、これはOKIの技術者でもそうとう頑張らないと無理な芸当ですよね…。
Unknown (Unknown)
2013-01-20 22:55:17
>hiroさん
今回のATMレベルの規模で横領が行われているとしたら、それはそれですごいニュースです。

>人も機械もミスをすることを前提にしないとトラブルに巻き込まれる。

だから、利用者による「確認」手順を組み込んでいるのでは?
その辺の操作をはっきりさせないまま「横領」という言葉が出てくるのは穏やかじゃないですね。
まして、カーナビの例はまるで関係ない話ですね・・・。
Unknown (geek)
2013-01-20 22:57:17
> hiro氏

> ATMなどの機械をミスがないもののように考えている人も多いが、

一応当方エンジニアですので、ミスがないとは考えていません。カウントミスは起きるでしょう。しかし、その内容をキャンセルした際に二万だけ抜きとるのは構造的に非常に困難で、そのために機械を改造する必要があります。

オッカムの剃刀って知ってます?
Unknown (Unknown)
2013-01-20 22:59:39
>geekさん
本当だ。明確に書かれていますね。
これは思い込みでコメントし、大変に失礼しました。

そんなことが起こりえるとは、あまりに自分の常識の範囲外でした。

>つまり、ATMの中でカウント→取り消しまでの間に2万円抜き取られたと主張してることになりますが、これはOKIの技術者でもそうとう頑張らないと無理な芸当ですよね…。

銀行員の立場で、もしこのクレームを入れられたら、ちょっと対応方法が思いつかないレベルですね・・・
Unknown (Unknown)
2013-01-20 23:49:41
「銀行は一円でも」は都市伝説ではなく事実です。

GPSの例とATMの件はまるで関係ないですね。
Unknown (技術屋)
2013-01-21 00:31:48
キャンセルしたのに、2万円少ないなんてことは構造上ないんだけどねw
お金入れたすぐのところでカウントしてて、奥のほうには行ってないから。

って書こうと思ったが、某地銀でこういうのあったの思い出した。
メーカーどこだったっけ・・・。
Unknown (geek)
2013-01-21 00:56:24
> 某地銀でこういうのあったの思い出した。
> メーカーどこだったっけ・・・。

まじですか。となると話はだいぶ大きく変わりますね…。今でもそんなプアな設計してる機械を使ってるとすれば、ちょっとひどいなとは思いますが。
Unknown (Unknown)
2013-01-21 06:55:02
嘘つくな
詐欺師
Unknown (Unknown)
2013-01-21 08:42:06
やはり証拠が必要ですね。
特定の機種で、ある一定の額を入金しないと表れない現象なのかもしれません。

入金した記録は、あとで返金と慰謝料請求のために保管しといてください。

次回振込みの時は、お札の隅に鉛筆で番号を書いて(何番目のお札が抜き取られてるか判断するため)、入金の様子を動画に収めましょう。
ひどいな (Unknown)
2013-01-21 09:05:24
超大手なら「今すぐ調べます」ってなるんだろうなあ。大企業はいやだなあ。
全く同じ (たなか)
2013-01-21 12:02:52
私の場合は郵便局のATMです。
同じく2万円、少ない金額が表示されたので即座に取り消したのですが、2万円引かれた金額が戻ってきました。
直ぐにそばにいた職員に訴えましたが、機械を確認もせず次の客に使わせています。結局機器をチェックしたのはすべての業務終了後。
「機械は間違えません」の一点張りです。しかも人を疑うような斜視で!
その後、郵政銀行から全ての貯金を解約しました。足を向けて寝てます!
Unknown (超小型カメラ)
2013-01-21 12:35:02
キャンセルしたのに、2万円少ないなんてことは構造上ないんだけどねw
お金入れたすぐのところでカウントしてて、奥のほうには行ってないから。

って書こうと思ったが、某地銀でこういうのあったの思い出した。
メーカーどこだったっけ・・・。
Unknown (UGG ムートンブーツ)
2013-01-21 12:35:26
「銀行は一円でも」は都市伝説ではなく事実です。

GPSの例とATMの件はまるで関係ないですね。
Unknown (オークリーサングラス )
2013-01-21 12:47:02
やはり証拠が必要ですね。
特定の機種で、ある一定の額を入金しないと表れない現象なのかもしれません。
Unknown (Unknown)
2013-01-21 14:45:02
偽札が紛れてたら48万円しか入金されないだろうな
あきらかな規格外の大きさや紙を挟むクリップといったものなら下の排出口から排出されたりエラーで蓋が開いたりするんだろうけど大きさが一致してたら没収されたりするのかな??
Unknown (たなか)
2013-01-21 17:02:53
前出のたなかです。
行員の態度に憤懣遣る方無く帰宅し家人に事の顛末を話しますと、なんと、家人も同じ郵便局のATMで信じられないことがあったそうです。

入金しようとした時のこと、開いた投金口には前客のか?一万円札が入っていました。
そばにいた行員に伝えますと、「あっ」と言っただけで紙幣を持って中に消えて行った、と。それだけですが、なにかおかしくないですか?
常識 (うん)
2013-01-21 18:39:59
は、機械の間違いはあり得ると思いますが、特定の人だけ、しかも三回も連続する?もし、本当にそうなら、他にも被害者がごまんといる?はずでは?また、機械が間違える確率が100万分の1とすると、その3乗!ありえますか?
常識2 (うん)
2013-01-21 20:10:09
しかも、本当に何回も数えて、ATMにいれ、3度もこんなことがあれば、こんな投稿ではなく、間違いなく警察にいくでしょう。もう、終わりにしますか。
Unknown (Unknown)
2013-01-21 21:56:47
5万円下ろしたはずが、そのうち1枚は二千円札だったという例があったそうな
http://www.asyura2.com/sora/bd12/msg/572.html
常識3 (うん)
2013-01-21 22:13:11
銀行のATMは、5千円札と2千円札はでません。だから、1万9千円引き出すと、一万円札一枚と千円札9枚でてきます。ゆうちょ銀行(郵便局)は、特殊です。5万円郵便局で引き出した時に、50千円とポタン押したら、一万円札ではなく、千円札が50枚出てきてびっくりしました!
Unknown (Unknown)
2013-01-21 22:39:37
動画取ればよろし
Unknown (Unknown)
2013-01-22 09:58:36
取り消した場合、入れたお金が戻ります。
全額もどらないということは、どこかに引っ掛かっています。
Unknown (Unknown)
2013-01-22 13:26:13
キャンセルしたとき、表示された金額がそのまま返ってきてるので数え間違いではありません。

正しく入れた物が返ってきています。

機械が数え間違いをする事はありますが、
その場合は表示された金額と、返ってきた金額は異なります。その事例は上の方でどなたかが書いていますね。

紙幣以外を入れられないように、チェックをして確認を押すまでは入金されない仕組みなので、数え間違いはあってもキャンセルで戻らない事はないのです。
同じく… (kojima)
2013-01-24 15:34:15
自分も同じことありました。
名古屋のみずほ銀行です。
50万入れて46万の表示でした。
-4万です。
証拠がないので諦めましたが
いまだに納得できません。
Unknown (Unknown)
2013-01-24 21:40:58
最終的には現場検証するしかないと思う。
Unknown (Unknown)
2013-01-28 11:53:39
前の客の取り忘れを盗むと確実に逮捕されます。しかも新聞の地方欄に実名で報道されます。客の取り忘れは、盗りたい気持ちを抑えて行員呼び出しボタンを押すように。
Unknown (Unknown)
2013-03-05 23:11:55
冷静に考えてそんなコトあるわけない。
他の人からそんな被害報告無いのに、続けて同じ人が…ありえない。冷静になってください。コメントして?皆さんも同じですよ
Unknown (Unknown)
2013-06-19 22:03:51
その場でクレームというのは意外と考えが甘い時がある
そういう相手には最低でも、本社の監査部門
できれば監督官庁にいきなり言うぐらいしないと意味が無い

ここで、監督官庁は企業とズブズブで税金泥棒だから何もしないので意味が無いなんて言う人
それは、現場の視点だとと陰謀的ファンタジー極まりない考え

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。