録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

みずほ銀行のATMに金取られた

2013-01-16 11:53:09 | Weblog
みずほ銀行のATMに金取られた。何度も数えた1万円札50枚、50万円入れたのに48万円と表示され、取り消しても48万円しか戻ってこない。
我が店はこれで3度目。いずれも「入れた金額-2万円」にしかならず、これで一ヶ月半の間に6万円も取られた。もちろんそのたびに銀行に文句を言ったが、「機械にエラーはない(出ていない)」、「機械を信用している」とのれんに腕押し梨の礫、金額を数えてもくれない。ATMを信用したウチの自己責任扱いってことだ。確かに絶対的な証拠はないが、プラスマイナス1万円の数え間違えなら、ともかく3回目とも-2万円なのだ。いくらなんでも不自然と思わないだろうか? ひょっとしてあそこは時々他人の金をちょろまかすシステムになってるんじゃないか?仮に機械の故障だとしても、点検もろくにせずにほったらかしの時点で「金を奪う泥棒ATM」と利用者から見なされても当然と思う。

二度とみずほ銀行のATMは使わないことにしよう。みずほ銀行の口座をもっている人も、いつATMを利用してお金を取られるか分からないので、口座を持ち続けることを考え直した方が良い。わたしも別の銀行に移したいです、出来ることなら。
コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝、HDDの故障が3ヶ月前に... | トップ | 全員が携帯電話をスマートフ... »

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7743)
2013-01-16 16:37:59
あれですね、パチンコ屋のやつ。
玉の計数時に、ある程度の個数を超えると
数%カットするやつ。

それはともかくもう少し厳しく言ったほうが思いますが、
クレーマー扱いがオチでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 16:40:43
酷すぎる、4%もエラー出すのはお金を扱う機械として有り得ない。何か公的な機関に相談した方が良いのではないでしょうか。でも普通ATMがそんなにエラーを出すとは思わないので写真や動画など証拠を残そうとすら思いませんよね…。
Unknown (makita)
2013-01-16 16:54:53
穏やかじゃない話ですね。
これは然るべき所に相談した方がいいと思いますよ。
Unknown (fe_fit2747)
2013-01-16 17:08:38
その2万を稼ぐのにドンだけ苦労する事やら
私は元々みずほを利用していませんが、万が一にもロト6で4億円当てても、みずほデビューはしません。

昔、松井が巨人にいた頃、間違って6億円の年俸が2回振り込まれたそうです。(もちろん、みずほ銀行の話です。)
うらやましい限りです。
Unknown (たん)
2013-01-16 18:57:09
こんな話は初めて聞きますね。新型のATMの方で起こったのでしょうか。
しかしみずほは過去に2回大きなトラブルを起こしているのであまり信用はおいていないですけどね。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 18:57:47
防衛手段として、面倒でも窓口を使うか夜間金庫を使うしかないのかもしれませんね。
銀行が対応してくれないのであれば、消費生活センターや金融庁に、こういう事例がありましたが銀行は全く対応してくれませんと苦情を言うのも手ではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 20:32:49
うーん、証拠がないとどこも取り合ってくれないでしょうね…
動画で証拠映像上げたりしたら、さすがに銀行も逃げられないはずなので大騒ぎになるでしょうけど。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 20:38:43
興味深い情報ですが、客観的に判断する為には50枚を何度も数えたのがお札カウンターなどではなく手であることと、1ヶ月半で3回発生が3/X回の頻度で発生したのかを知りたいですね。

仮に特定の金額だけで発生したとしても45日間に一人の人間だけエラーが複数回発生するとは思えませんし。

試したことはありませんが入金をキャンセルした場合に
入れたお札そのものが戻ってくるイメージがありましたが、この例でいうと違うということなんですかね。
Unknown (emanon)
2013-01-16 20:41:02
 次は店員に数えさせてから入れてみましょう 
ピン札は2枚吸い付くとかしても不思議じゃないですねプリンターの紙のように そこまでよく有るならクリーニング用紙数えさせてからと言うのもアリかと 

私なら自分のお店の機械をまず疑うのですけど 今回は手で数えてから入れたということで  
お札を数える卓上の機器は2~3枚の誤差が良く出るので確認してみてください何回か繰返すと偶に出たりするのです  この話どちらがとは答えが出せません

金融機関でも窓口内で確認すると間違いは出ないわけでもない 確認は必ず必要 多少知っているだけに口に出しにくい話だ 
Unknown (なんだかなぁ)
2013-01-16 23:20:47
みずほと三菱東京UFJは、私は全く信用していないですね。
三菱東京UFJは過去に通帳の取り扱いでとんでもないヘマをやらかしたので支店長に土下座させましたし、
みずほはみずほで窓口担当の対応がとんでもなくいい加減だったので3時間くらい叱りつけた記憶があります。
あれ以来になりますか、私が現金よりクレジットカードや電子マネーを重用するようになったのは。
現金は不確すぎると思います。

Weblog」カテゴリの最新記事