おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

親友

2016年11月16日 21時57分36秒 | 


今朝は夢にうなされて目が覚めた。

親友が向こうから走ってくる。

家に入れて欲しいというので、家に入れた。

玄関に鍵をかけ、カーテンを閉めて欲しいという。

何事か尋ねると、銀行強盗をしてきたという。

テレビをつけると彼の顔写真が放映されている。

どうにか自首するように勧めたいが、彼が興奮状態で、危険な状態にある。

しかも刃物を持っていて、余計なことを言うと刺されかねない。

外はパトカーの音が鳴り響いている。

テレビ放送で警察が語る。

かくまっているものも同罪になるようだ。

それを聞いて、親友が見捨てないでくれと言う。

僕はなんとか親友と一緒に外に出ることに成功する。

彼を車に乗せ、車の中で、説得する。

車に乗り込む時、知り合いに見つかる。

通報されたのか、パトカーが追いかけてくる。

どうやら僕は共犯者と思われているようだ。

親友を自首させたい。

そういう気持ちから、パトカーから逃げ切り、友人を川の近くで降ろし、必ず自首するよう説得する。

友人は泣きながらうなずいた。

家に帰りテレビをつけると、僕の顔写真が共犯者として放映されていた。

しかも、親友は僕の部屋に、盗んだ現金を置きっぱなしだった。

これにはまいった。

親友が自首するのを待つ。

家の周りをパトカーに囲まれる。

あきらめて、玄関を出ると、取り押さえられ、パトカーに乗せられる。

近所の人達が冷ややかな目で僕を見る。

取調室でもう一人の犯人の居場所を言うようかなり絞られる。

わからない。

きっと自首してくれるはずだ。

そう願っていると、目が覚めた。

目が覚めなかったら、友人は自首していただろうか?

そんなことを考えながら、学校へ向かった。




さほど忙しくなかったが、面接の練習でいつも残るので、先生たちが言葉をかけてくれる。

面接の練習は全く苦にならない。仕事の感覚がない。

必要とされることが、ただただありがたい。

夢のように、自分の思惑と世間の目が一致しないことも多い。

それでも、誰がどう思おうが、自分の信じる道を行きたいものだ。

親友にも裏切られてしまうこともあるかもしれない。

それでも、腐らず、前を向いて歩いていこう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。