山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

女子バレーも終わったし「・・・・もう冬なんですね。

2010-11-20 21:45:44 | Weblog
こんばんは
土曜日の晩になりました。

先日、世界バレーが終わり、32年ぶりのメダルに大変盛り上がりました。
でも
なんだか、ブラジルとロシアの決勝戦の盛り上がりはイマイチ。

そういえば
なんだか急に寒くなってきました。
気がつけば5時には日が暮れてしまいます。

冬なんですね。

さてさて
このところジム仕事が溜まってしまって
まるで
     『師走』

でも今日で一区切りでき
ただ今『アドマチック天国』見ています。

好きなんですよ、この番組が。


この間、『餃子』を作ってみました。
『餃子 大好き!』
って題名の本を見つけて、その通りに作ってみました。



(画像では伝わりにくいですが、かなりの量のお肉です)

豚挽き肉  800グラム
にら    800グラム
長ネギ   2本
しょうが  ひとかたまり
卵     3個
あとは
紹興酒とかありましたけど・・・・



おおきなボールに800グラムのひき肉を入れて手で捏ねるのは意外と大変。

長ネギ、にら、しょうがを微塵切りにしていきますと
モーレツに目に沁みます。

餃子で一番のハードルは皮にきれいに具を包むこと。
親指と人差し指をうまく使って、ヒョイヒョイっとヒダをつけていきます。

子ザル達も一緒になって

  『ソレッ、ソレッ!』



いろんな形の餃子ができました。

子ザル1号は20個
子ザル2号は10個

子ザル2号は10個作ったところで飽きてしまったみたいです。


(皆様、誤解しないでください。これは子ザル1号の作品です。)

でも
作った分しか食べられないのが、私のルール。

あ~~、残念なことに娘は10個の餃子しか食べられなくて
ものすごくブーブー言っていました。

わたし?


(コレコレ!これが私の作品ですね)


私は、40個くらいつくりましたから、好きなだけ食べ続けました。。。。。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界バレー・・・見てます? | トップ | 12月に入り、忘年会、忘年会... »
最新の画像もっと見る