山の手デンタルクリニック

院長の趣味について

無印にはまっていく日々

2017-04-15 08:51:53 | Weblog
お早うございます。

4月も半ばに入り
桜の花も散り始めました。

昨日今日と
妙に生暖かい日が続いています。



さてさて
先週、無印のパジャマを買いました。







たしか
「質の良い品をブランドを付けずに
お安く提供。」
で始まった無印も
いつの間にか
ソコソコお高いお店になり
何年もの間
ご無沙汰していました。



何年ぶりかの無印。



肌触りも良くて
とても満足しています。

早速
タオルとジャージも追加購入。


こうやって
無印にはまっていく私。

この記事をはてなブックマークに追加

花粉症と雨漏り

2017-03-26 18:45:21 | Weblog
おはようございます。

シトシトと降り続く雨。
気温も低くなり
昔馴染みの神経痛君が
シクシクと泣いています。



昨年の台風から子供部屋に雨漏りが。

初めは軽く見ていましたが
段々とひどくなり



しまいには
壁紙を割きながら
チョロチョロと
小川のように雨水が流れ始めました。



管理会社に連絡するも
平日しか見てくれないという
アンビリーバボーな回答を頂きました。



兎に角
都合を合わせて
部屋を見てもらう事になりましたが
ペット用の給水シートを持ってきただけで
お仕舞い。





管理人さんに愚痴を聞いてもらい
管理会社にクレーム入れて
なんとかかんとか
先日、内装の修復が終わりました。



4日間かかりました。



内装業者の皆さん
管理人さんに
本当にお疲れ様でした。



これで
ようやくいつもの生活が
戻って来ました。



柔術の練習にも行けます。



それでね。
練習している内に
花粉症が再発!

何故なんでしょう?



歳とって免疫反応が低下して
花粉に反応しなかったのに
スパーリングして
反応し始めたのでしょうか?



不思議です。

今はスタッフと二人して
ビイビイと鼻をかみながらの
毎日となりました。

まさに
アンチエイジング。

柔術のプチ宣伝でした。

この記事をはてなブックマークに追加

最近の休日

2017-03-12 17:25:00 | Weblog
日曜日、晴れましたね。




ぼんやりしながら
青空を眺めてますと
知らぬ間に時が過ぎていきます。



いつからでしょうがね。

休みの日に出掛けなくなったのは、、、







「うちのおとーさんは
休みの日は一日中ゴロゴロしている」
なんて言葉が
自分に返ってくる日が来るとは。



昨日の午後は
柔術の練習に行き
スパーリングを5本した後に
少しだけテクニックの練習しました。



2時間くらいなんですが
歳ですね〜〜。

昨日のの夜から
四頭筋がありえないくらい痛くなり
今朝からは、広背筋と三頭筋。



ふ〜〜
夕方から少しだけ楽になってきました。


老いていく自分の肉体。
まあ、それが人生。

「人は日々死に向かって歩んでいる」
池波正太郎先生も仰っています。

歩いて道場に行けなくなる日まで
細々と練習は続けたいものです。





だから
日曜はゴロゴロしてますって
話なんですけど、、、

この記事をはてなブックマークに追加

柔術の試合

2017-02-26 17:19:27 | Weblog
今日は暖かいですね。

ポカポカと穏やかで
行楽日和の日曜日。



そんな休日に
柔術の試合に出て来ました。

私の年齢と体重の階級は
いつも私一人だけ。





だから今回は
年齢を1階級下げて
体重を1階級上げました。

木曜の夜に対戦表が発表されましたが
見ると
私の試合は、午後4時から。

歳とると
遅い時間の試合がシンドイ。



錦糸町駅前の公園内のある体育館に
午後3時に着きますと
試合の進行がとても早く
直ぐに着替えて



体重測定
道着のチェック

この辺りから緊張がググッとと高まります



試合の始めは
お互い探り合いから。

私が引き込んで
スパイダーへ。

グダグダになりながらも
アキレス取りかけたりして
それなりにオジサン同士の攻防があり




アドバンテージ 2対2
レフリー判定で負けました。。。。

今回も色々と反省し
問題点を解決して
次の試合に試します。



ポイントを取られず
幾つかのテクニックも使えたし
最後はリバース出来た事が
今回の試合で良かった事。







帰りは飯田橋駅から
神楽坂をテクテク登りましたが
カフェを発見出来ず
降りてきて、スタバで。






この記事をはてなブックマークに追加

歯科矯正と柔術

2017-02-11 17:24:37 | Weblog
おはようございます。

先日、寒い寒い日曜の朝から
大学で矯正の実習コースがありました。



年に一度のペースで開催されて
もう4〜5年にになります。

子供の矯正という名目でパンフレットには
載っていますが、
実際は大人の矯正治療法と同じです。

矯正治療は、簡単そうでいて難症例が
多く、診断が難しい。

大学に紹介するか
専門医を紹介するか
それとも
一般開業医の自分達が治療するか。

この辺の線引きがとても大切。


歯医者っぽいことを書いてみました。


これは江古田駅近くのパン屋さん。
コーヒーも飲めます。
柔術の練習の後、いつも寄ってます。
一人でのんびり。
甘いパンとブラックコーヒー。


作り置きナントカという本を買って
作ってみました。
う〜ん、味はイマイチ。
テレビでは、芸人さんが
「美味い、美味い!」
と言っていたのですが、、、


寄生獣のような感じの指。
診療中に火傷しました。
水膨れをno.11のメスでカットして
外科用バキュームで吸引。
2日経ったらこうなってました。


ベターホームの料理本。
これはとてもよろしい。
エビグラタン作りました。
ずいぶん前に料理教室に通い
料理のイロハを教わりました。


こうやってお弁当にも。




この記事をはてなブックマークに追加

2月は寒い

2017-02-05 13:01:20 | Weblog
おはようございます。
2月に入りました。

益々寒くなってきました。

朝、駅までの10分間。
ダウンとマフラーとグローブは必須です。

先日
歯科医師会のお仕事で
一歳半検診を保健所で行いました。

一歳半の子供達
可愛いですね。

乳歯が生えそろいかけています。
小さなお口を覗き込みながら
午前中、癒される時間を過ごしました。



豊島区保健所の隣は
アニメの聖地「アニメイトビル」
いつも混雑しています。

中高生が沢山いますが
学校はどうなっているのでしょう。







こうやって
お弁当を並べてみますと
毎日、似たような物を食べます。
でも、飽きないのが不思議。

外食では、お弁当でも飽きますのにね。



サルサソースとサツマイモ
思いの外合います。
サッパリして
ピリッとしたソース。
舌に残った油をきれいにしてくれます。









これは、カブの中華風ポトフ。
鳥手羽からコラーゲンがたっぷり。
干し椎茸の旨味とオイスターソースが
濃厚な中華風スープを作ってくれます。



しばらく放置していたクロスバイク。
ワイズロードにお願いして
メンテナンスしてもらいました。
「歯科検診」みたいな、、、

チェーンとパッキンを交換
ハンドルのグリップも交換
ワイヤーを締め直し
オイルを注してもらいました。

いや〜〜、良い感じになりました。
ペダンが軽い!
ブレーキが優しくかかります。
寒いですが
週に2、3回は、自転車通勤始めました。



江古田駅前にあるカフェ
「エスケープ」
柔術の練習後に寄ります。
ケーキのお味はイマイチですが
店員さんの対応がとてもよろしいカフェです。


この記事をはてなブックマークに追加

大学構内のスタバにて

2017-01-28 09:09:30 | Weblog
おはようございます。

寒い日が続いています。
インフルエンザが猛威を振るっているようです。

皆様、手洗いとうがいをお忘れなく。


木曜の夜、委員会に備えて
大学構内のスタバでシナモンロールを
食していると



隣の席の3人組の会話が

「I not does だっけ?」
「I does not だっけ? 」

うん?
振り向くと高校生位の女の子が、、、

スマホを使って
英語圏の人と会話をしているようで。



シナモンロールをモグモグしながら
「 notは、doesの前には来ないよ〜
しかも Iは、do だよね〜。」

心の中でつぶやいてしまうわけですよ。

受験英語じゃないんで
通じれば良いって言えば良いんですが、、

自撮りして
制服姿を送るのは良いんですが、、


オジサンとしては
余計なお世話と分かっていても
やはり心配してしまうわけですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフと人参のポタージュ

2017-01-18 18:45:46 | Weblog
おはようございます。

1月も半分が過ぎました。
早いですね。

お正月明けから、バタバタと
歯科医師会の保険委員会と
大学で学術委員会の打合せ会
がありました。



1月6日
診療が終わって
大学構内のスタバで一休み。
ザッハトルテ食べてエナジー補給しました。
昔のザッハトルテの方が、濃厚で美味しかったと思います。

さらに
打合せ控え室でうな重。



誰が決めたのか
講師打合会の日のお弁当はウナギ。

そして
この日のテーマは
「歯の再植」
講師は、口腔外科教室所属
口腔外科専門医の女医。

美人女医を含め
十数名の学術委員が
ケンケンガクガクしながら
23時にようやく打合会終了。

今年も多難な年になりそうです。


さてさて


たまに早起きしてピザトースト作ります。
モッツアレラチーズの評判はあまり良くありません。。。



ヒレ肉のオレンジソース。
オレンジの皮むいたりする手間が
なかりイラツク一品でした。



ご長男さんの誕生日のご希望により
サーロインとヒレ。



ストウブのグリルパンで
ガツンと焼き上げました。





食後は高野のケーキで。

お父さんの手作りケーキより
高野なケーキが良いそうです。


まあ、当たり前ですね。。。。

そうそう、ローストビーフ忘れてました。



デカイお肉買いました。



塩を丁寧に刷り込んで一晩冷蔵庫。
その後で、フライパンでコンガリ。







たったこれだけ。
でも美味しい。
料理って不思議です。





バターは香りを付ける為に
サラダオイルで炒めた後に
人参に絡めます。



ジューサーで5分間。
こんなに長く回していいの?
不安になりながらも
ガンガン回します。



すると、ポタージュというより
メレンゲのような舌触りのスープが出来ました。

かすかに人参の香りが鼻から抜けていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

歯のクリーニングとメンテについて思う事

2017-01-15 16:44:04 | Weblog
寒いですね。

本当に寒いです。

去年もこんなに寒かったかなぁ。

歳を重ねて
寒さが堪えるようになっただけかもしれません。

さて、毎年年末になりますと
歯のクリーニングを希望される方の割合が多くなります。

山の手デンタルでは
歯の治療も
歯のクリーニングも
歯のメンテナンスも
全て私が行います。

ですから
自分で治療した歯が、半年経って
どのように変化して行ったのか
超音波スケーラーで歯石やニコチンを
取りながら観察出来ます。

コレが結構、楽しいんです。

自分が治療した歯で
何を食べていたんだろう?
どんな時間帯に食べていたんだろう?
お酒とかお菓子とか
この口腔内にどれだけの物が
咀嚼され
そして食道へ流れて行ったんだろう?

いろいろと想像しながら
歯についた汚れを落としていきます。



さて、クリーニングと、メンテナンス。
何が違うんでしょう?

同じ事をしているようでいて
目的は異なります。

クリーニングとは
「茶渋やヤニを取り除くこと。」
ただそれだけ。
汚れが落ちてお仕舞いです。

メンテナンスとは
「治療の終わった歯が時間の経過と共に
劣化していないかを確認すること。」
メンテナンスするためには
歯の表に付着した汚れを取りますから
結局クリーニングもします。

ですから
クリーニングが20分で終わっても
メンテナンスは、もう少し時間が掛かります。

PMTCという言葉をご存知ですか?
メンテナンスの最終段階ですが
ここにたどり着く方は
とても少ないんです。

次回はこの辺りの話を書きます。

この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-03 08:34:06 | Weblog
あけましておめでとうございます。

2017年1月3日になりました。
皆様、年末年始は如何お過ごしでしたか。

私の年末は
「年末調整」
「源泉徴収票」
などなどの事務仕事に追われました。

大学の同期は皆同じようですが
バブル時代の先輩方は概ね海外。
カナダでスキーしたりしてるようです。
人様々ですね。

事務仕事の合間に
道場の大掃除に参加して
30日は、年末最後の柔術。
タップリ汗を流して
江古田駅近くのパン屋さんで
いつものように甘いパンとコーヒー。
幸せです。。。

そうそう、年越し蕎麦がありました。
海老天を作るのか買うのか。
毎年悩みます。

今年は、こんな感じで



天ぷら、少し上達しました。



元旦は、少し早めに起きて
湯島天神へ。



7時半位でしたが、既に行列。
盛り沢山のお願いをしてから
神田明神へ。





こちらはゆったり。

昨年の元旦は、ノンビリし過ぎて
神田明神で2時間半掛かりました。
あの時は、膝と腰が痛すなり
かなり辛かったです。

またまた、山盛りのお願いをしてから
駿河台のスタバへ。



今年初のシナモンロール。
カロリー高いですが、やはり美味しい。

夕方からは
人参のポタージュとローストビーフ作り

こちらは、次回にアップします。

この記事をはてなブックマークに追加