flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

美濃路 萩原宿

2006-10-11 00:00:52 | 街道・宿場町

(愛知県一宮市萩原町 2003年10月11日)
 尾張一宮を訪れる様になって久しいが、南西部のこの地を歩くのは初めてである。駅を降り立つと、閑散としている様に見えた町並みも、秋葉神社までの商店街は思いのほかしっかりとしていた。この地域が繊維生産地であり、かつての富の名残が其所此処に見られた。また、美濃路宿場町でもあったため、格子や障子の建物も僅かながら健在であった。
 住居を構えるなら適所かも…という落ち着きを感じさせた。


(関連記事:起宿 稲葉宿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉街道 雲谷 | トップ | 金城ふ頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿