flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

light up etc.in SAPPORO

2007-09-12 00:00:25 | illuminated

開拓の村」からバスで札幌中心部に向かう。
途中の光景は、我が愛知三河地方に似ているようだった。道が碁盤の目を成しているためか、ショートカットしている道が少なく、移動に案外時間を要した。そして 50分程経った頃、「時計台前」に差し掛かったので降りてみることにした。実物を見ると意外と小さい…という人が多い時計台だが、私はそうは感じなかった。広い道路、そしてテレビ塔、どこか名古屋のようである。

 付近を漫ろ歩きながら、すすきのにある宿に向かう。然し、なかなか辿り着けなかった。それは、北3条東2…南3条西2…等といった、整理番号のような数字に惑わされ、方向音痴ではない筈の私でも迷ってしまった。地元の方に聞くと、大通公園の線を境に南北*条、創成川を境に東西*丁目というような法則があった。これがわかってないと、街中を彷徨ってしまう。

 ようやく辿り着き、北の味覚に舌鼓を打って、北の夜が更けた。

 明日は札幌を出て、東へ向かう。

(関連記事:札幌の近代 札幌2009 RODEN札幌 藻岩山麓 狸小路 中島公園 さっぽろホワイトイルミネーション 豊平館 札幌2011 札幌2013


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東濃・南木曽へ | トップ | 読書の木のたてもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (BALTAN)
2007-09-11 14:40:11
死ぬまでには一回は行ってみたいと思うsapporoです。

雄大な草原と、ゆったりとした牛と馬くん。

マリモのすむ湖にも行きたい。
返信する
北の大地 (kourei)
2007-09-11 19:07:09
私もようやくといった感じでした。

札幌の空間の広さは、名古屋に似ている、、
北海道らしさを味わうなら、やはり札幌郊外ですね。
私もまだ、富良野や道東も行っていないので、いずれ行きたいと思います。
返信する
ステキ~☆ (ぴーちゃん)
2007-09-12 00:22:16
どれも、ステキな写真ばかりです☆

ゆっくり行ってみたいです~~
返信する
ピカピカ (てんゆう(kourei))
2007-09-12 01:07:30
ほんのり明るくて、何かムードありでした☆

私も、今度はもっとゆっくり行きたいです♪
返信する
Unknown (kaori)
2007-09-13 00:25:18
あれ?東京タワー???と思ってしまいましたよ。。。
確か題はhokkaidouと前にあったのにね。

札幌で私が見た風景と随分と違う気がして、視点が違うとこうも違うのかと感心してます(*^^*)

食べる話になって恥ずかしいですが。。。やっぱり、『白い恋人』は姿を消してるのですか?
返信する
Unknown (kourei)
2007-09-13 01:13:28
あ、色が東京タワーしてますね。
ライトアップで、いろいろ変化するようです。

私も、それまで思っていた札幌のテレビ塔とは、少しイメージが違っていました。

白い恋人…
ありませんでしたね、、
その座を求めて、ほかのお菓子がひしめきあっていました・・
でも、ついつい消費期限を見てしまいます。
返信する

コメントを投稿