flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

有松

2006-03-06 06:00:05 | 街道・宿場町

(名古屋市緑区有松)
 東海道池鯉鮒鳴海宿の間の宿(あいのしゅく)として栄えた有松は、豪商の名残が感じられる町並みが続く。
 秋には、山車が繰り出す街道筋では、江戸初期から続く絞り生地を製造販売しているためか、他の街道宿場町でみられる家族連れ観光客とは違い、女性群を多く見かけた。
 

(地域関連記事:鷲津砦 鳴海駅仮線跡 鳴海城 丸根砦 大高城


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天祐記 より…宗教組織Ⅴ | トップ | ビジネスホテル解体 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑区有松 (BALTAN(バルタン))
2006-03-06 07:56:22
大学時代にここにアパートに住んでいたことがあります。

中京競馬場は次の駅、駅前の喫茶店でよく、休憩しました。

昔々の話ですが、そこの喫茶店でバイトしていた女の子に「告白」されました。

結果?付き合うことなく、その時代は終わりました。

こんな懐かしいことを思い出してしまいました。

駅、放送で「ダウンタウンブギウギバンド」の曲がよく流れていました。

庄内自動車学校で車の免許もとりました。
返信する
思い出をありがとう (kourei)
2006-03-06 12:41:35
バルタンさんにとって、思い出の非常に濃いところだったんですね。

まさに青春の場所。

もしかしたら、その後の人生も変わってたのかもしれませんね。

名古屋の端っこの地ですが、新旧が今もうまく同居してる地でもありますね。
返信する

コメントを投稿