flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

由比宿

2006-05-20 00:00:35 | 街道・宿場町

(静岡県庵原郡由比町)
 岳南富士岡駅で買った硬券切符を駅員に渡すと、珍しそうに見ていた由比駅を降りる。
左に行くと薩峠、間の宿の寺尾、倉沢の町並みだが、曇り空であるので次回にすることにして、右の由比宿方向へ足を運ぶこととした。
 旧東海道町屋原の町並みを通り、由比川の手前で右に細く分かれる道がある、これが旧道である。橋が無いので、新道を渡り対岸の旧道へ向かうが、すぐ新道に合流した。
 川を越えると十六番目の由比宿である。また、この由比より身延道(塩の道)も分かれていた。本陣跡は由比本陣公園となっており、由比宿交流館や広重美術館がある。園内を観た後、町の名産桜えびの丼を食した。そして付近の神社仏閣にお参りをし、夕刻の由比町を後にしたが、東隣の 蒲原町 が静岡市清水区となり、西隣の 清水市 も静岡市となった今、郷土愛が深い地なのだろうと思った…。
         町屋原の町並み
(関連記事:興津宿


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳南富士岡 | トップ | のんほいパーク動物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えび! (まる)
2006-05-20 16:12:20
桜えびって、小さくてかわいいイメージがあるのですが

すごく大きなえびさん達が

お出迎えしてくれるんですね~!!

ずっと遠くからも見えそう♪

返信する
えびちゃん♪ (てんゆう(kourei))
2006-05-20 17:53:26
その小さくてかわいい桜えびの百匹入りどんぶりを食べました。

大きいえびちゃんを見ながら…。
返信する
ご無沙汰していました。 (BALTAN(バルタン))
2006-05-20 19:03:50
なんとになしにブログから少し離れていました。

親友となんとなしに議論を交わしていました。

今のブログとは、全然かけ離れていることなんですがね。



東海地震について。

食育について。

闇の世界について。

地球環境破壊について。



私が話したからって世の中変るものではなし、議論したからって日本が変るものでもなし。

今の生活が変るものでもなし。



明日「息」があることが・・・幸せなのかな?
返信する
ご無沙汰でした_(._.)_ (kourei)
2006-05-20 20:20:25
私のブログは趣旨からしてあまり人が出てこず、柔らか味がないので、一部の人によって荒らしにあってました。

ネットの世界も、非社会的な人多いですよ・・・。



私の住んでいるところは、東海地震本場真っ只中って感じのところですが、地盤が安全なのでまだ安心しています。

食育は大事ですね、その人の性格や精神にも作用しますからね。



闇の世界…。

地球環境破壊…。

でも命ある限り、世のためのことに尽くしておられれば、影響は必ずあるでしょう。

少なくともバルタンさんのご親友、ブログ仲間の方々は、同じ考え方でしょう。

そのほか周りの人々にも、少なからずの影響は出てきているはずです。
返信する
地震 (BALTAN(バルタン))
2006-05-21 06:43:31
友達 曰く。

東海地震のときに浜松原発は大丈夫?



もし、壊れたらチュエノブイリの・・・・

助けられる命も助けに向かえないの?
返信する
みんな危険 (kourei)
2006-05-21 21:04:00
チェルノブイリの規模の被爆が起きた場合、いくら人口密度の低いところにある原発とはいえ、100km単位で被爆することになりますから、静岡、山梨、愛知県はすっぽり入ってしまいますね。

東南海地震が起きて原発が壊れれば、三重の芦浜から三重、和歌山、愛知、岐阜県まで広がってしまうでしょう。

原発の無い地域でない限り、安全なところはありません。

残念ながら…。

返信する

コメントを投稿