flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

中綱湖

2006-11-20 00:00:14 | 水のほとり
(仁科三湖 長野県大町市 2002年11月16日)
 季節の境目が見たくて、仁科三湖に程近い北アルプス線簗場駅を降り立った。
小さな駅前には数軒の民家、そして三湖の中で一番小さい面積0.14k㎡(周囲2.2km)の中綱湖がある。
青木湖から木崎湖に至る農具川の途中にある湖で、構造線上にある断層自然湖であり、最深部は12mといわれている。
 
 中綱湖畔を通る塩の道を歩き、青木湖へと向かう。

(関連記事:アルペンエントランス くろよん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千国街道 簗場 | トップ | 青木湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (BALTAN(バルタン))
2006-11-19 19:15:17
最近、紅葉シーズンもピークになってきましたよね。

思うように動けない自分に、腹立たしく、イライラしています。
返信する
紅い季節 (kourei)
2006-11-19 19:24:48
私もまだ今年は紅葉狩りには出向いていません。
季節の進行が遅れているようなので、慌てなくていいようですよ。
返信する

コメントを投稿