flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

琉球の墳墓

2008-05-02 00:00:03 | いにしえびとの睡
 沖縄の墓所形式は、亀甲型、破風型及び屋形型といった、住居を成した形式が殆どである。その形は、遺体及び遺骨を納める言わば厨子であり、内部には広い空間を持っている。
 亀甲墓(かーみなくーばか)は、斜面や崖面に横穴を開けて造られた、それまでの形式「堀込墓」を踏襲するものであり、屋根にあたる部分が亀の甲羅の形状を成している。また、死後に母の胎内に戻るという意味合いも持っていて、最古とされるのは、首里伊江御殿(いえうどぅん)の亀甲墓であるという。
(堀込墓 伊寿瑠按司の墓)
(亀甲墓、中城大城)
 破風墓(はふーばか)及び屋形墓(やーぐぁばか)は、沖縄では琉球国王第二尚氏歴代玉陵(たまうどぅん:御霊御陵)が最初であり、中国東南部の華南系墓式が伝わったものである。廃藩置県後に一般にもこれら形式が許され、次第に広まっていった。
(一般的な破風(屋形)墓)
 中国二十四節季の一つ、清明(旧暦三月)に行われる清明祭(しーみー:祖先祭)のときには、墓前で門中(むんちゅー:一門)が先祖と共に宴を催し、一体となって喜び楽しむ。

(関連記事:琉球の古民家

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山王祭からくり奉納 三番叟 | トップ | 金山 烏峰城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みっちゃん)
2008-05-02 13:34:25
こんにちは!

 沖縄のお墓は、ちょっと違いますね。

 バスガイドさんのお話では、家よりも、お金をつぎこむらしく、立派なお墓が多かった事を、記憶にあります。

 色々と、調べていますね。

 今日は、有難うございました。


返信する
みっちゃんさん (kourei)
2008-05-02 19:20:52
こんにちは!お越しくださってありがとうございます

お金かかってそうですよね~
安心してあの世に行けるというか、いつまでも家族といっしょという感じがしますね。

みっちゃんさんの地域でも、お墓は立派ですよね。
私もナントカしなくちゃと思います
返信する

コメントを投稿