手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

手話から離れろ!

2016-01-03 08:36:30 | 手話
手話通訳者たちよ、手話から離れろ。
手話通訳をやめろ、と言うのではない。逆や。
手話通訳者として一皮むけるために、別の視点を持つべきや。

手話通訳から手話を取ると、「通訳」となる。
みんな手話は勉強しとるけど、通訳の勉強が足りないんちゃうか。
バランスが大切。専門バカにならんようにせんと。

手話から離れ、ついでに日本からも離れよう。
海外旅行せえ言うてるんやない。意識の上でや。


アメリカは多民族社会。英語がしゃべれん人もたくさん、生活している。
通訳ボランティアの経験者がいたら、教えを乞おう。
そういう関連の本で勉強してもいい。ただし本(インターネット含む)だけではあかん。それは後述する。

英語が喋れないだけではなく、語彙、すなわち言葉そのものも、極端に少ない人達がいる。
語彙が少ないということを「教養がない」と見下したら、もう、まともな通訳はできん。
彼らには豊かな情感があり、独自の、尊重すべき文化がある。
そういう人たちに通訳する時、自分がいかに豊富な語彙を持っていようと、それらは通訳に役に立たない。
相手の言葉を知る。
相手の語彙を知る。
それは、どんなにたくさんの本を読んでも、PCにはりついて情報をとりまくっても、それだけでは身につかない。
彼らの中に飛び込んで行って吸収するしかない。
その上で、通訳が成り立つ。



コメントを投稿