手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全通研、しっかりせえ!

2017-03-29 07:05:16 | 手話
みなさん、いつもありがとう。
今回もコメントいただいた。ありがたい。

>ランクルさん
ご無沙汰です。
きついものを見せて申し訳ない(笑)

>京都手話通訳さん
痛烈ですね(笑)


俺自身、一昨年まで全国手話通訳問題研究会(以下、全通研)の会員だったし、この組織には存在意義もある、と思っている。
しかし、不満はたくさんある。

どこの組織にも共通する問題だが、内部で自由闊達な意見交換ができない。

全通研のメンバーと議論すると、
「たいしさん、これは私の個人的意見なので、誰にも言わないでください」
なんて言われる。
これは、どういうことか。
元会員だから、よーくわかる。内部で批判されるからや。
俺も会員時代、よく批判された。

実に馬鹿馬鹿しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全通研NOW

2017-03-28 07:36:53 | 手話
http://zentsuken.cocolog-nifty.com/blog/
つまらん。
たいしのブログの方がおもろいんちゃうか(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜男557/月曜男のバッグの中身

2017-03-27 06:18:46 | 手話
http://szdi-center.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/557-ca83.html
(笑)
きちんと整理整頓している人だろうと思っていたが、親近感を持った(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早寝早起き

2017-03-26 20:08:57 | 手話
Kが転勤となり、3月から隣県で働くことになった。
Kはろう者で、彼との出会いが手話との出会いだった。もう35年のつきあいになる。
地理的に近くなったせいだろうか、今までよりメールのやりとりを頻繁にするようになった。

ここ10年ぐらい、夜9時に寝て朝5時に起きる生活をしている。
Kはいつも夜10時過ぎにメールしてくるため、返信は翌朝の5時過ぎになる。
Kは優しい奴で、常に気配りを忘れない。ある時、メールしてきた。


「たいし、いつも、早く寝るんだな。いつも遅い時間にメールして申し訳ない。メール、何時までなら大丈夫?」
何時でも大丈夫。地元のろう者には“メールは24時間、いつでもOK!”と宣言してるしな。
「たいしらしいな。無理するなよ」
無理はしない。メールに気づいて起きれば深夜でも返信するが、眠っていれば、返信は翌朝になる。


Kと出会った頃は、携帯電話なんてない時代だった。
IT技術が発達して、便利な時代になったが、ろう者たちとファックスでやりとりしていた時代の方が、ろう者も手話通訳者も真剣で、いい時代だったような気がする・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜男559/心霊写真

2017-03-25 10:23:31 | 手話
http://szdi-center.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/559-07cf.html
こりゃまた、珍しいトピックスやね(笑)
これ、テレビで見た記憶がある。
「最恐映像」とかいうテレビ番組がネタ元ではないだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加