小梅日記

主として幕末紀州藩の学問所塾頭の妻、川合小梅が明治十八年まで綴った日記を紐解く
できれば旅日記も。

来年にのぞみを

2023-12-31 | ちょっと寄り道
とうとう大晦日です。
去年今年と入院という出来事があって
これはお産を除くと16才以来のできごとで
心も体も周囲も混乱して
おまけに16年いつも一緒だった末っ子のダダの先立たれ
本当にぼーっと呼吸するだけの日々でした。
しかし
じっくり考えればつぎのあの世への旅立ちまでの日数は
もう決まっているのでしょう。
来年は己を戒め「小梅さん」とおつきあいしたいと思います。
今は!です。
老齢になるとどんな病や事故が待機していることでしょう。
元気でピチピチしている友人は残念ながら一人もいません。
…とまあ弱気なことですみません。

みなさま、よいお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月朔日  晴 | トップ | 春が来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと寄り道」カテゴリの最新記事