ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ダイ・ハード4.0

2007-06-23 22:47:04 | 映画2007
 ホワイトハウス(議事堂でした)とFBI本部がご近所だということがわかった。

 何はともあれ、マギーQが凄い!最初はハッカーの女王のような悪玉ボスの片腕。コンピュータの扱いからしてもIT系カリスマのイメージでしたが、後半のブルース・ウィリスとの格闘シーンではカンフーの使い手というより、女性版ターミネーターTXのような不死身ぶりを発揮してくれました。『M:i:III』で注目し、『レディ・ウェポン』を見てセクシー度にまいってしまい、この映画での圧倒的な強さにホレボレです・・・

 シリーズ第1作ではパウエル巡査(レジナルド・ヴェルジョンソン)、第3作ではゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)と、巻き込まれ型のバディムービーが人気だったためか、この4作目でもマット・ファレル(ジャスティン・ロング)という相棒(?)が登場します。シチュエーションからすると、タイプとしては『16ブロック』におけるモス・デフのような役回りでしたが、何しろ巨大なサイバーテロのアルゴリズム開発をしたほどの天才的ハッカーの1人。ひ弱そうなだけに、ハラハラさせられるのですが、生傷だらけとなるのはわれらがヒーロー・マクレーン刑事だけだったりするです。

 アクションシーンは予告編だけでも満足できるほどだったので、トンネル内とかヘリに車をぶつけるところはさほどビックリもしなかったのですが、交差点の真ん中でトラックがぶつかるシーンだとか、冒頭の路地裏やクライマックスのエレベーターシーンのわけのわからないカメラワークに驚嘆しました。どうやって撮っているんだ?などと考えていると、現在置かれている状況がわからなくなって目眩をおこしそうになるくらいです。

 ストーリーなど語らなくてもいいのだと思いますが、なんとなく第1作の雰囲気も漂ってきます。国際的なテロではなく、アメリカ人が起こすテロ。しかも、目的は第1作と同じく金目当てだという。「アメリカ人が・・・」と強調しているところも、9.11の影響があるのか知りませんけど、それならば東洋女性や外国語(どこの言葉だ?)を話す敵が不自然に思えてしまう。

 妻とは離婚していたマクレーン刑事。今回の愛し守り抜くべき人物は娘ルーシーになっていましたが、なんとなくオマケのような感じでした。まぁ、これはラストのモルヒネジョークにクスっと笑えたのでよしとするか・・・


★★★・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キサラギ | トップ | 憑神(つきがみ) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-06-24 01:04:57
思いっきりアクションシーン満載で、お金のかけ方も半端じゃなかったような気がします。
さすがはドル箱シリーズ!
マギーQはクールでステキでしたが、最後は案外呆気なかったです。
マクレーンの怪我は軽かったのかしら?
まさかね?
でも、あまり痛そうにも見えなかった~(汗)
なつかし~(笑) (にゃんこ)
2007-06-24 08:57:24
航空機の羽の上がステルスに変わり
大型トレーラーとの追いかけっこにハラハラして
なつかしく楽しんじゃいました。
マギーQのターミネーターぶりも、凄かったですねぇ
さすが、ルーシー・・・あの親の娘だけあるって
同じような反撃振りにちょっとにんまり♪
楽しかったです (たいむ)
2007-06-24 09:11:59
kossyさん、こんにちは。
敵役がちょっと弱かったけれど、復活祭ならこれでいいかってw
アメリカ人で金、って言うのも納得だけど、そういえばそうですね、あの外国語はなに?って(笑)
誰が撃った?! (kossy)
2007-06-24 10:06:25
>ミチ様
痛さで言えば、シリーズ1作目のガラスの破片を踏むシーンが一番だと俺は思ってます(笑)
でも、今回の痛さは自分で撃ったという『交渉人』にも似たあのシーン。
マギーQの最期は呆気なかったけど、それまでが凄いと思いませんでした?車で潰されても生きてるんですよ!!サイボーグかお前は・・・(笑)

>にゃんこ様
ステルスからの攻撃・・・凄まじすぎて、シュワちゃんの映画を思い出してしまいました。
ルーシーちゃん。
後半にあれだけ出てくるのなら、もっと見たかったなぁ~てっきり最初のデート相手が秘密組織とかかわりがあるんじゃないかという予測も覆されてしまいました・・・

>たいむ様
ハイテク犯罪なのに、武力は凄かったような・・・
頭だけじゃ無理なのかな~などと思いつつ、最強なのはアナログ人間だったという感じでしょうか・・・
あの外国語はなんだろう?
顔立ちからして東欧系かな~とは思うのですが・・・
こんにちは~★ (とんちゃん)
2007-06-24 10:56:28
意外と面白くて満足して帰ってきました。
今までの中ではやはり1が最高でしたね~♪

今回は突っ込みどころが多過ぎたし(普通は死んでるのに・・みたいな)、ジョン・マクレーンの良さが出し切れてなかったようにも思いましたが私は、甘いので満点ですよ~^^;

モルヒネ・ジョーク?
脚を撃たれたマットが「大丈夫だよ、モルヒネ打ったから」とルーシーの前でホントは痛いのに我慢してるって事ですか?
教えて下さいまし^^
テレビでも (kossy)
2007-06-25 00:01:27
>とんちゃん様
たった今テレビを見てました。
やっぱ「1」が最高ですわ。

突っ込みどころは毎度のことなんだけど、俺はなんだか乗り切れなかったみたいです。アクションが凄いってのは認めるんですけどね・・・(汗)

救急車に乗り込むマットが「ルーシーを一目見てビビっときてしまった」言ったとき、父親ジョンが「そりゃモルヒネのせいだ」と、簡単に娘を付き合わせるわけにはいかん!と厳しいながらも笑いを込めた台詞が・・・くすっと笑ってしまいました。
これぞサマームービー (AKIRA)
2007-06-25 10:47:46
マギー・Qをボスにしても良かったのではと思います。

倒すのがもったいな感じる存在感でした。
マギーQ (aq99)
2007-06-29 19:20:57
私は逸材:マギーQに物足りなさを感じました・・・。
監督があえてフィーチャーしなかったんじゃないかとゲスの勘ぐりをしておりますが、当たらずとも遠からずやと思います。
ボスの弱さについては、予算がなくなったんでしょうか・・・?
こんにちはー (カオリ)
2007-06-30 17:07:18
確かにホワイトハウスとFBIは近かったですね~。

大統領のスピーチをつなぎあわせた声明文はなかなかの力作だと思いました。

マギーQかっこいい!あれで終わりとはちょっと残念・・・
Ⅲよりは (GO)
2007-06-30 17:43:16
良かったと思いました。Ⅰの兎に角”ついてる”っていう感じがまた復活してましたし。個人的にこの手の映画は”そりゃないだろう”っていう場面がどれだけ少ないか、で良し悪しを判断したりしてますが、まあ少なかった方では無いでしょうか。。あ、でもkossyさん点低いなぁ。。

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事