クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

さようなら、X5

2013-07-01 23:27:48 | クルマ
偉くない人はいいました。
「出会いがあれば別れもある」と。
我が家のトランスポーターであり、家族であり、相棒でもある、BMW X5とお別れをする時がやってきました。2002年に購入してから10年以上も僕らのためにがんばってくれましたが、さすがに細かいところで問題が発生し始めました。ABSとDSCの不具合、サイドミラーが格納されない、ナビゲーションの液晶の落ち、といった多くのトラブルに見舞われています。ただ、エンジンや足回りに関してはなんのトラブルもありません。常に快調です。リアからのデザインなど、今見ても古くささをあまり感じさせないBMWの力量には本当に感心させられます。僕はまだまだX5でもよいと思っているのですが、この先どんな大きなトラブルが起きるかわかりませんから。
X5との思い出はたくさんあります。キャンプ行ったり、塾の送り迎えをしてくれたり。後にも先にももうこのような最高のクルマに巡り会えることはないでしょう。

なんたって、自分の免許で初めて運転したクルマなんだから。


まだまだ走れるからきっとどこかで元気に走ってくれているといいなぁ

にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりますね。 (TYPER)
2013-07-02 23:48:55
こんばんは。お久しぶりです。

X5くんとのお別れ、辛かったでしょう。
お察しします。
特に初めて運転したクルマは思い出深いものですよね。

僕も4年半前に9年半、共に過ごしたパサートとお別れしました。
不思議と走馬灯のようにその車との出来事を思い出すんですよね。
大げさな表現をすると、心にぽっかりと穴が開いてしまったかのような感覚になるものです。

でもやはり、愛着だけでは乗り越えられない、維持費という壁が別れをもたらすんですよね。
うちも同じでした。

次のクルマは決まりましたか?
新しい相棒が気になりますね~(笑)
Unknown (かめきち)
2013-07-04 20:17:26
お別れですか…。10年以上、生活を共にしてきたクルマは、もう家族のような存在ですよね。
私の家庭では、10年以上クルマに乗り続けることが滅多に無く、6~7年で買い替えることが多い為、愛着がわきはじめた頃には次のクルマ…ということが多いですが、相棒であるゼストはこの間3回目の車検を終えたところでして、あとどのくらい行動を共に出来るのだろうか…と考えることが多いです。
実家は、クルマが必需品のような地域な為、地元ではマイカーを持つ友達が多いのですが、最近大学近くに住み始めて、「あー…こりゃ、クルマ離れは起こるよな。」と察するものがありました^^;
TYPERさん、かめきちさんコメントありがとうございます (X5)
2013-07-24 21:06:09
>TYPERさん
想像以上に虚無感というか、なんともいえない寂しさがありましたね。逆に現代のクルマの電子化、知能化はクルマの買い替えサイクルを早めているのではないかと早速クルマ好きとしていろいろ考えたりもしましたが 笑

次のクルマは既に納車されて2週間程経っていますので、いずれこのブログでご紹介できればと思っています。

>かめきちさん
我が家ではX5のボルボも10年程乗っていまして、結構買い替えをするときは悲しい気持ちになってしまうのはしょうがないですね。うちは家族で共有しているクルマなので愛情も共有しているつもりですが、かめきちさんのようにマイカーで考えるとそれ以上にいろんな思い出と愛情が詰まっているのだと思います。大事に乗ってあげてください。
やはり、都内だとクルマは・・・苦笑。

コメントを投稿