旅は続くよどこまでも。

とてつもなく不定期に、しかし何か思い浮かんだときにはどえらい勢いで書きなぐるブログ。

豪雨。

2010年06月23日 21時53分18秒 | 青森の日常。
今日は午後から雨予想だった。
だから午前中、タバコを買いにコンビニへ行き、あとはロクとお布団で転寝してた。

何時頃だっただろう。バイトに行っている筈のI田からの電話で目を覚ました。
I田はひそひそ声で言う。

「koroさん、お願いがあるんだけど」
「何」
「あのさ、私今日6時までバイトなの」
「そんで?」
「あの、パパちゃんと子供たちが帰ってくるのに間に合わないの」
「私に何をしろと?」
「koroさん、ほんっとうに悪いんだけど、夕御飯、パスタでいいの、いつものボロネーゼのパスタソース買ってきて、作ってやってくれないかな」

外は雨。
私の足は自転車のみ。
パスタソースを売っている生協までは自転車で10分。
そして私の所持金は1000円。

「郵便局行って、金下ろして生協行って、で、あんたんち行って夕飯作れってか」
「koroさん、ほんとごめん、お願い!」

ええ、人の良い私は雨の中、着替えを持って自転車に跨りましたよ。
したらあなた、ちょっとも走らないうちに大豪雨じゃないですか。
いやー参ったなーと思っても時既に遅し。
郵便局に寄って生協に着く頃にはパンツまでぐしょぐしょですよ。

で、買い物して。店の外を見たら、盥をひっくり返したような滝雨。
さすがにびびって、でも意を決して自転車に荷物を括り付け、発進したわけ。
生協からI田の家まで自転車で10分余り。
もう、走ってても雨がメガネに当たって前が見えないの。
着てる服はもちろんずぶ濡れだ。

I田の家に着いて、ちょうど家に居た娘を呼び、バスタオルを持ってこさせた。
肩に掛けてたタオル、Tシャツ、エプロン、全てを玄関先で脱ぎ、そのまま風呂場に直行。
風呂場の掃除をしてシャワー浴びて、スッキリしたはいいけど、着替えに持ってきたTシャツはやや濡れ、履いていたズボンはびしょ濡れ。
Tシャツは娘がアイロン掛けて乾かしてくれたけど、下に履くものが無い。
仕方ないからI田の寝間着のズボンを拝借した。

でね、娘もよく手伝ってくれて、みんなの夕飯は無事間に合いました。
私もご馳走になってね。

だーけーどー!
I田、チビ2人を寝かせにいったきり2階から下りてこなーい!
立て替えたお金返せっつーの!ヽ(*`Д´)ノ
これじゃ私帰れないでしょーっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿