旅は続くよどこまでも。

とてつもなく不定期に、しかし何か思い浮かんだときにはどえらい勢いで書きなぐるブログ。

どっこい生きてたwebの中。

2019年01月03日 03時03分02秒 | 関東の日常。
いやー久し振りです、やうやうログイン出来ました。
何年振りですか?

環境も身体も変わりました。
すっかり歳を取りました。
もうアラカンだもんよー。

ロクたん元気です。
今年10歳になります。

私は昨年、3回目の脊椎管狭窄症の手術を受けました。
足に麻痺が残り、ヨタヨタです。

でもライブは精力的に参戦してます。
最早生き甲斐です。

いろいろあってねえ…。
タビだにゃんが亡くなりましたよ。
もう、4年くらい経つかな。

また気が向いたら更新します。
てことで、ひとつ。

koro改めhana

四面楚歌。

2013年07月19日 15時54分26秒 | 関東の日常。
もしくは八方塞がり。
何なの、一体。

数日前から同じことをいろんな場所に説明して、もう脳が疲弊しきってしまいそう。
助けて。
魂を売ってもいいからメフィストフェレス、助けて。

表情が無くなってきたのが自分でも分かる。
セパゾン飲んでも効かない。
でも薬しか頼れるものが無い。
残り少ないソラナックス飲んでみようか。

私、現状のままでは限り無く黒に近いグレーじゃん。
誰が私を救い上げてくれるの?
確かに私もボンヤリしてた。
でもそれは今更。
泣き言っても始まらない。
自分しか頼れない。

どうすればいい?
何を訴えればいい?
どんな証拠?

また無くし物か。

2013年07月11日 21時07分28秒 | 関東の日常。
昨夜、エレファントカシマシの映画のチケットが見当たらないことに気付いた。
今朝、実家の母に電話して、私の部屋を探して貰ったが、無いと言う。
どう考えても、最後に見たのは実家のような気がする。
上映日は明日だ。
満員電車に乗って実家へ向かった。
部屋に行くと机の上で2秒で見つかった。


私の片付け下手、探し下手、物を無くす遺伝子は、母から受け継いだということに決定。

精神科の帰り、いつものドトール。

2013年05月07日 10時43分54秒 | 関東の日常。
いやー参った。
一昨日から熱が出ちゃって。38度超え。
一昨日と昨日は、身体の節々が痛くて、頭痛と耳鳴りがひどい。
今朝37度台に下がったけど、夜になるとまた上がるかな。

片付け頑張りすぎて連休に入ったら、一気に疲れが出た感じ。

今日はこれからね、花屋さんに寄って、母の日のプレゼントの配達頼むんだ。
常日頃迷惑掛けてる母にほんのちょっと罪滅ぼし。

母、喜んでくれるかなあ。

明日から5月ですってよ、奥さん。

2013年04月30日 17時09分25秒 | 関東の日常。
もう一足早い5月病だよー(T_T)
世間はGWだけどそんなの関係無い。
ダンナは田植えだけど今年は関係無い!

もうね、舅の小言が嫌。
もう嫌。
それに私の車もう無いし。
気楽にダンナの実家へは行けない。

車なあー。
嬉しくて楽しかったなあ、車のある日々。
雨の日のお出掛けも、かさ張る買い物もなんてことない。
実家に行くんだって、浅草の寺バイトに行くんだって、楽チン。
なにより私だけの、誰にも邪魔されない空間が楽しかった。
エレカシ聴きながら、気儘に走る移動空間。
面白くないことがあったって、ちょっと一回りして、船橋温泉にでも浸かればスッキリした。
車。贅沢品だけど、機会があればまた乗りたい。
っても代々木の実家近辺で駐車場借りたら、目の玉飛び出るね。

あーあー。
明日から5月かあ。
あ、Sちゃんメーデー行くのかな?
最近の5月病チックは、Sちゃんに会えないことにも起因してるな。

はーうー。

親の老いを見るのは辛い。

2013年04月25日 17時29分34秒 | 関東の日常。
この数ヵ月、老父母を見ているけど、その老いのスピードには愕然とする。
特に認知症の父は顕著だ。

1週間前にできたことができない。
昨日会った人を覚えていない。
今朝食べたものを知らないと言う。

そしてそれを介護する母も80歳を越え、自分の身体さえもままならないのだ。
私にできることはほんの少しの家事。母の愚痴を聞くこと。

全身に皮膚炎をもつ父は、風呂上がりに身体中に油薬を塗る。
その役割も長年母がやってきた。
1ヶ月ほど前までは、戯れに「私がやろうか?」と声を掛けると、

「やなこった。いい加減にしやがれ」

と、返事だけは元気だった。
しかし最近は娘の挑発に乗る元気も無いらしい。
父の背中に薬を塗る母の横顔もやつれ果てている。

私は何をすればいいんだろう?
何ができるんだろう。

ああ、今日もそろそろ父が風呂から上がってくる。
私はせいぜい、ロクを父の座蒲団から引き剥がすくらいのことしかできないんだ。





久し振りにタビだにゃんと。

2013年04月16日 19時34分14秒 | 関東の日常。
散歩がてら14号沿いのセカンドストリートに行ってきた。
片付けしてたら出てきたフリマの残り物の雑貨を持って。
タビだにゃんとお出かけするのいつ以来だろう。
やっぱ女同士のショッピングとか楽しい(^_^)

ホントは津田沼辺りに繰り出したいんだけど、部屋の片付けしなきゃならないし、何より銭コが無い。

今日は不動産屋に行って、私の借りていた駐車場を解約してきた。
そして、今秋の更新までに部屋を退去する予定である旨を伝えてきた。

いよいよだなあ。
住み慣れた東船橋を去るのは凄く寂しいし後ろ髪を引かれる思いだけど、もうぬるま湯に浸かっているような生活からは脱却しなきゃ駄目だ。

頑張ろう。
頑張ってドーンと生きていくしかないのさ。

ゴミに気圧されてます。

2013年04月15日 16時27分57秒 | 関東の日常。
長年に渡って溜め込んだゴミの量は半端ない。
今日はダンナの布団回りをやったのだけど、45リットルのゴミ袋パンパンにして2袋になったところでギブアップ。
冊子なんかの紙ゴミかほとんどだから、重い重い。
疲れたよママン・・・・。

そしてふと時計を見るともう16時じゃありませんか奥さん。
慌ててお米研いで、お魚煮て、はーうーう・・・・。

そして今日は暖かいから、部屋に巣食っているアリンコどもがやけに活動しやがりまして、私、半狂乱で殺蟻剤撒きましたの。
この蟻ども、どうしたら根絶やしにできるのだろう。

とにかく・・・・。
秋の更新までにはこの部屋を引き払うつもりだから、泣き言は言ってられない。ひたすらゴミ出し、片付けをしなくちゃ。
タバコの量が増えるよ。咳と痰が出て苦しいよ。

今回はいつまで船橋に居ようか。
ゴミの日に合わせて動こうか。
するってぇと火曜日か木曜日だな。
木曜日まで頑張ろうか。

ああ、自ら蒔いた種とはいえ、キツい、キツいよお・・・・。





落ちてます。

2013年03月30日 19時58分07秒 | 関東の日常。
またお金の問題だ。
ただでさえ首が回らないところに衝撃の事実が発覚。

今日、古着屋に衣類を売りに行き、タバコ銭ほどの100円玉を握り締めて帰宅したら、大家さんが居てね。
あ、駐車場を1台分解約するからその話かな、でもなんでわざわざ? と思ったわけよ。

「koroさん、ちょうど良かった。家賃の件でね」
「家賃・・・?」
「2月、3月と、振り込み頂いてないんですよ」
「へ!?」

青天の霹靂とはまさにこのこと。

「2ヶ月分もですか?・・・」
「そうなんですよ。ここに計算書持ってきましたから、4月の振り込みのときに一緒に」
「は、はい」

私が居ない間、電気とガスも滞納してたダンナ。
家賃までもか・・・・orz

愚痴の電話をしたら、それもこれも、私が好き勝手気儘に人生を送って来たからだ、と母にザクッと言われた。

キツい。
キツいよ。
どうすればいいの(TДT)・・・・。

それとだ!
ダンナが「あんた、blogとかやってんでしょ。あんまり勝手向きのこと書かないでくれる? 俺の知り合いが見てるんだよ」
だと!

四の五の言える立場か己れは!
第一、ここが私の唯一の吐き出し口なんだから、それまで取り上げないでよ!!

両親の老い。

2013年03月29日 19時04分44秒 | 関東の日常。
今、母と電話で話したら、ここ数日で父の具合がガクッと悪くなったとのこと。

父は内臓関係は全く健康なんだけど、身体を動かさないで1日中寝てるから、歩けなくなってきてるんだな。
いつもは2階で寝てるのが、昨夜は階段を上れず、布団を1階に下ろして寝たらしい。
となると、母も下で寝なくちゃ心配だよね。
でもうち狭いから、布団を2組は敷けず、母は炬燵で寝たとか。

父は認知症も進んでるから、目が離せない。
昨日は徒歩3分の床屋へ行くのに、母が肩を貸して連れていったんだって。無論お迎えも。

母は母で、甲状腺異常と不整脈、脚の痛みがあるから、自分の身体も辛い。
正に老老介護。
父は寝たきりになるのも近いんじゃないだろうか。
あの狭い家の何処にベッドを置くんだ?

父が電話に出ると言うので少し話したんだけども、「寂しいから早く帰ってきてくれよぉ~」と、情けない声を出してたな。
ロクも寂しそうにしてると言うし、どうしたらいいんだ。
私は3日の医療センターがあるから直ぐには帰れない。

とにかく一番の気掛かりは、母への負担だよ。
私が居たからってたいした役には立たないんだけど・・・。

両親の老いを目の当たりにしている昨今、今更ながら自分の不甲斐なさが身につまされる。

寂しい・・・。

2013年03月28日 20時08分17秒 | 関東の日常。
会いたい人に会えないのって、こんなに寂しかったっけ。
忘れてた、こんな気持ち。

来週は会えるかな。
待つのってツライ。
もしかして私、都合のいい女?

それでもいいや。
今は部屋を片付けろとの暗示だ。

でもね、今日ね、片付けしてたら部屋のあまりの乱雑さに気分が悪くなって、吐き気がした。
だから途中で切り上げて少し寝たの。
夕飯も食べたくなかったから、ハッサク1個とバナナ1本でやめといた。

こんなときこそ声くらい聞きたい。
寂しい・・・。

ご無沙汰してます。

2013年03月27日 15時02分01秒 | 関東の日常。
なんかねー、放置してました。
なんとか生きてます。

えっとー、ここは閑散としてますが、玄関の一言更新はほぼ毎日してますんで、そっちもチェックしてくださると有り難い。

『怠け猫。』

でググると黄色い玄関がヒットするはずです。
そこの

WHAT'S NEW

が一言更新です。
いやほんと1行か2行の呟きです。

呟きと言えば、Twitterもあります。
IDは

korokuro222

のはずです。
宜しくね。
あれ? これはlineのIDだったかな。
まあいいや。

とにかく宜しくね。

舞台・スマートモテリーマン講座。

2013年01月19日 22時23分02秒 | 関東の日常。
観てきましたよ、第3弾@天王洲銀河劇場。
第1弾から観てるけど、益々の破壊力に溢れた舞台でした。
もう涙が出るほど笑って、テーマソングに合わせて手拍子打って、これ程舞台と客席が一体となるお芝居って少ないんじゃないですか?
ヤスケンは相変わらず主役を喰ってしまってやりたい放題だし。

従妹のMちゃんとも久し振りに会えて、お芝居の後は浜松町駅のカフェでたくさんお喋りして、楽しい1日でした。

明日は阿波おどりの連の新年総会@神保町。
これまた久し振りに皆さんと顔合わせです。

なんかここんとこ誰かと会って外出三昧だなあ。
楽しいなあ。

のんべんだらり。

2013年01月16日 15時18分21秒 | 関東の日常。
と、過ごして居りますです@実家。

今日は精神科の受診日でした。
先月はかなり弱っていたので、先生と話をしてるうちに泣いてしまったのだけど、この度は自分でも調子がいい感じなのが実感できた。
先生に「セパゾン足りてる?」と訊かれたとき、あ、この1カ月はセパゾン1~2回しか飲んでないや、と気がつきました。

実家でgdgdしてるからかなあ。
gdgdしてたら落ち込むはずなんだけど。
家族との会話があるからかなあ。
あのダンナと一緒に居ても会話無いからな。

そしてそのダンナ、土曜日から今日まで仕事に行ってないみたいです。

.......orz

いくらなんでも酷すぎない?
生活費にも事欠く暮らし、いつまで続くの?
実家だっていつまでも私の面倒見られないよ。
父は認知症が進んでるし、母は老老介護でクタクタだし。
私が身体を元に戻して早く働けるようにならなきゃ......。

あー、やっぱセパゾン要るわ、こりゃ。