台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

開元夜市

2004年09月05日 | 夜市




今日は、日曜日なんでゆっくりおきた。 
朝メシは 昨日の晩 ” 開元夜市 ” で買っておいた、
” 煎餃 ” を 焼きなおして バリっとさせたヤツと、
” 蚵仔麺線 ( オアミスァン) ” だ。 

” 煎餃 ( ツェンチャオ、焼き餃子 ) を買ったミセは
” 林瑪 ( リンマー、林さんのおかあさん ) ” という名前で、
台南の夜市の、 ” 煎餃屋 ” さんのなかでも おいしいので有名なミセだ。
 
肉より野菜が多いので、あんまり汁いっぱいって 感じじゃないが、
形も可愛いし 野菜の甘みがとってもグーだ。 
オレはすでに ” おなじみ ” なので、
50円17個入りの箱で、いつも1~2個オマケしてもらってる。
 
よ~く下の写真をみてみてくれ。 
ほーら、うまそーだろ!

  

” 蚵仔麺線 ” の方は
” 台北 ” って カンバンに書いてある屋台で買った。 

台北なんて名前のわりには、ここのオヤっさんは
いつもドえらい台湾語で 話するんで、
ほとんど言ってることが わかりやしない。 
しかしオレも 今日はがんばってしゃべって なんとか、
” 辛椒 ( ラージャオ ) ”
を、麺線と別の袋に いれてもらうことができた。
 
こいつを思いっきり 入れられると、口が痛いくらい からい。 
このミセも いつもオマケしてくれるんで、
土曜の夜になると つい一碗買っちまう。
( 写真の左下の方をみると オヤジさんが
  「 いっぱい入れるのがサービスだ-。 」
   って信じてる真っ赤な唐辛子が、チョロッと見える )



( もうほとんどオレのダチになってるオヤっさん )

こういう夜市は、一つの場所で週2回くらい開かれる。 
夜市にでる屋台は ” どのミセがどの場所にでるか ”
がバッチリ決まっていて、
いつ行っても、同じミセが同じ場所でやっているゾ。 

それと、それぞれのミセは週2回だけ商売をしているんじゃなくて、
ある場所の夜市が休みの日は、違う場所の夜市にいって営業をしてるんだ。 
だから人気があるミセなら、あっちこっちの夜市で、何度も顔をあわせるゾ。


今日はまだ、練習をしていませんが、
夕方天気がよければ、成功大学でLSDを100分やるか、
また雨がふりそうだったら、
ジムでトレッドミル60分JOGする予定です。 
( 結局トレッドミル60分JOGでした。 )

昨日のヒット数 - 326    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介頂き (さいれん)
2008-04-27 00:28:12
行ってきました。

オヤっさん元気です、店前にきたら"オアミスァン!"
と一喝。ビビリまして一旦リセット、夜市周囲をも一廻りしました。5番バスで行けますねココ。
戻ってくるとオヤっさんはいなくて、恰幅のいいおばさんが店番しており、脇のテーブルで小椀をいただきました。
完売間近だった為か?残念ながらアツアツとは言い難い線麺でしたが、沢山入ったモツとの相性は抜群でした。
早い時間に行けば、熱々のが食べられるかなぁ~と
思いながら外帯のタコ焼き+ビールで投稿しております。
返信する
さいれんさんへ (kool_tada)
2008-04-29 14:37:42
さいれんさん、

オヤジの声におどろきましたか♪
けっこう、ドスがきいてますからねぇ。

モツの部位は、
阿綜の方が良いのを使ってますが、
ここのも、なかなかうまいと思います。
大蒜少一点、烏醋・香草多一点で注文すると
美味しいですよ。

阿綜に近くするなら、
もって帰って鰹節の粉を入れると
似た味になりますよ。

kool_tada
返信する

コメントを投稿