台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

開元朝市-台南朝市攻略1

2005年07月28日 | 買い物
      

     ( 開元朝市の魚屋-魚がピッチピチはねている )


今日は、
前の回が 大統一 ” 夜市 ” だったんで、
しゃれで 開元 ” 朝市 ” の紹介をすることにしたゾ。

台南とその周辺には、数え切れない位の
” 朝市 ” とか ” 黄昏市 ” があって、
日用品や食品を売っている。

オレは自炊をすることが、結構あるが、
野菜や魚は、安くて新鮮な朝市で買い物をすることが多い。

この日 ( 先週の土曜日 ) は、
夕食に ” ブイヤベース ” を作ろうと思っていたので、
朝、早起きして、
ブイヤベースの材料と、朝さっと食べられるものを買いに出かけた。




ブイヤベースに入れる魚は、イトヨリを2匹買った。
香草焼きや、色々な料理にしておいしい魚だが、
何より、ここにおいてあるのは全部 ” つり ” でとったものなので
” 網 ” でとったものよりイタミが少なくてうれしい。

買った魚は全て、ウロコ、えら、内臓をとってくれる。

果物屋には、
” 龍眼 ” が出てきていた。
これを見ると、ライチーの季節の終わりを感じるネ。
この前台風がきたこともあるし。
今年最後と思っ、て一房、ライチーを買った。






この朝市には、近くの開元寺のお坊様も買い物に来る。

野菜は台風のあと、少し高くなったけれど、
でもここでは、まだまだ新しいものが安く買える。
玉ねぎ、袖珍、しめじ、トマト、いんげん、にんにく
なんかを買った。





月曜から、朝メシを、かやくご飯にしようと思って、鶏の肉を買った。

ここでは、見ている前でカゴから生きている鶏を出して
サッと首をひねって、羽をむしり
とんとんトーンと肉をさばいてくれる。
本当の ”朝締め ” の肉が手に入る。

胸肉をかったら、鶏ハツを沢山オマケしてくれた。

そして今日の朝メシは
さっと食える餃子と好酥餅にした。



   

休みの日に天気が良いと、
オレは朝市でメシを買って、家の裏の公園で食べる。
左上の写真は、暑い夏の朝、オレが座る木陰のベンチ。

右上の写真は、この間の台風で倒れてしまった公園の木だ。


        


左上は、朝メシの時いつも買う
” 豆乳 ” 。
あまり甘くなくて、豆の味が結構おいしいものだ。

右上は、”好酥餅”。
何処にでもあるものではないが、
なんていうか、” 台湾版のスコーン ” みたいな味だ。
外がサクサクしていて、中はベーグルのようにもちっていう感じで
なかなか良い。


     


上が、ブイヤベースの材料。
今回は試作品なので、イカとか貝は倹約したが、
後で後悔することになるのであった。

色合いが、すごくきれいだろ!






左上が、ブイヤベースを煮込んでいる様子。

にんにくをオリーブオイルで炒めているときから、
すごくイイにおいがして、
絶好調の予感がしていたが、イトヨリを入れて少し煮込んだら、
「 うおぅ! 」
なんてウマイんだ!
この魚は本当~に良い味がでるねぇ。

ガーリックトーストとブイヤベースを合わせて食べようか
とも思ったが、考え直して
エンゼルヘアーパスタに、ざばっ とかけて食ってみた。

「 ほぇ~、おいしいヨ~。
  ああぁ・・・・、イカや貝も入れれば、
   もっとすごかっただろうに・・・・ 」




ネがお調子者のオレは、

「 よォし、オレはこれから、台南中の朝市に行って、
  目新しい、変わった材料を買って来よう。
  それで、色々なブイヤベースを作って見るんだ! 」

  ----------- なんて考えてしまった週末であった。






一昨昨日のヒット数 - 415
一昨日のヒット数 - 556
昨日のヒット数 - 519

ここのところ3日間は、新竹に出張に行ったりして
毎日寝る前に、ウェイトを少しずつしかしませんでした。     


台中国際レースまで、あと73日。

禁酒25日目。        




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッチなお食事 (ゆう)
2005-07-31 19:19:30
イトヨリのブイヤベースパスタ、おいしそうでしたね。

ちょうど昨日、千葉・外房で鯵をたくさん釣ってきたのでお刺身と南蛮漬けを作ったところでした。そうかあ、”和”じゃなくてフレンチやイタリアンという手もあったっと後悔。

それにしてもお魚の屋台は大胆なぶつ切りとカラフルな魚達満載。あのぶつ切りはどういう料理に使うのでしょうね。奥の赤いかごに入っているものは何なんだろうかと興味深々でした。

また朝市レポート楽しみにしています。

そうそう、新幹線って建設中なんですよね。秋ごろに開通とのことですが、本当ですか?

話題あったら教えてください
返信する
Unknown (QQ)
2005-08-02 06:24:04
新竹市 雙星甜不辣 阿忠冰店 飛龍肉圓
返信する
QQ さんへ (kool_tada)
2005-08-03 00:14:02
ゆう さん、



外房で鯵つりですかー。いいですねー。

kool_tada も実家(金沢文庫)にいる間は、

夏場いつも走水にボートの鯵つりに行っていました。

でも、鯵はやっぱり和風のこしらえが多かったです。

(たたき、なめろう、さんが焼き、ひもの、押し寿司etc・・・)



新幹線は、秋開通の予定ですが、資金切れ問題とかもあるし、台中のあたりはまだ電線が無かったような気がしますので、予定通りにいくかどうかはわかりません。

料金は台北-高雄が1000元以下ですので、国内線の飛行機にとってはかなり脅威でしょう。



朝市のレポート、次は成功路の朝市をやる予定ですのでお楽しみに。



では、失礼致します。
返信する

コメントを投稿