台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

麻婆豆腐-新竹手工料理①

2006年07月05日 | その他





” 麻婆豆腐 ” - を2回作った

何で2回作ったかっていうと、
1回目失敗して、作り直したからだ。
( 上の写真は2回目、うまくいった方の作品 )

下が、
1回目の調理を始める前に、オレが考えていたレシピだが、
こいつには重大な欠点があった。




つまり、
” 豆板醤 ” とか ” 豆腐 ” とかいっても
台湾じゃセレクションの幅が広い。
銘柄指定なしで適当に材料を買って作ったら、
豆腐は粉々になるわ、
とてつもなく辛くなるわで、
” 麻婆豆腐 ”
じゃなく、
” 強力暴漢撃退ペースト ”
みたいなもんができちまった。
- ってわけだ。

もう、
” 愛のエプロン ”
を見ても、
すなおに笑えないオレがいる。




上左が1回目に使った豆腐だ、
” 火鍋 ”
って書いてあるから、
加熱用の木綿豆腐みたいなものかな と思ったら、
こいつが、
フライパン投入後、
お玉でひと混ぜするたびに粉々になって、
火がとおった頃には、もう完全な
” お粥 ”
になっていた。

右上は2回目に使った万能豆腐だ。
フライパンをかき混ぜるとき
木のへらを使うようにしたこともあるけど、
こいつで作ったら、
あまり粉々になるようなことはなかったゾ。




それに、
万能豆腐だから、上の写真みたいに冷奴にしても美味しいし。




しかし最大の問題点は、
やはり豆板醤の選択だった。

事務所の女性の部長さんに聞いたら、
「 ” 寧記 ( 右のビン ) ” が最高よ! 」
って、
親指たてて言われたから、
こいつを買って大さじ一杯いれたんだが、
大量破壊兵器並みの辛さになりやがった。

しょうがないから左の
” 岡山名産辣豆板醤 ”
を買いなおして使って、今度はちょうど良かったネ。
( 上からビンの中見たら、全然色がちがう )

次の日、
「 軽くクレームつけとくかナ。 」
と思って、部長さんに
「 あのー、昨日麻婆豆腐作る時ですねー、
     ” 寧記 ” の豆板醤入れたらですねー。 」
と言い出したとたん、

「 なんでそんな辛いもの入れるの! 」

って逆に
すげーいきおいで説教されちまった。


大体昔から、
オレのまわりにはこーいう感じの人が多い。




上はその部長さん。




何はともあれ、
学習効果がすぐ現われるタイプのオレは、
2回目にしてほぼ完全な麻婆豆腐を作り、
スープまで用意したのであった。
( また豆腐が壊れてちっちゃくなるといやだナ
  - と思って豆腐をでかく切ったら、2回目は全然壊れなくて、
     いやに豆腐がでかいマーボーになった。 )


最後に一言。

今回は、軽い日常の生活報告をしたが、
それは、
次回からちょっと気合の入ったレポートを連続して書くための、
” ちょっとした息抜き ”
みたいなもんなんである。

早とちりして
「 まじめな話を書かんかい! 」
みたいな怖いコメントをくれないでくださいね。



 では、本日はここにてご無礼 !





7月1日のアクセス数 - 525
7月2日のアクセス数 - 655    
7月3日のアクセス数 - 482
7月4日のアクセス数 - 523

7月2日の練習 - 散歩だけ(水交社周辺)
7月3日の練習 - トラック9km(清華大学)
7月4日の練習 - ウェイト少々(自宅)
7月5日の練習 - ウェイト少々(自宅)

3日に走った時に、インターバルを入れたら
ひざをややトラブった模様。




     
       【 P.S. 自然観察のコーナー 】



この前、アパートの外の植え込みで見つけた。
”カタツムリ”。
日本のよりずーっと デカイ!
( 後ろのビールの缶と比べてみなヨ。 )
この写真では判りにくいが、
よく見ると殻もすごく立派だ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしおさん)
2006-07-06 00:03:52
このでんでんむし食べれる?



mixiやんなよー
返信する
Unknown (ゆう)
2006-07-09 22:49:23
軽い話題でも、トピックスが立つとしてくださるとうれしいです。

↑ミクシィお勧めですよ
返信する
よしおさんへ (kool_tada)
2006-07-10 20:28:30
よしおさん、



mixi 一応開いてみたじょ。



では、
返信する
ゆう さんへ (kool_tada)
2006-07-10 20:30:57
ゆう さん、



コメントありがとうございます。

mixi 開いてみました。

でも、まだ使い方がよく判りません。

段々なれるとは思いますが。



では、失礼いたします。

返信する
!豆板ジャン (ann)
2006-08-09 23:17:18
こんにちは、はじめまして

豆板ジャンって、そんなに種類があるなんてしりませんでした。息子がすきで某社の簡単調味料に?社の豆板ジャンを少々?いれていつもつくります。作り方参考にさせていただきます、ありがとうございま~す。
返信する
ann さんへ (kool_tada)
2006-08-11 13:37:42
ann さん、



コメントありがとうございます。

このレシピを参考にして頂けるとのことなので、

調味料の量を参考に追加連絡さしあげます。



kool_tada レシピ

塩-小さじ1/2

醤油-小さじ2

豆板醤-小さじ2

甜麺醤-小さじ1/2



です。

豆腐を塩ゆでしておくので、

塩と醤油は最後に味見しながら入れてみてください。



では、失礼いたします。
返信する

コメントを投稿