気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

北九州市小倉で、若竹の釜焼うどん

2014年12月29日 21時44分33秒 | B級グルメ
お昼頃に小倉へ到着

老舗デパートの井筒屋にある、甘味喫茶 若竹 で釜焼うどんと焼き飯セットをいただきました。



昔は、京町銀天街にあったのですが、今はこの店だけなのかな。

昔から、この釜焼うどんが美味しいと評判のお店です。


久しぶりに食べましたが、少し甘めのスープに、たくさんのそれぞれが美味しい具材が入っていて、美味い!
うどんは小倉ならではの、柔らかめのもの
コシの強い讃岐うどんとは違います。関西のうどんと同じように柔らかめですが、旨味のあるスープにはこのうどんが合うのです。
この柔らかさは絶妙だと思います。昔よりも、少し固めになったかな?

焼き飯もなんだか懐かしい味わい。

窓際の席なら、紫川をはさんで小倉城を眺めることもできます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省ですか? (ポケモンおごうさん)
2014-12-29 23:04:15
kontiさんはコチラのご出身だと記憶していますが、帰省でお帰りになったんでしょうか?
私はここ数年くらい京都に帰っていません。来年は上の倅が大学受験ですから、もう何年かして下の倅も一段落したあたりで、のんびりと京都に行きたいと考えています。年末年始を過ごすのも一案かと思っています。
故郷・小倉 (konti526)
2015-01-04 10:59:26
あけましておめでとうございます。
故郷へ帰ってきました。
我が家は、子供たちも社会人になり、ある意味落ち着きましたが、次は両親の生活をどうするかが課題となります。
京都のお正月も良いでしょうね。
落ち着かれたら、のんびりと京都でお正月をお迎えください。

コメントを投稿