気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

まったくもって気まま

2005年05月28日 07時27分41秒 | B級グルメ
全くもって、気ままな日記です。
書きたいときに書いているので、疲れていて書きたくないときには書かないのです。

平日は、仕事で帰りが遅く、とても帰宅後にPCの電源入れて・・・なんてしたくない。
平日に、家に帰ってまでPCさわりたくないし。

と、言い訳に走っています。

先週、ランチバイキングに新宿へ行って来たのです。
「ベーカリーレストラン ムフタール ドゥ パリ」です。
新宿西口から歩いて10分程度の所にあるお店です。
ケーキが美味しいという評判でした。
お値段は1,659円。

評判通りケーキは美味しいし、たくさんの種類のものがあります。
チョコレートケーキ、苺のショートケーキをはじめ、ミルフィーユ的ケーキ等々、種類豊富。
どれも美味しい。
きっと満足しますよ。

でも、パスタは、もうひと味あればさらに美味しくなるように思いました。
決して美味しくないわけではありませんよ。
私の味覚の問題なのかなあ。
スープは二種類あるのですが、私がいる間は補充されず、具なし状態。
オムハヤシは、おいしかったな。

ケーキで満足しました。

秋葉原

2005年05月15日 06時18分40秒 | おでかけ
昨日は、秋葉原を散策してきました。
秋葉原は、私の嗜好を満たしてくれる街、なじみの深い街です。
でも、最近、どうも馴染めない、自分の感覚と違う雰囲気を秋葉原に感じています。
原因は、ソフトものの進出なんだろうな。

秋葉原の主役は、いつの時代も若者達(男性中心)なんだけれど、私の若いときはハード(電気機器)もの主体だったんです。
最近は、ソフトものが結構幅を利かせていますよね。

おじさんに理解できないのは、少女キャラ(何というのかわかりません。)
多分、PCゲームの仮想世界の中から生まれたキャラが、若者達の理想を満たしてくれるものとして、ピッタリとマッチしたのでしょう。
ものすごい勢いで、秋葉原の街を浸食してきているように思えます。

最近は、マンガ(絵・画像)に留まらず、本物の少女キャラ、コスプレをした女性まで登場してきました。
コスプレ喫茶も秋葉原では人気のようです。
また、所有したいという欲望を満たすためなのでしょうか、フィギュアも人気のようです。
おじさんとしては、最近の「男の子」たちの嗜好が、ちょっと心配だな。
所有欲がまだフィギュアに留まっていれば良いんだけれど、これが高じて犯罪につながるということにならないのか・・・。少女監禁事件とか。

このような秋葉原の街の変化のなかで、今、神田祭が真っ最中です。
神田明神への神輿入れが、今日、行われるようです。
秋葉原では、コスプレやゲームに群がる若者達と、神輿を担いだ地元の人達との次元の違いに奇妙さを感じています。
秋葉原には、全く異質の世界が併存しているのです。

レンタカー

2005年05月07日 10時29分09秒 | automobile(自動車)
先日の日光へのハイキングには、レンタカーを利用しました。

我が家のマンションは駐車場料金が高く、日常生活にほとんど自動車が必要ないことから、数年前にマイカーを手放したのです。

手放すまではマイカーを保有することが当たり前に思っていましたから、気持ちの中で大きな抵抗感がありました。
しかし、手放してみると、全く不自由はありません。
むしろ、色々な車に乗ることができるので楽しいですよ。
といっても、今まで借りた車は経済的な理由からコンパクトカーばかりですけど・・・。

カローラ(1,500)、イスト(1,300)、ビッツ(1,000)、デミオ、フィット、コルトそれとトラック。
この中で、私のフィーリングに一番合っていたのは、デミオでした。

イストもビッツもフィットも、足回りが堅いですよ。
特に、イストは大経の鉄板ホイールのせいか、足回りがバタつき、好きになれませんでした。
私も、若い頃はショックアブソーバー(ダンパー)をラリー用に付け替えて乗っていました。
堅めのサスペンションって、ロールやピッチングが少なく、乗り心地を犠牲にして運転を楽しむには良いのですが、フィットなどは一般的な乗用車にしては堅いんじゃないかな。
デミオはスムーズにサスペンションがストロークする感じで、また、コーナリングもしっかりグリップしてくれます。
堅ければ良いというものではないでしょ。
フィットもビッツも、デミオに比べるとストローク感があまり感じられません。
走り重視で乗り心地を犠牲にしているのなら理解できますが、フィットのコーナリングが素晴らしいかというと、?。コーナリングの際に、前輪がブレークする限界が早いような感じます。
(レンタカーなので、真剣に走ってはいません。ほんのちょっとの経験でものを言ってすみません。)

燃費は、フィットが最高。
なんでこんなに燃費が良いんでしょ。18~20km/lくらいですよ。
デミオは、燃費があまり良くないですね。16km/l程度です。
ミッションの違い(CVTだから?)でしょうか?

マクドナルド・ハンバーガー

2005年05月05日 07時50分21秒 | B級グルメ
昨日の昼食に、久しぶりにマクドナルドを食べました。
ハンバーガー80円は安い。おいしいし。
子供達が小さい頃は、マックによく行っていたな。
毎週のように行っていたんじゃないかな。

関東地方では、マクドナルドのことを「マック」って言いますよね。
例えば「マックに行こう。」とか。
息子から得た情報によると、関西地方ではマックではなく「マクド」と言うそうです。
「マクドへ行こう。」って言うのでしょうね。

関西地方出身の友人に、マックと言ってもわからないそうです。
地域によって、呼び名が違うんですね。

以上、新たな発見でした。

ドライブ

2005年05月05日 07時43分28秒 | おでかけ
昨日は、所用があり千葉県内をドライブしてきました。

どこも渋滞で、大変。片道約80kmを4時間くらいかかっています。
平均速度20km/hだ・・・。
GWだからかなあ。渋滞には、まいっちゃいました。
千葉県内は、普段から渋滞が多いんですよね。
高速道路は結構整備されていると思うんだけれど、それ以上に自動車が多いということなのかな。

やっぱり電車が良いですね(福知山線事故を考えると先頭車両は恐いけれど。)。

今日はお休み

2005年05月02日 18時35分19秒 | おでかけ





今日はお休みをいただき、7連休のなか日です。

浜松町→田町→レインボーブリッジ→日の出桟橋→浜松町とハイキングしてきました。

JR浜松町駅の田町側には金杉橋があり、ここには屋形船の乗船場があります。
明るいときに見る屋形船もなかなかいいものです。


金杉橋・屋形船








田町でランチ。
今日は、「タパス・タパス」でパスタ・バイキング。
980円でパスタが食べ放題。
味も良く、また、一度に大量に作るのではなく、小出ししてくれるのでパスタがのびるということはあまりありません。
ただ、料理はパスタ、リゾット、生野菜のサラダだけです。
どれも美味しかったですよ。
アサリとムール貝とイカのリゾットが特に美味しかったなあ。
お米も結構しっかりとしていたし。
近所のサラリーマン達が利用するので、回転も良く、並ぶということは、あまりないようです。
お薦めのお店です。
デザートにこだわる方には、もの足らないかも・・・。

お腹一杯になったので、お散歩。

レインボーブリッジへ行きました。
無料で歩いて橋を渡ることができるのです。
でも、高所恐怖症の方には無理かも・・・。
私もエレベーターで橋脚を上がり、いざ橋を渡ろうとしたとき、足が震えてしまいました。
あの、膝から下が浮いたような気分、いやですね。
自分が高所恐怖症であることを久しぶりに再認識してしまいました。
嫁さんは、全く平気そう。
他にも、歩いている人がいました。
私には、あの距離を歩いて渡ることはできません。

結局、すぐに橋脚を降りてしまいました。

そして日の出桟橋へ。
(上段の写真です。水上バスの桟橋から写しました。)
写真の正面にレインボーブリッジ、右にレストランクルーズ(?)の船、左がお台場(フジテレビのビルが見えますね。)。

ここから見ても、レインボーブリッジは高いぞ。
あんな所を人が歩くのは、全くもって危険だ!!
と、自分に言い聞かせ、渡らなかったことに納得していました。

それにしても、東京湾の海水は汚い。
雨が降ったからかな。茶色く濁っていました。
潮の匂いも、ちょっときついな。

今日の万歩計は、16,000歩、480kcalです。

ランチ・パスタ分のカロリーを消化できず・・・。