気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

スイフトの問題点

2006年03月26日 16時32分46秒 | automobile(自動車)
1週間ぶりにスイフトでお出かけです。
といっても近場までで、短距離です。

東京周辺は道路が混雑していて、自動車には、なかなか乗る気持ちになりません。
私の生活圏では、マイカーは必要ないのです。
でも、自動車が必要となる事情があって購入したのです。
でも、ほとんど乗っていません。
(よくわからんなぁ)

スイフトの要改善点
その1
これはマニュアルミッション車に限られる問題なのですが、
 クラッチペダルとセンターのトンネルとの間が狭い点が問題
 フットレストがついていないので、普段左足はクラッチペダルの左奥に置いておくのだけれど、クラッチを踏むために足を上げるとクラッチペダルにちょっと引っかかってしまいます。
 ほんの少しの引っかかりなんだけれど、これは改善すべき事項だと思う。
 これは気になるぞ。
 革靴だと、靴の表皮に傷が付いてしまう。
 クラッチペダルをほんの僅か右にセットすれば解決するはずです。

 私の車のクラッチペダルと曲げるわけにはいかないので、フットレスト買って対応しようかな。

ダイエットはどうなった?

2006年03月25日 22時10分02秒 | いろいろ
え~、以前、ダイエットネタを書いたことがありましたが、その後どうなったか。

ほとんどダイエットらしいことはしていません

ネタ第一弾の毒出しスープは1週間弱で中断
第二弾のバランスボールは、買ったのですがほとんど腰掛けたことがありません
息子がタマに球として蹴飛ばしています。
ハッキリ言って、狭い我が家では邪魔のようです。
座り心地はけっこう良いですよ。
フンワカ、フンワカ。
でも、ダイエットに効くかというと、よく分かりません。
劇的に痩せるということを期待してはいけないと思います。

第三弾のウォーキングですが、土日に1万歩くらい歩く、こともあります

それでも、体重増加はストップしています。
ピーク時よりも少し落ちたかな

ということで、経過観察中ということになりました

WBC 勝利!!

2006年03月21日 15時09分55秒 | いろいろ
やった~!!
勝ったぞ、ニッポン!!

素晴らしい試合。

1回表 日本のいきなりの4点先取で始まったゲーム。
キューバの1回裏のホームラン、その後の猛打にひやりとする場面もありましたが、9回表で4点の追加点など、日本ファンにとっては見ていて楽しい試合でした。

いろいろあったWBCだけれど、結果が良ければよし!!

素晴らしい選手が集まっているので、プレーを見ていて気持ちが良いっす。
素人なので、詳しいことはわからないのだけれど、球の処理や、ピッチング、バッティングフォームがきれいです。
きれいなバッティングフォームをみていると、自分でも打てそうな感じがするし、打ってみたくなります。
WBCのおかげで、増加していたスケートリンクの客が減少し、バッティングセンターの客が増えるかな。

日本のファンのために頑張ってくれた選手達、感動をありがとう。

F1グランプリ・マレーシア

2006年03月21日 13時35分59秒 | automobile(自動車)
結果は、ルノーの1、2フィニッシュ。強い。

佐藤琢磨は完走したけれど、
井手有治は残念ながら33周でリタイヤ。
メカニカルトラブルらしい。

次回オーストラリアでは、2台とも完走して欲しい。

熱帯マレーシアでのレースは、暑さが厳しく大変だろうと思う。
ドライバーは暑さに耐え、集中力を高いレベルで維持するのが大変だろうし、メカニックは暑さに耐えながらの車の調整作業等を行う。
マレーシアは暑いから、日中の屋外作業はただでさえ大変なのに。

さすが、プロです。

WBC 日本決勝進出だ!!

2006年03月19日 20時47分13秒 | いろいろ
王ジャパン決勝進出 6-0、韓国に雪辱 (共同通信) - goo ニュース

やりました、勝利。

上原、良く抑えた。
また、王監督の期待に代打・福留がホームランで応え、ここから打撃爆裂!!
すごかったな。
結局、6-0で勝利。
今までのストレスが、一気に弾け飛んだ試合でした。

21日の決勝が楽しみだ。

スズキ・スイフト

2006年03月18日 19時34分58秒 | automobile(自動車)
自動車、買っちゃいました。

スズキ・スイフト 1.3XG Limited 5MT

カーオブザイヤー受賞記念車だそうです。

で、今日、納車されました。

マンションの駐車場、両サイドにでかい車が止まっているので、極めて小さく見えちゃいます。
まるで、軽自動車。
「隣の車が小さく見えま~す。」(逆じゃん)って、昔のニッサン・サニーのCMを思い出して笑っちゃいました。

私のようなオヤジが、こんな小さな車、それもマニュアルミッションに乗って、似合わんなぁと思っております。

購入にあたって、数車種のコンパクトカーを乗り比べ、その中で自分の感性に最も近い乗り味の車を選んだつもりです。

最後は、デミオにするかスイフトにするかでちょっと考えたのですが、足回りが比較的スポーティーであり、また、特別仕様車も発売されているということで、スイフトにしました。
サスペンションの動きの良さという点では、デミオの方が良かったなぁ・・・。
でも、デミオ、ベーシックモデルであるカジュアルは、あたかも女性仕様車の様。
緊張感のないスタイルが、どちらかというと嫌いでもあります。
品質感はデミオの方が良いかな。
荷室もデミオの方が広い。
デミオって本質的には良い車でしたよ。

で、スイフトですが、納車後、まだほとんど乗っていません。

マニュアル・ミッションのシフト・フィーリングはまずまず。
ショートストロークですよ。
そして、横置きエンジンにしては、コクッ、コクッて感じかな。わずかに濁音が入る(ゴクッ)感じ。
大昔のカローラほど良くはないけれど、まあ許されるレベルです。
まだ新車ですから、当たりが良くなるのはこれからでしょう。
早いシフトチェンジをしたときにどうか、ですね。

F1 マレーシアGP 予選

2006年03月18日 18時59分23秒 | automobile(自動車)
F1マレーシアGP ルノーがポール獲得! Hondaは僅差で2番手 (ISM) - goo ニュース

早くも第2戦目が開幕だ。
予選の結果は、フィジケラ(ルノー)がポールポジション、そしてバトン(ホンダ)が2番手だ。
そして3番手が、ルーキーのニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ・コスワース)。

期待の佐藤琢磨と井手有治は、またもや1、2フィニッュの21番手と22番手。

M・シューマッハは4番手だけれど、エンジン交換により10グリッド降格らしい。

皇帝M・シューマッハの凄まじい追い上げを見ることができるか、チーム・アグリの総合力がどの程度向上したか、見ものです。

F1グランプリ・バーレーン

2006年03月18日 10時32分21秒 | automobile(自動車)
やっと、みたぞ、ふ~。
開幕戦のビデオを早送りしながらみましたが、なかなか面白いレースでした。
アロンソ、強かったですね。
M・シューマッハはベストタイムを出しながら追いつけず。
時代は変わった?かな

TEAM AGRIは、いろいろなトラブルがありましたが、佐藤琢磨は完走。
まずまずの結果でしょう。

F1 いよいよスタート

2006年03月12日 21時47分03秒 | automobile(自動車)
フジテレビ TV ON AIR

待ちにまった2006年F1グランプリが、今夜、いよいよスタートです。
見たいけれど、今日はビデオに録画して見ずに寝ます。
(もう歳なもので、翌日がきついのです。)
しかし、明日から帰りの時刻が遅いからな~、ビデオ見られないなぁ
(いじけ・・・)

で、次の土日は、マレーシアGPだ。
こりゃ忙しいぞ。