千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

暮れの30日のブログです

30日ともなると何やかやばたばたでお昼も簡単に・・・


年末て言うてもいつもと一緒やンはこらえとってください。そう「うろん」です。

午後から建太のパソコン届けの予定やったばってんが
前日けん坊は大忙しで今日の分のネタが全部出てしもうたそうで
ミポリンから「まだ仕込み中、3時過ぎそうやけど良い?」

おいしゃんもその間アイロンかけしたり掃除したり
夕方やっと4時前「今からお願い・・」

ブログ見返したら昨年も同じ日にメニューば配達しとります。

今年も帰りにミポリンから色々お持たせ頂いて恐縮です。
前日から「お店に野菜配達して貰うけん要る野菜あったら言うて」て
有難くカツオ菜やら頂いて来ました。感謝です。

カツオ菜


博多のお雑煮には欠かせん青物ですが
高菜の仲間で葉っぱがちじれとうとが特徴です。
高菜より茎の部分が肉厚。今は正月にしか市場に出回りませんばってんが
この時期、高値になります。もともと両手に一抱え位の株が
100円で売りよったくらいで漬けものにしたり
お袋は鯨肉と一緒に炊いてくれよりました。
この地域でしか採れんごたあですね。

夕方から今年最後の仕事に出て帰りにけん坊通ったら
11時過ぎでもまだまだお客さんいっぱいでした。

夕方「今日は早じまい出来たらいいけど・・ばってんね~」
て言いよったばってんがそうもいかんようですね。

さてこっからが今日のメイン・・・・・・

日付は変わってもう大晦日
やっと座り込んで缶ビール開けておでんの大根かじった時・・
スマホがなんかジ~ジ~言いよりますやない。

それこそ今日の昼間「今年は1回で済んで良かった」て思いよったとこです。

皆さんもうわかったでっしょう?期待ば裏切らんMさんです。

「もう寝た?」」「プリンタの動かんっちゃん」

「今からやったらどうせ出すとは明日でしょう?」

「遅れついでに明日朝から行きますけん」

「それが明日は朝から温泉行くっちゃん」

なら何で早ょしとらんと・・
もう10年以上の付き合いですし、お得意さんやけん無下にできまっせんと。
しろしかばってんがなんか憎めんキャラやし。
そいけん大体の原因は把握しとります。
おいしゃんMさんのホームドクターですけん。

「ひとつひとつ行きますよ、勝手に動かさんで」

「今、画面はどげな画面です?」

サポートは気が長うなからな務まりまっせん・・

「コントロールパネルば開けてですね」

「どっから?」

「キーボードの~、画面じゃ無かですよ、キーボード」
「一番下のボタンの中の左の方の窓のついたボタンと「X」ば一緒に押して」

「あいわかった、それから・・」

※ここから長文注意・・

そうたいMさんのパソコンWindows10やった・・

「2~3分して掛け直してください同じ環境で」レスキューしますけん」



Windows10立ち上げて、画面見ながら遠隔レスキューです。
ちょっと油断したら勝手に動かすけん

「今の画面何が出てます?」「動かんて何ですか?」

「丸いとのぐるぐる回りよう・・」

フリーズしとう・・あせったらいけません、どの方法が一番原状回復が早かか?

「あの~まだ画面はそのまま?」「そのまんま」

「いっぺん強制終了しましょうか?」

「CtrlボタンとAltボタン押しながらDelete押して」

「はい画面消えましたね、そしたらさっきのコントロールパネル開くけん」

「あいわかったCtrlボタンとAltボタン」

「違~う!一番下のボタンの中の左の方の窓のついたボタンと「X」ば一緒に押して」

らちあかんけんいっそ行った方が早かておいしゃん判断しましたもんね。

「今から行きます」

「何時頃?」

「何時頃て言うてもうこげな時間やけん」
「着替えてすぐ行きます」

「待っときま~す!」

こげなホームドクターおりましょうか?

やっぱ行ったが早かった
原因は面倒くさかけん書きまっせん。

「親戚が終わったら後は自分でするけん」

当たり前です・・・

「はい深夜料金!」

深夜食堂ならぬ「深夜レスキュー」終わったら25:30廻っておりました。

これからもおつき合いして貰わないかんけんそげん法外なお代は頂きません。

毎年のことばってんが

中々楽に年越させてもらえまっせんやね!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
また来年の交流を楽しみにしています。
広報部長@緑幸流
今年も大変お世話になりました。

来年も南北交流ができますよう、また、皆様方の御多幸を北の大地より祈念しております。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事