食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【遅く蒔いた大根は?】

2016年11月28日 | 大根

秋の早めに種を蒔くと書いてありましたが、
私がベランダのプランターに蒔いたのは
10月の下旬でした。
4日後には待ちに待った発芽です。
全部はそろいませんでしたが、徐々に
遅れて出てきました。

大根の双葉って、とってもかわいいですね〜。

その後本葉も出てきて順調に成長しています。

だいぶそろって出てきましたね〜。 

本葉はまだ小さいですが、このころにダンゴムシ、
ナメクジなどの被害が出てしまい
食べられてしまう時が多いのです。
その為にダンゴムシ退治用の薬を置いています。

発芽後21日目の大根

もう1本立ちさせなくてはなりませんね。
間引きした方が成長が早くなるとおもいますので
この時に間引きしました。

 

もうちょっとだけ太くなっていますね。
鉢が空いているのがあったのでこれを
植えることにしました。

間引きした大根は成長が遅れると思います。
しかしうまくいったら、大根が収穫できるかも。
以前も間引きした大根を植え替えたことがありました。

 

少しでも大きくなってほしいのでビニールを
かけました。
生協から届く野菜などを包んでくるビニールを
利用しています。
中ぐらいの鉢には、このビニールの大きさが
丁度合うんですよね。
冬の季節にはこれが利用できて助かっています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2016-11-28 18:24:48
冬大根って好きだな~。
だって、春大根、夏大根、秋大根と比べると、おでんも、
ふろふき大根も幅広く食べられるんですもん。
それに甘くっておろし大根もいいな~。
ちょっとだけ太ってきたいみたいなので、正月には
食べられそう。
特製のCOOP野菜袋は日中には開けておいて
下さいね。
ところで、COOPの宅配を利用されてんですか?
スーパーなどは利用されないんですか?
それは、食の安全目的ですか?
あまくて美味しいですね (こんぺいとう)
2016-11-28 19:40:15
にんじんおじさん様

生協にも3つあるんですよ。
前には、そのすべてに入っていたことがあります。
一番厳しい生協は個別配達が出来なかったので
今はやめています。
1週間に1度きますが、重たい調味料とか
安心な野菜、果物とかを頼んでいます。
もちろんスーパーにも行ってます。
スーパーで安いものがあれば目を光らせていますよ。
早く大きくなーれってお願いしておきますね。
きっとお願いしたら、どんどん大きくなるかもしれません。

前にも間引きした大根がありました。
その時にはおろし大根とかにしましたね。
ベランダに、何かしら野菜があると
とっても便利です。


Unknown (kasugai90)
2016-11-28 20:37:40
我が家のプランターのダイコンなどにも、もうビニールを掛ける時期ですね~

ポチ、っと!
今年は寒さが早いですね (こんぺいとう)
2016-11-29 07:33:22
kasugai90さま

11月から雪が降るように、今年は本当に
寒さが早くやってきましたね。
大根もビニールをかけた方が成長が
違ってきますね。
ただ、太陽が出て来たらビニールをめくらないと
蒸れてしまいます。
それが面倒かも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。