馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

祭日

2019-11-27 02:50:56 | 首都散策・冬季

もう融けません

今日は歩いて東の地区にある天空の丘まで行きました
バスでバヤンズルク地区まで行き徒歩で天空の丘まで

首都の中で一番高い丘なので名前としては該当している
高い丘に高層住宅ビルが林立した政治家たちの住居区(昔)

モンゴルは地区で住民の職業が分かる地区割なんです
国民同士、差別が激しい民族ですから

どの地区に住んでいるかで親の職業が判明する
以前、私が住んでいた建物は各省庁のトップの住居区

就職で面接官に何処に住んでいますかと質問されます
住所だけで合否が決まる仕組みです

分かりやすい国家です
ロシアも中国も同じ仕組みです

  今年は何処まで氷が厚くなるか

昨日と今日はモンゴル英雄・チンギスハーンの生誕日で
役所は何処も休みです

営業しているのは民間企業と個人企業だけ(市場も)
全て機能がストップしています

米国じゃ英雄を昔のテロリストと呼んでいるそうです
私も同感ですが古今を問わず国を建国した英雄は

何処の国を問わず皆、泥棒や殺人テロリストですよ

思案中

  思案中

対岸からこちらへ渡りたいんですが
如何したもんかと思案中です

渡れるんですが渡るのに時間が掛かるだけ
過去(半年前)の記憶が曖昧だから悩んでいるだけ

氷の上に雪が積もっていればどうっていうことないんですが
ツルツルの氷の上は足が滑るので恐怖なんです

あれ!

  見慣れた暖簾

天空の丘にある日本料理店
観光客の人でご利用した方もいるんじゃないでしょうか

この店から歩いて50m程西にフラワーホテルもあります
私はこの地区の人と待ち合わせしたんです

私たちは貧乏人が食事をする安定食屋で
スーティー茶を飲みながら談義しました

いつものコース

  3地区へバスで移動し

帰りはいつものコースへ戻り
休日で人もいない線路を歩いて自宅近くまで

ビール製造会社の裏手まで戻り一安心
記録にと写真を写しましたが指が痺れました

陽が落ちると矢張り寒い
現在、午前4時25分・外気温度マイナス30度です

寒いから寝ます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

不便な暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既に-30℃ですか (クロ)
2019-11-27 08:45:51
モンゴルさん
お久しぶりです。久しぶりに訪問しました。相変わらずお元気のご様子で良かったです。私の神戸での会社時代の親友は、今病院で緊急の状態で面会に行くのも考えなければならない状態です。彼の事を考えると気が重く落ち着きません。遠く宮崎から様子を思い浮かべるだけです。チラホラと同級生が病気になって行くのを聞くと寂しくなりますね。 
そちら既に-30℃ですか、想像する事も出来ない厳しい世界ですね。私は、相変わらず地区の雑事をしたり馬に乗ったり楽しんでいます。こないだ馬場馬術大会に出ましたが最下位でした、歳には勝てません、頑張っても体が硬くなっているのを実感します。

お元気でお過ごし下さい。
私はクロさんを監視していますよ・・笑い! (馬とモンゴル)
2019-11-27 12:13:07
クロさん

おはようございます

今年は異常な気温が続いております

モンゴルだけじゃなく世界中、異常気温ですし寒さを楽しんでいます

皮膚が寒さで寒さ焼けし露出している顔面が火照りピヒリヒリしています

例年、二月から三月に起こる現象ですがまだ11月ですよ

我々世代もとうとう来るべき場所に来たと言うことですか

でも先輩たちが嬉々として老春を謳歌しているわけだから先輩をかき分け先を急いだりトップランナーになる必要はないのではないです

私の考えは同年代のしんがりを努めようと努力していますよ

出来れば10代後の若い世代が来たらお先にどうぞと道を譲る心構えです

ところが古稀を迎えた現在、愛車より路線バスを利用し行動していますが若い人たちから席を譲られたり声を掛けられます(

その時は大きな声で感謝の言葉を言い貴方達も疲れているんだから気を使わないで大丈夫ですと返事し先に下りる時、声を掛けてくれた人が下車する時は有難うと気を使ってくれた人に声掛けして感謝しています

年齢も老境に入ったのですから足腰が硬くなるのは仕方ない事ですが自分に甘えないように公共バスに乗った時は殆ど座りません

モンゴルのバス運転手は乱暴な運転で有名なんです

日本の会社だと実技運転試験で即、採用できないくらい乱暴で路線コースも渋滞だとコース変更しやりたい放題です

私も空席だと座りますが、下車する時に膝の具合が変になり急なバスの二段しかない階段を下りるのが可笑しくなります

だから釣り革に掴まり立ったままの方が降り易い事に気がつく年代になっています

モンゴルも日本に負けず劣らず30・40代以降の男女問わず席が空いていれば先を競い座ります、中には席に座っている若者を立たせ座る強者を沢山、見かけます

いただけないのとモンゴル人は家族、親友以外の赤の他人に挨拶・声掛けがない国です

観察していると未開人より躾は低いですね(共産主義社会の弊害です)

私は誰とでも声掛けしたりして啓蒙運動に貢献しています(此の頃、外国帰りの人が増え反応します)

クロさんは付き合上、同期の現状を知りたくなくても知ると言う環境ですが私は同期と疎遠ですから日常の付き合いは子供世代・孫世代・ひ孫になるような世代ばかりですから気持ちだけは若返っています

我々世代になると好きなことをしてストレスや心配事を持ち込まない事ですか、地区の雑事や乗馬三昧が健康の秘訣です

乗馬も上手い下手、勝負じゃなく楽しむ事が一番です

クロさんが乗馬しているだけで馬事公苑の子供・若者たちは見て上達の見本になっているんですから楽しんでください

例の80歳を越えて尚かつ壮健なお嬢さんはいらっしゃるのですかブログで紹介してください

最後に一つお願いがあります

ブログ投稿が激減していますが、私とクロさんの唯一の連絡・通信手段はブログのコメント欄です

メールは無料を使用していましたがメール書き込みがないと一ヶ月で閉鎖されます

私も小まめな人間じゃないので以前のメールは三年前に閉鎖され使用していません

出来ましたらクロさんもコメント欄を常時オープンからコメント投稿をブログ作成者から承認されるまコメントは反映されない方法にしていただければメール代わりにブログが使用できるのですが、ご検討していただければ最高です

コメント有難う!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。