こんにちは、ハギワラです。
先週に引き続き、倉橋由美子「パルタイ」の第2週目の発表でした。
今回の発表主旨は、
倉橋由美子は、明晰であろうとした女主人公を描き出したが、本文中の語り手の〈わたし〉と語られる『わたし』を明確に区別することは困難であった。その〈わたし〉を表白することの難しさを「パルタイ」という作品で表現している
というものでありました。
しかし、小説の内容にさらに踏み込んで考える必要があるという指摘を受け、先週の質疑応答であげられた問題点について話し合うなど、小説「パルタイ」とは何なのか?”という討議がなされました。
〈パルタイ〉とは何か?を考えていく上で、思想やシステム、また大きな組織の中の人間とは・・・を考える上で時代背景から結びつけられることはないか。また〈あなた〉(男)によって生かされている〈わたし〉(女)、といった性の問題と、思想の問題とが本文中でどのように関係しているか。
他にも、語句について、頻繁に使われる〈明晰〉や〈自由〉〈オント〉とはいったいなにか。本文中には文字通りの意味だけではないものが多く、読みの重要なポイントであったと思われます。
本文中の《 》の使い方についても先週同様質問が挙げられていました。
個人的な感想ですが、さらに検討が必要な作品だと感じるとともに、語句ひとつひとつの意味がすんなりと呑み込めず非常に読みづらい内容でした。
次回の発表は永井荷風「踊子」となります。発表者の方よろしくお願いします。
先週に引き続き、倉橋由美子「パルタイ」の第2週目の発表でした。
今回の発表主旨は、
倉橋由美子は、明晰であろうとした女主人公を描き出したが、本文中の語り手の〈わたし〉と語られる『わたし』を明確に区別することは困難であった。その〈わたし〉を表白することの難しさを「パルタイ」という作品で表現している
というものでありました。
しかし、小説の内容にさらに踏み込んで考える必要があるという指摘を受け、先週の質疑応答であげられた問題点について話し合うなど、小説「パルタイ」とは何なのか?”という討議がなされました。
〈パルタイ〉とは何か?を考えていく上で、思想やシステム、また大きな組織の中の人間とは・・・を考える上で時代背景から結びつけられることはないか。また〈あなた〉(男)によって生かされている〈わたし〉(女)、といった性の問題と、思想の問題とが本文中でどのように関係しているか。
他にも、語句について、頻繁に使われる〈明晰〉や〈自由〉〈オント〉とはいったいなにか。本文中には文字通りの意味だけではないものが多く、読みの重要なポイントであったと思われます。
本文中の《 》の使い方についても先週同様質問が挙げられていました。
個人的な感想ですが、さらに検討が必要な作品だと感じるとともに、語句ひとつひとつの意味がすんなりと呑み込めず非常に読みづらい内容でした。
次回の発表は永井荷風「踊子」となります。発表者の方よろしくお願いします。