きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

「ダイヤモンド富士と横浜線」

2016-10-15 | 散歩
昨日(10月14日)「ダイヤモンド富士と横浜線」を撮ってきました。

今年の2月の「ダイヤモンド富士と横浜線」はあいにくの雲に阻まれてしましました。
「ダイヤモンド富士と横浜線」ならず - きみどりの窓

はたして今回は春先の借りを返せるのか。
天気は晴れ、しかし空には雲が多い。
だめもとでいつものポイントに行くと先客が1名。
普段から横浜線を撮られている方だそうです。
この日は最後まで2名のみでの撮影でした。

ダイヤモンド富士の時刻になりました。

写真1. 16:52

計算通り富士山頂ピッタリに太陽が乗ってくれたのは良いのですが、ど真ん中に見事なフレアが(涙)
空気が澄んでいたこともあって太陽の輪郭も分かりませんね。

写真2. 16:54

2分後、桜木町行きです。
この日の本命はこの写真。これにもフレアが。
わずか2分でも太陽の位置はご覧のとおり移動します。

そして約10分後。太陽は富士山の陰に隠れてしまいました。

写真3. 17:01



富士山がこれだけくっきりと見えたのはこの夏以降初めて、ですかね。毎日観察していたわけではありませんが。
これからの季節、天気も晴天が多くなるでしょうし、富士山も冠雪するでしょうし、富士山(撮影)の季節がやって来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿