きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

夕練2013年1月@総武線

2013-01-13 | 散歩
昨日(1月12日)の話し。

新年会(?)のため総武線某駅に向かいました。

同じような書き出しで昨年5月にもアップしていますが(笑)、それ以来の総武線での夕錬ということになりました。

今回は、別件もあったので小岩駅です。
所用を済ませると、もう日の入り間近か。
小岩駅は順光となる上り列車を狙うには不向きだということが現地で判明し、それならあえて逆光で狙ってみようと、ホーム上を新小岩方に移動すると・・・

夕日に浮かぶ東京スカイツリーが見えるではありませんか。

写真1. 快速線を下るE257系

スカイツリーの姿をもっとも下部まで写そうと思うとこのポイントしかありません。

いよいよ陽が沈み、ほんのちょっとポイントを移動してみると・・・

写真2. 富士山とスカイツリー

なんと富士山のシルエットにスカイツリーが「かぶり」ます。
こういうカブリは歓迎(?)です。

写真3. 209系500番台・津田沼行き

写真1のポイントから、ほんの数m移動しての撮影です。
撮影は白線の内側からね!

写真4. E217系快速

これもスカ色と富士山の組み合わせですね。


で、小岩に何をしに行ったかというと、
新年会は、ここじゃなく、

写真5. こんなもの買いました

超スローペースですが、プロジェクトは進行中です。


小岩駅へ行った目的は買い物だったわけですが、スカイツリーに富士山という思わぬ発見をしてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの新名所? (Satokawa@USA)
2013-01-15 13:26:39
こんにちは(こっちではこんばんは)
長く小岩に住んでいましたが……
まさかの新名所ですね。
こんど行ってみます。
今は実家が無くなっちゃったんですが。

@USAって、九州じゃないですよ(笑)
South Bend, Mishawaka, IN です。
Re: まさかの新名所? (ぐりれ)
2013-01-15 21:06:06
Satokawa@USAさん、こんにちは。

遙か太平洋の向こうからのコメントありがとうございます。

個人的には名所になってもらっても困るのですが(笑)
私が写真を撮っているときも、非鉄の一般人(?)の何人かが「スカイツリーだ」と言って携帯で撮っていました。
密かにダイヤモンド富士を狙っています。

コメントを投稿