きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

夕練@総武線

2012-05-05 | 散歩

今日は5月5日、子供の日です。
憎らしいほど良い天気でしたね。
絶好の「鉄」日和だったのですが、所用があって朝から夕方まで某所で室内にこもっていました。

話しは昨日に遡ります。
昨晩、総武線方面にて知り合い等との飲み会がありました。
集合時間は某駅に18時。

せっかくですから、総武線沿線で練習撮影をすることにして早めに家を出ました。
自宅を出た時には雨がざーざー降りで出かけることを思わず躊躇してしまうほど。
夕方にかけて天気が回復するという予報を信じてとにかく家を出ました。

そしてまず降り立ったのが新小岩駅。
今は、武蔵小杉から一本で行けますので意外に早く到着。

写真1. 209系500番台


新小岩駅到着時はまだ雨が降っていましたので、ホームの先端には行けず屋根のある部分からの撮影となりました。

写真2. E231系0番台

このE231系は実はトップナンバーだったりします(笑)

新小岩で何枚か適当に撮りそのまま快速に乗り市川に移動。

写真3. これも209系500番台


天気は一向に回復しません。
が、この日は「練習&下見」と割り切って、今度は下総中山です。
ここは快速線を撮るには絶好のポイントだそうですが、天候の悪い中、物好きは私だけでした(笑)

写真4. E217系・11連



写真5. E257系・500番台

しおさい82号です。
どこなくキハ58系を彷彿とさせるような気がするのは私だけでしょうか。

17時近くになって陽が差すようになってきました。

写真6. E217系・15連


陽が差すのは良いのですが、その分シャッター速度が速くなりますのでLEDの表示が飛んでしまいます。
最近の電車撮影では頭の痛い課題です。

写真7. E259系・12連

言わずと知れた成田エクスプレスです。
列車には陽が当たっているのですが、背景となった空はどんよりとした曇り空。
そのため何か不気味な写真になってしまいました。

例によって予習なしで臨んだ練習でした。
総武緩行線を撮りながら、209系とE231系が走っていることを思い出し、なんとか3形式(209、209-500、E231-0)をカメラに収めることができました。
あとE231系の900番台も目撃はしたのですが・・・・。

学生時代はさんざん総武線にもお世話になったのですが、実はカメラを向けたのは初めてです。
総武線に限らず、都心周辺の「いつもの」通勤電車も撮ろうと思った次第です。
名付けてプロジェクト「通勤五方面作戦」の始動です(笑)。

#209系 E231系 E217系 E257系 E259系 #総武線 #下総中山駅


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあたりは子供の頃、地元でした (えな)
2012-05-06 00:04:37
しおさい、特急なのに5連というのが寂しいですね。
短編成の平面顔優等列車なのが気動車っぽいのかな。
返信する
総武線 (梅屋敷)
2012-05-06 07:51:52
30年前は お世話になりました。津田沼駅周辺まだ昔のままなのでしょうか?
返信する
Re: このあたりは子供の頃、地元でした (ぐりれ)
2012-05-06 17:39:50
えなさん、こんにちは。

子供の頃はこちらのお住まいでしたか。

短編成、平面顔、幌剥き出し等々がかつての気動車急行のように感じてます。
返信する
Re: 総武線 (ぐりれ)
2012-05-06 17:41:47
梅屋敷さん、こんにちは。

津田沼駅ですか・・・。
少なくとも20年以上は訪れていないですね。
今どうなっているんでしょうね。
近いうちに行ってみますか。
返信する
津田沼 (Satokawa)
2012-05-06 22:17:18
最近、仕事で行きましたが‥変わっていない‥
駅は全然変わっていませんでしたね。電車と駅の周りの建物はかなり変わっていましたが。もう新京成の駅なんかどこにあるか全く解らないくらい。

それより北習志野駅はどうなっているかな~?(遠い目)
返信する
Re: 津田沼 (ぐりれ)
2012-05-07 05:48:15
Satokawaさん、こんにちは。

津田沼駅は変わってませんか・・・。

北習志野駅も東葉高速ができてからも行っていないです。
そもそも東葉高速には未だ乗ったことないし・・・。
またまた行かねばならないところが増えてしまいました(笑)
返信する
津田沼 (DF50(通りすがり))
2012-05-07 13:15:03
私が行ったのがもう4~5年前でしょうか。
イオンの大きなショッピングセンターできており、人の流れが変わっていました。ヨーカドーは閑散さんとしていましたね。以前と比べて、駅前の街全体が暗い感じがします。
そうそう、津田沼駅には駅中にショップがいろいろできたと昨年聞きました。
返信する
Re: 津田沼 (ぐりれ)
2012-05-08 08:25:42
DF50さん、こんにちは。

私が知っている津田沼界隈は30年ほど前の姿ですから、街が大きく変貌しているのは当然でしょうね。
駅ナカもできたんですか。
最近駅ナカも食傷気味ですが(笑)
返信する

コメントを投稿