うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

明日から8月

2018年07月31日 | その他
7月も今日で終わり。 とにかく蒸し暑い。 猛暑復活のようです。



さて、1か月にわたった、「花のスケッチ展」も終わりました。


私の夏も、これで半分終わりです。

私の小さな夢に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

夕顔咲きました

2018年07月30日 | 花の写真
手のひらをいっぱいに広げたくらいの、大きな白い花が、闇夜に浮かんでいました。



甘い香りも、闇の中に溶けていって、

見上げると、東の空には、少し欠けた月。 
南寄りには明るさを増した赤い星、火星。 今夜地球に大接近なのだとか。

気が付けば、少しザワザワしていた気持ちも、
闇夜に溶けていったのか、軽くなっていたのでした。 (^_^)v

スケッチ展

2018年07月26日 | スケッチ 花
  川口やまゆり館のロビーでの、一か月にわたる「花のスケッチ展」も、
  早いもので、残すところ今日を入れてあと4日になりました。



ウォーキングコースの途中にあるので、時々覗いてみるのですが、立ち止まって見ている人の姿は
ほとんど見たことがないのですが。(>_<)

でもまぁ、そんなものなのです。
それでも、私は自分が描いた絵が好きなので、
選りすぐりを一堂に並べて展示出来、それを自分で見られたことが、嬉しいことで、満足なことでした。

あっという間の一か月でした。
機会があれば、花以外のスケッチ展もやってみたいと思っています。

ご覧になってくださった方、感謝です。

電話台

2018年07月24日 | 木工
以前から少しづつ進化してきた電話台。


使い勝手は、これでもう充分。  
でも頭の片隅では、もう少し見た目をどうにかできないものか、と思っていたのです。


猛暑のさなか、なんとか頑張ってデコレーション。



これが、たぶん最後のの進化型。 すこしだけ、格調高くなりました。


それにしても電話台の上って、どうしてごちゃごちゃと物で一杯になっちゃうんですかね?
女房への数少ない不満の一つです。(^^;)

ムクゲ咲きました

2018年07月22日 | 花の写真
ウォーキングコースの遊歩道わきに咲いていた色とりどりのムクゲの中で、
ひときわ目を引いたのは純白のムクゲでした。


植木屋さんを見て回ったけれど見つからなくて、ネットで調べたところ挿し木でOKということなので、
こっそり枝先を20㎝ほど切ってきて、日当たりのいい特等席に挿し木したのは一年前。
一冬越して、暖かくなったころからぐんぐん伸びて、今は60㎝ほど。

それでも、幹の太さは1㎝足らずのひょろひょろで、花の咲くのはまだまだ先と、
御嶽海の優勝ほどにも期待はしていなかったのに、
ちょうど、御嶽海が優勝を決めた昨日の朝、見事に純白の花を咲かせてのです。(^_^)v



目覚めに一番に見つけた女房の「わー、きれい!」という声に、
カメラを持って外に飛び出した私も、思わず「オー!」 期待以上の美しさです。

高尾山 朝ハイク

2018年07月20日 | 個人山行
本来なら、今日はハイキングクラブの山行の日で、中央線沿線の矢平山へ行く予定でした。
が、連日「命の危険にかかわるような暑さ」で、
日中の運動は避けるように! 不要不急の外出は避けるように!と繰り返し注意を促されているさなかでもあり、
たとえ何事もなく無事に帰ってこられたとしても、褒められる行為ではないので、 
会としての山行は中止、となりました。

それならと、へそ曲がりの私としては、気温の上がらないうちに、高尾山にでも行って来よう、となったのです。

わが家      発 5:30
高尾山口駐車場着 着 6:05
         発 6:15

 木の根這う稲荷山コースを登る。



 7:00 展望台 到着 

 ここで、乾パンを水で流し込むだけの朝食。
 ここまでくると、風が涼しい。やっぱり下界とは違う。(^_^)v 



 この階段を登れば山頂。

いつもはこの階段は避けるのだけれど、今日は快調なので登ってみる。



 山頂到着7:55

人影もまだ、まばら。 そして涼しい。 思い切って来てよかった!

直ぐに降りてしまうのももったいないので、木陰でボーっと休んでいると、
ハイキングクラブのメンバー二人とバッタリ!
やはり勿体ないので、いずれ山行に取り入れる早朝ハイクの下見を兼ねてきたのだとか。
思わぬ出会いに喜び合い、一緒に一号路を下山してきました。


 ヤマユリが花盛り。                    キキョウも清楚に
     


 山はよかったけれど、下界に下りてくれば、今日も遠慮なく暑い一日になりそうです。
 運動不足は解消したので、あとは、一日ゴロゴロ過ごします。(^_^)v


  

猛暑

2018年07月18日 | その他
連日の異常な猛暑。
これが異常なのか、それともこれが「常」のことになるのか? 
救急車のサイレンの音を、聞かない日はない毎日です。

こんなに暑いと、近頃はアルコールを嗜まなくなった私でも、
よく冷えたビールが恋しくなったりして、

缶ビールを女房と半分づつ。
これくらいがちょうど良くて、1時間くらいはいい気分でいられるのです。(^^♪


大相撲はボロボロだし、
ジャイアンツは6連勝しちゃうし、   これは、暑さのせいじゃないよね?

ピアノ発表会

2018年07月16日 | その他
小3の孫娘のピアノ教室の発表会があり、昨日の猛暑の中、武蔵小金井まで行ってきました。



演奏中は、撮ってはいけないことになっている動画をこっそり撮っていたので、写真はこれきりです。(>_<)
ひいおばあちゃんが、動画を見るのを楽しみにしているので・・・(^^;)


孫のプロフィール紹介に、
もし、なれるとしたら誰、または何になりたいですか?という質問に、
「犬」。学校に行かなくて済むから。と答えていました。
さすが、我が孫!
私も小学生のころには、同じ理由で猫になりたいと思ってましたから。しかも切実に!

先生からの一言には、存在感の濃い子で、、集中するとすごい能力を発揮するのだそうです。
レッスンに行くといろいろ報告をしてくれるそうで、
「かえるが道路で死んでた」「内臓が出てた」「ウフフ・・」   迷惑なのかもしれない (^^;)

昨日はとにかく暑くて、
帰りには吐き気がしたりして。 たぶん、熱中症寸前でした。

今熊山~刈寄山

2018年07月13日 | クラブ山行
今回のハイキングクラブの山行は、わが家に近い今熊山~刈寄山。
朝まで降っていた激しい雨も上がって曇り空。これくらいの方が暑くなくていいよね。 (^_^)v

この鳥居が登山口。安全を祈願して登山開始。        ギボウシの咲く登山道。山頂はすぐそこ。
        



山頂の奥社にヤマユリ。参拝後いざ刈寄山へ      意気込みとは裏腹、巻き道があればさっさと巻き道へ。
        




  山火事があったらしい尾根道を行く。         本日の最高峰刈寄山687m。ここで昼食。
        



 昼食後の下山は、いきなりの急斜面。         途中から降り出した雨に傘をさして歩くも、
 下りとは言え、湿度が高くて大汗をかく。       湧水を見つけ、傘を放り出して汗をぬぐう。
       



沢沿いの湿度の多い林道沿いには、タマアジサイやイワタバコ。とりわけ、たくさんのイワタバコには、
感動でした。
     

近場ということもあって、それほど期待感は高くなかったけれど、久しぶりの山の仲間との再会だったということもあり、
楽しくて面白い山行でした。
 



      
    

小峰公園・夏

2018年07月11日 | 散策・ウォーキング
 小峰公園は、春といえば桜、夏といえば山百合なのです。

 

   やまゆり、やまゆり、やまゆり。
                                   山全体が甘い香り (^^♪


  オオバギボウシも花盛り。


  リョウブの花も満開。


  ウツボグサはそろそろ終わり。



  まだ紫陽花が咲き残る公園の小径



  涼しくて見晴らしもいい木陰。 
 残念ながら低山なので、蚊やブヨは多いです。(>_<)     蚊取り線香は必需品です。(^^;)