うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

富士下山

2017年09月08日 | クラブ山行
           昨日は、ハイキングクラブの山行。富士山五合目からいったん六合目を経て馬返しまで下る
           いわゆる、「富士下山」でした。 

           数日前からの天気予報にヤキモキさせられながらも、どうやら雨は大丈夫、と判断しての決行でした。

           五合目では、雲ははるか上空で、そして風は強かったけれど、
           ラッキーなことに、思った以上のハイキング日和でした。

             時おりの青空と、下には雲海です。
           
             頭を出しているのは、御坂山塊か、あるいはもっと手前の足和田山あたりか?

         
        緩やかに一時間ほど登り六合目に到着。今日、唯一の登りでした。
      右は山頂。我々は左へ。青空ものぞいているが、
                                          風はすごい!

              ちゃんと協力金も払いました。

           ここからはひたすら下り。
           樹林帯に入れば風も収まり、やがて時おり陽も差して、花も見られる。

         図鑑によれば、トウヒレン?  


               トモエシオガマ   


        アキノキリンソウ 


               トリカブト     


        キオン


                   カニコウモリ  


       さてさて、天気予報では夕方から雨だとか。
       我々も、少し急いで馬返し到着が15:00ちょうど。
       タクシーを呼んでいる間にポツリポツリと降り出しました。 なんとラッキー!

        富士山駅では雨もやんで、ホームからは、今日初めての富士山も見ることができました。
       
        普段からの行いが大切です!
           
この記事についてブログを書く
« ナンバンギセル | トップ | シラヤマギク? »
最新の画像もっと見る

クラブ山行」カテゴリの最新記事