ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

「働き方改革」から連想すること。

2019年04月07日 10時22分35秒 | ことば
「働き方改革」の言葉からどんな事が連想できるのか、遊んでみました。
思いつくまま挙げてみましょう。「働き方」の対義語として挙げられるのは、「遊び方改革」でしょうか。
「学び方改革」もあります。
学び方は長寿社会では大事なことです。学ぶことを学校だけに任せるのではなく家庭や地域で年齢を問わない「学び方」が問われていると思われるのです。
年齢や分野にかかわらず何かを「自発的に学ぶ」事が「学び方改革」だと思うのです。「学び」が学校だけで終わってしまうのはもったいないことに思われるます。

お酒を良く飲む人は「呑み方改革」にも目を向けましょうか。高年齢になると若い時とは違うので「呑み方改革」も必要でしょう。食べ物がおいしいので食べすぎになってしまう人は「食べ方改革」が必要かも知れませんね。
バイクに長年乗っててもさっぱり技量の向上が見られないライダーには「乗り方改革」も考えられるでしょう。
それに大事だと思われる事に人との「付き合い方改革」もあるかと思います。家庭や職場、地域の中での人との関係性は社会生活の基盤となるものですから、「付き合い方改革」は重要な課題でしょう。自己以外の人との差異を承認することは「ものの見方改革」に繋がってゆくのでしょう。 
それから大事なことを忘れるところでした。男女間の愛情の形も「愛し方改革」により変化してゆくのかもしれません。

今日は統一地方選挙の投票日でしたね。「政治の仕組み改革」は大事なことですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿