城郭探訪

yamaziro

小堤城山城 近江国(野洲)2013.4.14

2013年04月15日 | 山城

北東の山塊の中には城跡が2つ存在する。

近世城郭である小堤城山城(築城者:永原重秀)と、中世山城の古城山城(岩蔵城とも、弥勒寺城)である。中世山城の古城山城は六角氏が築き、家臣の馬淵氏が守備したと伝えられ、六角氏の端城であった。

『永原軍談』では、文明年間(1469-86)に永原城の出城として築かれ、田中氏が守備したとあるが信憑性はない。
各曲輪の前面に石垣を多様していることから、築城時期は中世であったかも知れないが、現在残る形は戦国末期の技法が色濃い。                                 規模の上からも、六角氏の直接的な指示があり、甲賀作戦の一翼を担う位置付けが想定される

小堤山城縄張り図

ガイドさんの歴史説明中

熱心に聞き入る参加者の皆さん

主郭の上、櫓台カ、東の星ケ崎城・東山道・下街道が一望できる

小堤山城の現地説明板

小堤城山城跡案内図(現地説明板)

縄張り図が有れば、石垣の多用の様子が・・・残念です! 

堀切・土橋

主郭の石垣

主郭の石垣

ふんだんに石垣が使用された見所の多い遺構群。

ふんだんに石垣が使用された見所の多い遺構群。

ふんだんに石垣が使用された見所の多い遺構群。

本日も訪問、ありがとうございました。 


最新の画像もっと見る