たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

もうすぐだ

2008-02-02 13:43:13 | 地方競馬
 昔ね、ほんと、よく呑み歩いたよ。
 名古屋の騎手で一緒したことないのって、ほとんどいないんじゃないかな。

 「遊ぶのはいいけど、みんな、それだけだからダメなんだよ。そこだけにお金を使ってちゃね」と言っていたのはミノル。

 昼間、時々、電話が入って、こんな時間から寿司屋で呑み、かいな、というときもあったけど、これにしたって、馬主さんとのお付き合いでお仕事だからね。
 「今、どこ?」。
 「北海道の牧場。当歳を見ていますよ。ちょっと血統を見てくんない」。
 まったく急なんだから、てなこもあったなあ。

 もう止めていったジョッキーから聞いた話。
 「騎手会の旅行でね、ミノルさん、風呂場で一人でトレーニングしていましたよ。こんなところまできてもやるんだとびっくりしました。それでね、ボクに気がつくとやめちゃうんですよ。で、みんなには内緒だぞって」。
 ミノルらしいなあって思ったな。

 中央に乗りに行くようになって数年間、ミノルに頼まれて毎週毎週。グリーンチャンネルで録画したレースヴィデオを渡していたよ。カツミさんがどんな競馬をするかとか、研究していたんだろうなあ。

 大きなレースに乗りに行ったあとは、速攻で電話が入ることもしばしばあったよ。
 「今日の競馬、どうだった?」って聞いてくるんだ。
 オレがね、的確なことを言えるとは限らないんだけど、ミノルにああだこうだ言える乗り役仲間はそういないだろうし、いろいろな人の話を聞きたいというのがあったんだろうね。
 レース後に聞いてくるのはミノルと岡部。偶然じゃなくて新旧のリーディングジョッキーの二人。

 岡部はね、よく言っていたよ。
 「レースだけじゃなくて、酒の呑み方から、何から何まで吉田さんのマネをしたい」って。


 もうすぐ、試験だ。ドキドキしてくる。
 ウォーキングコースに神社を入れようと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買う気になるでしょ | トップ | ひとりぼっちになりたいと思... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょっ)
2008-02-03 23:27:13
吉田稔騎手、本当のプロですね。

実力ある人は誰も見てないところで努力してるんだなと思います。

合格祈願、私もしてきます。
Unknown (GK)
2008-02-03 23:56:25
 とにかく、とにかく、ミノルの笑顔が見たいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方競馬」カテゴリの最新記事