子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

国語力は、長文読解をやると育たない!

2009年06月01日 | 教育
明日の100点を求めるな!

 国語を総合科目として理科あるいは社会のようなものとしてやるのは意味があるが、長文読解として答えの出し方の練習をするのは、意味がない。答えの出し方のテクニックの練習は、受験の前、一年もあれば十分だ。もっともやるべきことは、読書の楽しみを養うとか言葉に対する感性を養うとか、世界や季節の変化を感じる力を養うことなどなどだ。それらなしでは、テクニックを駆使しようとも国語力の育成は不可能である。もちろん漢字の練習や音読の楽しみは必要だ。

 感想文を書かせたり長文読解を日常的にすることは、要注意だ。そのようなことに気を取られていると感想文を書くことや問題を解くことが目的になってくる。また、テストばかりして、結果の味見ばかりしていると、肝心な時には子どもの中身が無くなっているのである。

テレビやゲームや漫画は、情報が懇切丁寧に「はいどうぞ」とばかり目の前に迫ってくる。想像力をあまり働かせる必要がない受身的なのだ。もし、視聴に能動的な態度が必要だったら視聴率が下がってしまう。だから受身的に見てもらうしかないのだ。そして、この受身の姿勢が身に付いてしまったら、読書という能動的な生き方が出来にくくなってしまう。片や読書は、対象は文字だけだ。自分の頭で行間を想像し埋めて場面を想像し組み立てる能動的な行為だ。それが読解力にリンクしている。

一に読書、二に屋外遊びや体験が読解力の源泉だ。三にこれらの活動を感度良く少しだけ添え木する保護者の存在が必要である。それは、子どもの読んだ本の聞き役であり、自分の読んだ本の話し役でもある。


スーパーパズル教室 朝日学習館 www.asa-g.net
色板パズルはエジソンクラブ http://www.ejisonclub.co.jp/
諌山メソッド http://www.takenokokai.jp/ 
ぽちっと応援してください。!
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

国語力のある子どもに育てる3つのルールと3つの方法 (ディスカヴァー携書)
水島 醉
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一首 | トップ | 臨界期という成長の旬・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育問題の解決策 (田代由起子)
2009-06-01 13:59:31
日本の教育に携わっている方々に、今アメリカで話題になっている教育法について知ってもらいたいと思い、メールさせていただきました。それは、授業中に教師と生徒が瞑想する「静寂の時間」プログラムです。

瞑想を始めると、心と体は深く安らいで落ち着いていき、ストレスが取り除かれます。それによって、生徒のストレスに起因する、いじめや学級崩壊、不登校といった問題が起こらなくなるのです。「瞑想で本当に問題が解決されるのだろうか?」と思われる方には、ぜひ次のビデオをご覧いただきたいと思います。

カリフォルニアの学校のビデオ「瞑想が荒れた学校を救う」(8分):
http://jp.youtube.com/watch?v=fI3TbS4b_cs

アイオワの学校のビデオ「瞑想によって理想教育を実現」(14分):
http://maharishi.news-site.net/MVC/MaharishiSchool_short.wmv

今年4月、元ビートルズのポール・マッカートニーが、この教育法を広めるためのチャリティーコンサートに参加して、大きな話題となりました。彼は次のようにコメントしています。

「僕は四〇年間、瞑想を続けてきた。狂乱のただ中にあって、瞑想のおかげで落ち着いた時間をもつことができたんだ。あまり静かとはいえない今日の世界で、子供達が瞑想によって心の静けさを得てくれたらと思う」。

この瞑想を取り入れた教育法「静寂の時間」プログラムについては、以下のサイトで紹介されていますので、よかったらのぞいてみてください。
http://www.japan.stressfreeschools.org/

マハリシ総合研究所
田代由起子
ta-bo@maharishi.co.jp

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事