子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

大震災から避難された小中学生の学習を無料で引き受けます。

2011年03月18日 | 社会
なくなった皆さんの分まで、いっしょにやろうよ

被災地域から川口市に避難された小中学生の勉強無料でお引き受けします。
一切の学用品無料貸与。

時間 午前9時~午後3時の間 月~金 ゴールデンウイークは休み 昼食付(無料)
   夜の部も可

期間 3か月間 6月迄の予定

定員 10名

ボランティアも受付中

朝日学習館 担当 梶原 藤井 詳細お問い合わせください。

埼玉県川口市末広2-5-5  ℡048-224-0349


悲しみを担うこともできません

2011年03月18日 | 社会
被災者のその悲しみの深さを思うとき、言葉をなくします。出来ることといえば、オロオロし嘆くことと心ばかりの募金だけ。
報道を目にしているとこの世にこれ以上の不幸はないにも関わらず、懸命に前を向いて生きていこうとする人が沢山いらっしゃいます。人の生きる力はすごいと痛感するのみです。

誰一人として予測することが出来なかった想像を絶する巨大地震、まさに人の想像力を超えた災害であった。自然の様々な威力と共に共生することが、人が生きていく術であるとあらためて思います。

私たちは、平安の疫病も天明天保の大飢饉も関東大震災も阪神淡路大震災も超えて生き残った人類の末裔、この大災害を超えて人類の輝かしい歴史を再び創っていくことを確信したい。

全ての学びと努力を人々と自然との共生のために。

朝日学習館www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村



マシュマロテスト

2011年03月05日 | 育児
子どもに忍耐力をつける

日本には、先憂後楽という言葉がある。後の楽しみのために、今の時間を勉強や仕事に費やすというものである。

米コロンビア大学の心理学者Walter Mischel氏が、4・5歳の子どもたちに対して行った「マシュマロテスト」という有名な実験がある。その中で、子どもの頃の忍耐強さの有無がその後の社会での成功に大きな役割をもつことを示した。彼は、4・5歳の子どもにマシュマロを1個見せて、実験者が部屋に戻ってくるまで食べるのを我慢したら、もう1つあげると言って部屋を出て約20分後に戻ってくるという実験を行った。彼らは、その時食べるのを我慢できた子どもとそうでない子どもを10年後に追跡調査した。その結果、我慢できてマシュマロを2個もらった子どもの方が、そうでない子どもよりも成績がよく、リーダーシップもあり、社会性を備えていたことが示された。つまり、忍耐力という非認知能力の幼少期での形成の有無が、その後の人生に大きな影響を与えるのである。

マシュマロテストは、子どもたちとの日常の様々な場面で利用できますね。宿題をやってから・・・、掃除をやってから・・・など。先憂行楽が身に着くといいですね。

幼小一貫blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/49eb05b8a6571ea56466bb4565903311

情操教育 blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/8c2dae6eb3840f644dba810bade418f4k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_14

考える力と気づきの力を育むパズル教室k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1


朝日学習館www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村