たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

「ときわ」に続き「ときわ」を見に行く

2017年02月15日 18時13分59秒 | 日記
そうは言っても補給艦ですから


2月11日(土)
今日は建国記念日・・・
なのをすっかり忘れて、病院に行ってしまいお休みでがっかりして帰ってきた午前の私。
昼からは嫁の要望で、ときわ動物園へ行ってみます。


まぁ、毎度の動物園内はざっくり見ただけなので、特にお伝えすることはありません。

ああっ、奴等は

相変わらず元気です(笑)






今日の目的は隣接する体験学習館「モンスタ」で開催されている写真展
「動物写真家の内山晟写真展」を見ること。



そして、この日はときわ動物園の近くにある動物の慰霊碑へのお参りをしておきます。
思い起こせば6年前になりますか・・・
で平成23年2月、常盤湖(ときわ公園)高病原性の鳥インフルエンザ感染によりコクチョウが死亡したことを受け、放鳥飼育するハクチョウ類及びカモ類の全鳥殺処分が行われました。
その作業が完了したのが、6年前の2月11日です。


っつうことは、

今日はハクチョウたちの七回忌命日ということです。


どおして市民でない私がこんな事を覚えているかというと、こんな生々しい作業には十中八九招集が掛かる部署にいたのですが、翌々日、結婚式&披露宴を控えていたから作業出動を免除されたからです。
ちなみに式場は常盤湖が見渡せる「COCOLAND(ココランド)山口・宇部」・・・
結婚披露宴前に窓から見える、なんも居ない常盤湖が少しもの悲しく見えました。

そんなこともあって、なぜか2月11日前後にはときわ動物園入口にある動物慰霊碑にお参りしております。


特に今回は7回忌ということで小さなお花も準備しまして慰霊碑に行ったところ、既に小さなお花が添えられております。





ちゃんと忘れられてないんだ・・・


ちょっとだけ、安心して帰路に就きます。




2月12日(日)

今日も「ときわ」です(笑)

いえいえ「ときわ動物園」ではなく、海上自衛隊の補給艦「ときわ」が徳山港にPR入港しているので、軽く見学に行ってみます。

「ときわ」はとわだ型補給艦の2番艦で1989年進水の結構古い艦です。
名前は山口県常盤湖に由来しており、ペルシャ湾やインド洋等、海外でも活躍した経歴を持つ艦船です。
色こそ自衛隊色ですが武装は機銃2丁ほどです。

んまぁ、補給艦ですから・・・

入港の目的は徳山港海港50周年記念ということですが、事前情報も少なく、なんとか1週間前に海上自衛隊のホームページから詳細を見つけ出しました。

この日の公開は9時からということで、8時40分には駐車場に到着し、のんびり歩いて係船場所に向かいます。


駐車場からシャトルバスが出てますが、一般公開開始まで時間があるので歩いて向かいます。




ああ、あったあった・・・




船尾から




受付には誰も並んでいなかったのですが、家族連れが並んだのを継起に人が並び出します。


一応、金属探知器による身体検査があります。



まずは、おもての甲板に。



後ろに並んでたその筋のマニアが喜んで写真を撮りまくっている中、軽く冷めた目で艦橋を目指します。


めっちゃ急な階段をいくつか登りきると艦橋です。
一番乗り!!


いちびって艦長席とかに座ってみます。




艦橋を出てすぐ後ろにチャフフレアーランチャーでしょうか?



艦尾にはヘリポートがありますが、格納庫はないようです。



船から下りるとレトルトカレーを販売してましたが、今日のところは勘弁してもらいます。


一通り、あちこちの写真を撮り家路に付きます。
12時に家に帰ると「今から徳山動物園に行かないか?」とのお誘いが・・・



いやいや、
今、周南から帰ってきたばっかだから・・・

昼からはごろごろ、怠惰な生活を楽しみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺VS動物園 in 2017... | トップ | 錆々アズキちゃんのCycle lif... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事