たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

「カアチャン」ネタ、4週目突入vol.1

2016年02月24日 19時02分58秒 | 旅行
NHKの取材を受けました(笑)

2月20日(土)
えっと・・・
朝から熊本に向かいます(泣)

阿蘇カドリードミニオンのカアチャンの献花台ができたってことで、確認を含め再度の訪問です。





最近、知り合いから

「ホッキョクグマ、本当に好きなんですね」

と笑顔で言われます。


いいえ、それほどでも・・・


まぁ、嫁の趣味への付き合いと、今回「温泉に泊まる」という条件があればこその参加です。



そうそう・・・
大牟田市動物園のジャガーの「しずか」さんがお亡くなりになられた様です。
こちらも1月末に行ったとき、お友達になったので、お悔やみを込めて献花させて頂きたいと思います。


ということで今回のツアーは

1日目 大牟田動物園

    産山温泉泊

2日目 阿蘇カドリードミニオン


って感じです。


時間は10時半
壇ノ浦SAで朝食を済ませ、通行止めだった九州自動車道を迂回し、前回お世話になった花屋さん「風化人」に到着したのは11時少し前です。


「風化人」、前回の注文のことを覚えてらっしゃいました。
注文したお花を受取り、動物園に到着したのは11時頃です。

ちなみに大牟田市動物園にはゾウはいません。



2013年に病気で死亡してから、新しくゾウを譲り分けてもらえるほど資金がありません。
何かの資料で見たところ、大牟田市動物園の新しい動物を購入する予算は、年300万円ほどとか・・・
さすがに買えんな、ゾウは・・・
そんな財政理由とはべつに、この動物園では「無理して飼うことないじゃん、今いる動物を大切にしよう」
との気持ちが伝わってきます。


入園し、早速「しずか」さんの献花台に向かおうとフラワーアレンジメントを持って園内を歩いていると、後ろから声を掛けられました。

聞くとNHKで大牟田動物園のドキュメンタリー番組を撮っているとか。
しずかちゃんへの献花を持っていたので声を掛けたみたいです。


まぁ、取材には協力しますよ

でも、番組の趣旨から地元の方のほうが「絵」になるのにな・・・

と考えつつも、そつなくインタビューなんかをこなします。


しずかさんの献花台に花を供え





合掌、礼拝



取材も終わり、キリンの展示場まで行ってみると、ちょうど「ふれあいタイム」の時間です。が、周りを見渡してもお客様は私達2名のみ・・・
もちろんキリンは好きなので、そのキリンに恥をかかす訳にもいかないという変な義務感も有り、「ふれあいタイム」に参加です。

2人なのでもぅ「かぶりつき」(笑)




十分に楽しみました。
キリンのリン君は3月にお嫁さんが来るようです。
お披露目の時にでもまた来ようと思います。


2人でキリン展示場ではしゃいでいると、隣のカピバラが「なんだ?」と顔を覗けます。


そうそう・・・
この動物園のキリン舎の前に、カササギが住んでいます。

ええっ、天然です

白と黒のボディーに羽の後ろが青い、めっちゃきれいな鳥です。

是非探してみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週連続で熊本に行って来た件 | トップ | 「カアチャン」ネタ、4週目突... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事