たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

錆々アズキちゃんのCycle life vol.1

2016年12月15日 15時53分26秒 | あずきちゃんGO!
チャリンコ、
買いました。



の前に「今度、出るから・・・」と話していた「ながとブルーオーシャンライド with つのしま2016」について、ご報告しときます。

えっと、スタート前、雨が強く降っていたため、潔く棄権!!




あのですね・・・

マッドガードがない自転車で、大雨注意報の中、走りたくないんです。

笑笑・・・

ちなみに当日朝、受付には行ったんですが、まぁ気合いの入ったライダー達が「どうする??」って右往左往しておりました。




で、今日の本題なんですが新しい自転車、買いました。
先のイベントにはマウンテンバイク(MTB)で出ようと思ってたんですが、やっぱちょっとだけ速い自転車が欲しくなりまして。
いえいえ、ロードレーサーまでは必要ないっす。

一応ロードレーサーも検討してみたんですが、

1 まず、まともなロードレーサーは「そこそこの値段」がすること。
2 タイヤが細くてパンク等のトラブルが懸念されること
3 なによりTシャツ、半パンで乗ることに抵抗があること


から、ロードレーサーとMTBの中間にある、お気楽な「クロスバイク」を中心に検討してみます。

ロードバイクの有名どころというか、メジャーな所としては、GIANT(ジャイアント)、LOUIS GARNEAU(ルイガノ) 、Specialized(スペシャライズド)等があり、新品ではどれも6万円前後「から」です。


・・・いやいや、
既に予算オーバー!!



3万円で何とかならぬものかと考えた末、禁断の「ヤフオク」という手で行こうかと思います。
まずは、試しに新品を2万円~3万円弱で狙いますが、ことごとくダメ。
やはり、相場は5万円前後が主流となります。

となると、中古車体しか手がありません。
程度の良さそうなものを、何件か入札してみましたが、やはりダメです。


もしかして自転車ブームなのか??


そんなことを考えつつ、適当な何件目かで「GIANT ESCAPE R3」を破格の安値(2万円弱)で落札しました。

ええっ、結構古めの中古車体です。
まぁ、消耗品の全取っ替えも覚悟しつつ、商品到着を待ちます。



12月5日(月)
自転車が届きまして、翌日、いよいよ組み立てです。
箱から出すとハンドル、前輪のみ外してあって、それらを組み付け、ブレーキ等の調整をすること15分で作業完了です。


出品したのは業者さんなのですが、各パーツは年季が入っていますが一応完動し、基本的なメンテナンスはしてもらってたみたいです。

しばらくは完熟走行を行い、修理箇所の洗い出しと基本的な整備計画を立て、徐々に「魔改造」して行こうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキちゃんとのお別れとピー... | トップ | 錆々アズキちゃんのCycle lif... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あずきちゃんGO!」カテゴリの最新記事