blooming cafe

「毎日心も体も元気でナチュラル」をモットーに、日々の暮らしのあれこれを、気の向くままに書き綴った日記です

Fig Raisin Brown Bread

2008-09-24 | パン・スイーツ


 先日、ダウンタウンに行くと時々のぞくようにしているお気に入りのキッチン用品・調理器具のお店「Goods for Coos」に買い物に行ったら、折しも開店10周年記念のキャンペーン中。
 お店の前には、6種類ほどの手作りお菓子や美味しいフィンガーフード(おつまみ)がテーブルの上にずらっと並べられ、「自由にご試食ください」とのこと。
 もちろん、全種類制覇!(笑)
 オーソドックスなチョコレートケーキやブルーベリーチーズケーキも美味しかったけど、なかでもすごく気に入ったのは、Fig Raisin Brown Bread(イチジクとレーズンのブラウン・ブレッド)というのと、Muhammara(ムハマラ)という、ローストしたレッド・ベルペッパーとくるみ、松の実等を合わせたペースト。どちらもこれまで食べたことのない味で、しかもなかなか個性的で後を引く美味しさだったので、迷わず試食テーブルに置いてあったレシピカードをもらい、そしてそのレシピカードにリストアップされている食材のうち、必要なものをお店で買ってきました。(もちろん、お店としてはその辺の効果も狙っていたのでしょうから、まんまと載せられたと言えばそれまでですが^^;)

 買ってきたのは、イチジクとレーズンのブラウン・ブレッドに必要な、Fig Raisin Chutneyと、ムハマラというペーストを作るのに必要な、pomegranate molasses(ざくろのエキスから作ったモラセス=糖蜜)。ざくろのモラセスなんてものがあるということを、今回初めて知りました。(2年くらい前までは、普通のモラセスのことすら知りませんでしたが。)

    

 Chutney(チャツネ)というのは、果実、野菜、スパイス、ハーブ類などを煮込んだインド由来の調味料で、カレーと一緒に食べたり、ドレッシングやサモサのディップソースに使われたりするそうなんだけど、アメリカやヨーロッパでは、果実の甘さを活かして、ジャムのような位置づけで使われることもあり、今回のこのイチジクとレーズンのブラウンブレッドのように、お菓子やパンの隠し味に使われることも。このイチジクとレーズンのチャツネ、どんなものが入っているかというと、いちじく、梨、玉ねぎ、ブラウンシュガー、サイダービネガー、レーズン、ジンジャーの砂糖漬け、プラム、バルサミコビネガー、スパイス類、カレー粉など。この材料のリストで、どんな味か想像がつくかな…?

 さて、このチャツネでさっそくFig Raisin Brown Breadを作ってみました。 
 夫が無類のチャツネ好きで、このチャツネもえらく気に入ってしまい、「そのままパンにチーズと一緒にのっけて食べるのが一番! パンを作るのに使ったらすぐになくなっちゃうからダメ!」と最初は猛反対を受けてしまったのですが、「このチャツネを見つけて買ってきたのは誰? 私でしょ! だから私にも好きなように使う権利がある!」と押し切り(笑)、結局二人の間の妥協点ということで、レシピの分量をすべて半量にして、1/2サイズのbrown breadを作りました。

 Breadといっても、これはイーストではなくベーキングソーダを使う、クイックブレッド系のパン菓子で、焼き上がりも食べた感じもどちらかというとケーキに近い感じ。
 しかし材料はかなり健康的で、コーンミール、全粒粉、ライ麦粉、モラセス(黒糖蜜)、ミルク、レーズン、そしてイチジクとレーズンのチャツネ、塩、これだけ。
 さすがにこれだけ黒い色、濃い色のものを集めると、焼き上がったパンも真っ黒で、一見チョコレートケーキのように見えなくもない感じ。もちろん食べてみるとチョコレートではありませんが、でもチョコレートケーキに負けると劣らない、濃厚な味わいです。

 これを焼いた翌日に、ちょうど友人がうちでディナーを食べることになったので、これをデザート代わりにしようと、ちょっとだけおめかししてみました。↓

      

 しかし、まるきり初めて作ったもので、しかも味見もしていないものを、こうして友人とのディナーのデザートに供しようとは、私もかなり大胆・・・
 まあ結果として、友人も(チャツネをこうしてパン作りに使うのに反対していた夫も)美味しいと言って喜んで食べてくれたので、秘かに胸をなでおろした私…。いや、お世辞抜きで(←って、自分で自分にお世辞言ってどうする)美味しかったです
 
 夫と友人夫妻はアイスクリームを添えて食べ、私はひとり、冷蔵庫に少し残っていたココナッツミルクをかけて食べました。 ココナッツミルク、こうしてアイスクリームや生クリームの代わりに添えて食べるとかなり美味しいことを発見!(友人akiさんのブログを見て真似しました。akiさん、どうもありがとうございます

        

 ムハマラ(ペースト)の方は、またいつか近いうちに作ったらご報告します。

最新の画像もっと見る

post a comment